お尋ねモノ

「平家蟹さーんヾ(^^;)」の記事でアップしたおたずねモノ葉のアップです
20160925_154512163

20160925_154408979

コメント

アップしてみました 万が一ホンモノだったら削除しますが(^^;

投稿: micaloo | 2016/09/25 16:11

まさしくお尋ね者かも(^^;)
○○は7小葉だから違うと思ったけど掌状複葉は小葉が必ずしも数が一定せず3-9枚のもあるとか。
よく似たのにオクラもあるそうだが葉は一目見て違うので論外。
ケナフも同様の掌状複葉だけど○○が基部まで深裂するのに対してケナフは基部がくっついている。
更に鋸歯が○○ははっきりしているがケナフは尖り方がやや鈍い。
なのでこれは多分○○
自然に生えたとしても問題だけど誰かが植えたのならもっと問題(^^;)
削除するにしても燃やしたら独特の臭いが出てやばいかも。
埋めたらまた生えてくるかもしれないしなんとも厄介者(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2016/09/25 19:36

ありがとうございます
やっぱりそうですかー(-_-;)
なんか一区画にけっこうな数生えてるんですが どこに言えばいいんだろう(^^;

投稿: micaloo | 2016/09/25 22:40

とりあえず警察に通報しておきました(^^;
管内はこの手が多いらしくすぐに担当部署に回されました
いちお通学路なので興味半分に持って帰る子が現れても困ります
「似た草がある」とお知らせしたんですが 引き抜かれてたらホンモノだったってことですかねー(^^;

投稿: micaloo | 2016/09/26 13:27

やはり警察に知らせるのが無難でしょうね。
対応がスムースということはよくあることなのか(^^;)
私の行動範囲内で見かけたらどうしよう・・・
花が咲くまで待っておくか(。o)\(--)バキ
どうなったかも教えてね。

投稿: 平家蟹 | 2016/09/27 09:11

ここいらはかつて麻を生産していたのでその名残なんでしょうね 丈夫そうですし見つけられれば抜き取りますが人目につかずに群生してるなんてところもありそうです  ソレ狙いで来道してお縄になるひともいるみたいです(^^; 

明日あたり見に行ってみますw

投稿: micaloo | 2016/09/27 23:22

ホンモノでした(^^;
今日同行させていただいて確認してきました
管轄は保健所なのでそちらに知らせて抜き取ってもらうようです。次回からはヾ(^^;)保健所に直でいいそうです。

投稿: micaloo | 2016/09/30 13:47

植物名を明記しないままとりあえず削除はしないままにしておきます(^^;

投稿: micaloo | 2016/10/04 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)