取留LESS

とりとめのない独り言  

2017/05/26

リハビリ中

リハビリ中のしょーもなさの解説です 言い訳とも言います

昨日の記事にいただいたpandoraさんからのコメントへのレスに書いた(長い(-_-;)絵です。

ネタは「風ノ旅ビト」で、知らない人にはなんだこれ?ですがw
1枚目
Repbito01org
2枚目
Ripbito02
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
昨日の絵でよれよれしてて 上の一枚目でもまだブレまくりだったんですが 二枚目でようやくちょっと安定してきて小さく描けるようになりましたw 手が忘れると小さい絵って描けなくなりましてワタシ(^^; アタリとって拡大したりしてます
ちなみにどれもMSPaint5ですw SAIでかけばそのままペン入れできるものを
しかも影なんかは余白に描いてビトさんを囲って選択して移動させるというめんどくさいことをやります 写真屋ならレイヤーで簡単なのになぜw
ちなみにこのキャラクターさん達はゲーム内では話しません
しかも一度に出られるのは自分のキャラと近くにいてすれ違えるもう一人だけです 
画面内の最多人口が2名w 
そこがいいんですが
ものを言わないとよけいに感情移入したくなるんですね人は
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
おまけ
ちょっと前にかいたビトさん達
ネタはTwitterのRTで
twitterで流れてきた「飲み会のマナー」」というもの

飲み会のマナー
・飲み屋に言ったらまずは「ミルク」
・ミルクを注文されたら「おいおいここはガキが来る場所じゃねぇぜ!!」
・おもむろに懐から写真を取り出し「この男を知っているか?」

Manner01
ゲーム知らないとイミフですすみませんw
んで ビトさん達の形状が安定していないという(^^;
以上 しょーもない劇場でした(違

| | コメント (0)

2012/04/17

つれづれ近況

ブログやサイトの更新がないと パソコン使ってないんじゃないかとか ネット閲覧なんてしていないんじゃないかと傍目には見えますが ノートでメールチェックついでにふらふら徘徊しております。とはいえ インターポットもニコッとタウンもログインがやっと状態です(^^;

昨年は いつもなら雪が来るまでに片付けておくはずの諸々を 片付けられないまま冬になりした。なので さあ雪がとけた、土が乾いたと言っても まずやらなくちゃイケナイのはお片付けです(^^;

積もった枯れ葉とか 立ち枯れたままの茎とか
しかし1度に全部片付けると下になっていた草の種が一斉に芽吹いちゃいますので 傍目にはみっともないですが区画ごとに始末しては草取りしていきます(^^;
玄関前の花壇も 植わってるオンコは伸び放題 去年の花の茎がそのまんま と 人が住んでる庭とは思えませんが これも後始末と今年の準備とを別々にしない事にします やるときは作業ごとじゃなく区画ごと(まず庭全部の枯れ草落ち葉集めて とか言うんじゃなくて(^^;)

いまのところ 福寿草が満開 クロッカス(白)とチオノドクサが咲き始めていて ギョウジャニンニクが食べ頃ですヾ(^^;) チューリップはやっと芽を出し始めたところです。毎年雪の下で蕾の準備をしていたプリムラがいなくなっていました(^^; スカウトしてこなければ

メイン機LUCAは やっぱり再セットアップじゃなきゃダメみたいです。 しかしそれにしてもHDDの容量不足で セットアップ後はソフトを限定して次機貯金が貯まるまでしのごうと思います(^^; 

そんなわけで お絵描きをしないまま冬を過ごしてしまいました(^^; 自分史上最長期間かも知れません ユーザのメモリも近頃容量不足で超シングルタスクで 再セットアップできるものならと思うこの頃であります なんだか自分の周囲だけ時間の流れが遅くなっているようでヾ(^^;) 「あ そういえば」と何かを思い出すとあっというまに時間が過ぎる とか 「ついでにあれも」と検索してるうちにいつの間にか暗くなる」とか言う事が良く起こりますヾ(^^;)ヾ(^^;)  なにしろ昼が長くなったこの頃なので 暗くなったと気づいたときにはもう遅い なんてことも起こりかねません

悪い事に 一番近いスーパーが閉店してしまいました  もう「しまった明日の(おべんとの)おかず ――」と駆け込むなんてことができません。今ある他のスーパーはどこも同じような距離で 「閉店間際に駆け込む」には遠いです(^^;  車で行くくらいなら体のために歩いた方がいい距離ですが 戦後の買いだしのようなスタイルで徒歩 というのもなんだかなあと思えなくもなくw

雪解けが遅いし寒いしで(なんでも学校でインフルエンザが復活してるらしいです)納骨を先延ばしにしてましたが やっと今月下旬にお墓に持っていきます。未だになんだか一人いないのが変な感じです(^^; 

先週から今週にかけて急に15℃を超える暖かさになり 大慌てで作業着を探しました(^^; 半袖です 直前まで長袖インナー着てたのに  真冬物からしまおうと思っているうちにこうだもの(いや自分の仕事が遅すぎるんですけど(^^;) 今週は 朝0℃付近 昼間10℃付近らしいです  作業には微妙だ (^^;

ゲームは FF13-2のクリアをほったらかしにして(なんかラスボスが 「倒すのめんどくさい敵」でしか無くなっちゃってて(^^;) 専ら「風ノ旅ビト」中   あと一個 「1週間ぶりにプレイすればもらえるトロフィー」が残ってるんですが 一週間が待てませんw  すごくシンプルなゲームなんですが とても心地よくて。  3DSを買おうと思って貯めていた某電器屋さんのポイントですが DS買ってもソフトを買わなきゃ遊べないってことで もしかして外付けHDDに使っちゃうかも(^^;

そうそう 現在鉢植えを格納しているハウスの中にネズミがいる事が発覚しまして 現在毒餌とネズミ取り器の二本立てで格闘中です。茎を全部切られた苺が全滅しました。やっと出てきたクマガイソウの茎もぽっきり切られました。ヤーコンの苗もいくつか切られています。このままではアブナイと思われるエビネは、ヤーコンと蕾が立ち上がり中のアマリリスと一緒に家の中に入れました。

あ 種芋買って来なきゃ
去年は病院と家を行ったり来たりしてるうちに 買い損ねたのでした。 そうして「明日は農協に行こう」と思って今日で三日目だ(^^; 去年もこうやって買い逃したんじゃなかったのか

| | コメント (0)

2012/03/24

がんばれあと一個  ヾ

「風ノ旅ビト」プレイ中
もっぱらオフラインで1人黙々と滑り降りてます

知ってる人だけ知っている 滑り降りながらゲットする光のシンボル
たいていの人にはこれが最後の一個と思われます
滑りながら狙い定めてじゃ~~~んぷ!とおもったら力が足りなくて会えなく墜落~~~(TДT)   これをもう何回やらかしたことやら(^^;

って 飛ばなくてもだいじょぶな道があったよ(笑) ありがとうアップしてくださった方(^^; 道を探す手間が省けてしまった(^^;←何通りかやるつもりだったw
http://www.youtube.com/watch?v=spyqgjW658U&feature=colike

じゃないと落ち着かなくて(^^;
これで一週間休んでから立ち上げればトロフィーコンプかなー

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

んでこれが片付いたらFF13-2にもどります。とりあえずいっぺんクリアしてしまわないことには あとにやることが控えてます(^^; もうすっかり春じゃないっすか 雪がまだたっぷりあるので油断してましたが じき4月ですよね すっかり時間感覚が間違ってる感じ(^^;  だってまだ真冬日がくるとか言ってるし(-_-;)

あ あれだ お骨をまだちゃんと収めていないんで それで落ち着かないのかなー どうも いつまで経っても一段落つかない感じで(^ ^;)>゛

| | コメント (0)

2012/03/20

「風ノ旅ビト」が面白い

風ノ旅ビト
   プレイステーション3のゲームでオンライン配信されています。同じところからでている「Flowery」や「flOw」も気に入っていたので 配信されるのを楽しみにしていました。

Floweryのときは花びらを操作して花を咲かせて 咲いた花の花びらと一緒に風に吹かれて旅をする‥というとなんか退屈にきこえるけど平たく言うとそんなゲームでした。戦うこと一切無し。

今回の風ノ旅ビトも 主に砂漠をひたすら歩いたり飛んだり 
どうやら目標になっているらしい山を目指します 

オンラインでプレイすると もう一人と出会えます 常に画面に見えるのは最高2名だけ いつも同じ人とは限らないようで 全面クリアするまでに10人以上とすれ違えることもあります。ただすれ違ってもいいし 一緒に旅をしてもいい。 

普通のRPGのようにチャットなどで会話は出来ません 記号のような一文字を発声できるだけ。 発声と言っても効果音が鳴るだけで人の声ではありません。 その音と 画面に記号がみえるだけ。ふれあいだったりぶつかってみたりだったりあとは行動で意思表示するしかありませんが もどかしさ半分ながらゴール間近の山腹での猛吹雪などではお互い励まし合ったり アイテムのありかを教えたり 上手く飛ぶ方法を実践で教えあったり これがなかなかいいんですよ

一度流れ落ちる砂の滝に潜り込んだら バグったみたいに滝の裏側にめり込んでしまって出られなくなったことがあります。どうやらベテランらしい人が抜け出し方を教えてくれました。その人ほど長くは飛べない状態だったので、二度三度戻ってきて教えてもらうハメになりました(^^; 
一緒に最後まで行きたかったのですがあいにくそのあと来客がある予定だったので しかたなく場面の変わるところでサインアウトしちゃいました(^^;  いつか夜にプレイして 最後までどなたかと二人でクリアしたいものです

プレイステーションネットワークにサインインしないまま 一人だけで遊ぶことも出来ます。とことん隅から隅まで自力で探し尽くしたい時なんかはその方が集中できていいのかもw
砂漠のどこかに咲いている花を見つけるとか 特定のアイテムを全部見つけるとか特定の条件でクリアしたらとかでもらえるトロフィーがあります。最初から最後まで同じ人と旅を続けてもらえるトロフィーもありますが 今の自分にはちょっとハードルが高いです。今のところ時間細切れなので(^^;

砂漠の花は自力で見つけたいので いまのところオフラインでしらみつぶししてます(^^;
そんなこんなで あとはボス戦を戦うだけになったFF13-2はほったらかしになってます(^^;
たまに仲間モンスター育成中  そういえばFF7の時に 残すところあとボス戦というときにチョコボの育成を始めたっけ  チョコボが育つまで地球の危機に知らんぷりな主人公だった(^^;

実は「そこに到るまで」の過程が好きみたいです ワタシ。 ラストダンジョンになったらなんとなくつまらない雰囲気になってきます(^^;  そういえば編み物を できあがる寸前にほどいて別なのを編み出したり(最初の方の毛糸がだんだんぼさぼさに(^^;)

| | コメント (0)

2011/11/20

ガッテン効果:追記

テレビで何かが健康にいいと放映されると翌日からその何かが店頭から消えてしまうくらい売れるという影響力は たとえば納豆やココアや寒天でそれとなく実感はしていましたが 今回の話は薬。
9月に放映された「ためしてガッテン」の「不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」の回

不眠めまい耳鳴りの原因の一つに きちんと治療しなかった過去の片頭痛があるらしいと言うので おおこれはドンピシャじゃないかと思ってみてました。 10才の頃から片頭痛持ちで今は耳鳴り持ちであります。まあ ドンピシャだからって必ずしも自分も当てはまるというわけでもないんですけどね。

内容は 長年の片頭痛をきちんと治療しないままでいると脳が過敏状態になり年を経て不眠めまい耳鳴りの原因になる・片頭痛はトリプタンなどできちんと治療することが肝心・結果として発症した不眠めまい耳鳴りなどには抗うつ薬、抗てんかん薬が有効 と ものすごくおおざっぱにまとめるとこんな感じ?ヾ(^^;)

で  この中で薬の名前が出たのが唯一「トリプタン」。  番組では将来不快症状に悩まされないためにも早いうちに(トリプタンで)片頭痛を治しておきましょうというわけでこの名前が何度も出てきたわけですが どうやらこの名前が別な方向に強く記憶に刷り込まれたらしいのです

トリプタンは片頭痛に効く薬なのであって 番組の中で年を経て発症する不眠耳鳴りめまいに効くとされたのは抗うつ薬や抗てんかん薬 であるに関わらず 番組を見て「トリプタンを出してください」と病院にやってくるご年配の患者さんが多かったような気配です。
日ごろ不快症状に悩むご年配の方が とっさに「不眠耳鳴りめまいにはトリプタン」とメモして病院に走った としても無理はないかもしれません  私も録画しておかなかったら 勘違いしてたかも(^^;  加うるに主治医の先生がたまたまこの番組を見てたのも救いでした


実は私も耳鼻科の診察日に思い切ってこの話を切り出してみました(^^;
番組の中に出てきた「頭鳴」というものが耳鼻科のお医者さんにはどう捉えられているか知りたかったのです。で耳鼻科の先生のお話次第では改めて脳神経外科のほうに尋ねてみようと思ったのです。  そしたらば 先生の曰く 「実は僕もあの番組みてて。あれから薬出してくれって言ってくる人多くてね。片頭痛やってない人でも どうしても出してくれって。効かないのに」「でもあなたの場合片頭痛やってるわけだし 効くんであれば(ここ強調w)効く人な訳だから試しに出してみる?」  と言うわけで試しに二週間分もらってきてのんでるところです

その後検索してみたら薬自体即効で聞く類ではなく 耳鳴り自体ももう5,6年持ってるものなのでそんなに簡単におさまるわけでもなかろうと思いました。 私の耳鳴りは頭の中に音が詰まってる感じで耳から聞こえる感じではありません。それでも音として認識する訳なので頭の中といえども聴覚すなわち耳鳴りと認識する、と 耳鼻科の先生曰く。頭鳴という考え方は脳の分野の先生の考え方なんでしょうね。 

それでも 飲み始めて三日で先に発症した右側が 頭の中というより耳から聞こえる感じに変わってきました。左半分はまだ頭の中に虫がいっぱい  あ 秋の虫ね(笑) 鳴き声が相変わらず詰まってる感じ   一週間過ぎた頃左半分も耳中心に聞こえるようになって来ました  つまり正しく「鳴り」になってきた みたいな(笑)

まあ もともとさほど期待はしていなかったので この辺止まりかなーとおもっていたら 今日になって右側でなんだか音がいろいろに変化したり ときに弱くなったりしています もうちょっと様子を見てみよっかw。  数年後にいつの間にかなくなったという人もいたりするし 豆を落とした黒豆のさやに一個だけ残ってる音が聞き分けられてるし(笑) 生身である以上経年劣化はするものだろうしで 今はそれ程気にしてはいません 何かに夢中になっているときは全然気になりませんし。


で 先生が番組見ていてくださって救われたってのが 薬の名前です。こちらから尋ねるまでもなく「じゃのんでみる?トリプタ※※」と切り出していただきました  名前の後半が※なのは 早口で不明瞭だったからですw  でもここでワタクシ うかつにも トリプタンの名前を思い出してしまいました。 頂いた薬は似て実は非なる トリプタノール、抗うつ剤として処方される薬のようです。  数回のんでから 待てよと思って検索したら 双方名前が似てるのに全く違う薬であり そもそも片頭痛用のトリプタン製剤は 実は過去にのんでいたことを思い出しました 商品名でイミグランてのがありまして ものすごくお高い薬で 当時で一錠6~700円してたんじゃなかったっけ。 痛いのを直すかのむのを我慢するかを天秤にかけたこと数回(^^;  実はこの高いってのを思い出して「あ 違う薬だよ」と気づいたくらいで(^^; つまりこの段階で私も勘違いをしてたわけですよ不快症状に効くのはトリプタン と (^^;  ダメじゃん

トリプタンが効くのは片頭痛のほうです 
自分は当時先にエルゴタミン製剤のカフェルゴットをのんでいて  しばらくぶりに行ったある日「今はこれです」とイミグランを処方されたのでした (とだんだん思い出してきたw) でも自分としては 前兆症状のうちにのむことが出来るカフェルゴットのほうがありがたかったなあ。 前兆に決まって閃輝暗点症が来ます。 これが見えただけでもうその後に来る猛烈な頭痛と吐き気を思いだして具合が悪くなるんだもの   トリプタン製剤は頭痛が始まってからじゃないとダメみたいですね のむのは。

昔は片頭痛があっても脳自体に不都合はないとされていましたが 今ではいろいろとリスクが高いそうで(^^; 若い人は早いうちにちゃんと処方してもらって治した方がいいです。薬無しで乗り切るよりずっとラクですしね

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

それにしても今回 だんだん思い出す様がちょっと不思議でした。普段すっかり忘れていたことなのに。時々なんでこんなこと覚えてたんだろうと思うことを思い出したりして驚いたりもしますが 記憶って面白い。忘れてるんじゃなくてちゃんと格納されてるんですね引き出しに。開けられないままの引き出しがどれだけ多いやら(^^;

=-=思い出して追記-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

副作用として自分のとこでは 眠気 倦怠感 口の中が乾くなど。 さらに 体重増加という恐ろしい副作用があるらしい(^^; なんでも 胃酸を抑えちゃう働きがあるんで食欲増進しちゃうとかどっかで読みました


理由はともかく本当です (T_T)   ヾ(^^;)

このところ簡単に寝落ちて朝までぐっすりというのも副作用かしらん  仕事をする気が起きないのも副作用?ヾ(^^;)ヾ(^^;) 口が渇くのはもう大変で 耳の遠いおセイさんと話すのにはっきりしゃべんなくちゃいけなくて 口を大きめに開けるわけですが 舌が乾いちゃって滑りが悪く 上手く話せません(^^;  唾液エライよ唾液! 有り難みがよくわかりました(^^;

| | コメント (2)

2011/11/17

きんきょ

おセイさんが 介護というほどではないにしろ介助が必要なくらいに体力が落ちてきたので 相応に時間を取られている。 夏場だったら庭が荒れ放題になってるレベル。幸い夏ほど成長が旺盛ではないので 「草だらけで手入れをしていない」くらいに荒れている。しかしこのまま冬を越させてしまったら春の作業が半端ではない大変さになるのは必至。 一度すかっと草取りをしたいところだけど すでに最低気温が氷点下になってしまったのでさすがに体力的にちょっと無理だろう(^^; 土に触るだけで体温持ってかれる感じになるもんで。  しかたがない表面だけでも削っておきたいところなのだけど どうもそういう時間が取れそうもない

既に飯寿司の準備を進めている頃合いなのだけど 本人飯寿司の「い」の時も口にしないのは 忘れきっているのか漬けるつもり皆無なのか。寿司飯の味だけ見てくれれば漬ける作業は一人でも出来るのでなんとかなると思うんだけどな。  あ 笹 一応頼んでおかねば。あとは柚子。近所のスーパーはゆず湯の時期じゃないと入れてくれないので別のお店で探さなければ。   あと鮭二本調達。 今年はなかなか安売りしないんだな(^^; 必要な数は2キロだと4本あれば足りると思う。二本は調達済みだけど あとで冷凍庫から出して締め直さなければ。   

なんて調子だと いつもより二三日遅れになるかも

睡眠時間はしっかり取れてる いくら寝ても寝られる感じw 一生のうち寝る時間が決まってるんじゃないかって気がするこの頃。 しかも床暖が入る季節なので座るとてきめんだ(^^;

ついったーは眺めるヒマなし かろうじてメールチェックとニコッとタウンログインくらいはやってますが(笑)それが限度かな-(^^; 居間にお泊まりする日がつづいているので(つまり連日朝まで寝落ち状態)自室が再び物置状態になりつつある さすがにもう全部冬物にして大丈夫だろう(^^;☆\(^ ^;)

|

2011/09/30

ふと思うに

いかん あたり和佐理のないブログになってる 
 じゃない(笑) 当たり障りのないブログになってる
        と言いたかったんだよ頭は  
        手が勝手に(笑)
なんて 出だしでいきなり挫けたけど(そうなんです 下書きしませんよ私も(^^;>あまいさん←名指し)

天気の話くらいしかできないくらい慌ただしいというか ばたばたしていられるのは元気な証拠というか パソコンの前に来られなきゃPHSからアップするしかないわけで その手段において一番手っ取り早いかつ動機付けが単純で実践しやすいのが今日の天気画面や畑のナニガシなので これはもうしかたがないと言えばそうなんだけど  

ここで ぐだぐだといいわけめいたことを住数行海田の地に十数行書いたのちに(誤変換があんまりだったのでそのまま載せました 打ち消し線引いてw)消しました

んん~と

環境だけは整え中です
あとは体力つけなくちゃだ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

最低気温が10度から13度くらいの今ごろの気候が一番体にいいみたいです。
しかも秋じゃないと。
秋ならまだ暑い日があっても体は暑さを覚えているし
寒い日はあっても着込めば何とかなるし 寒い日ごとに徐々に慣れていくので。

春はダメです ここいらでは急にバカ暑くなるので体がついていけない(^^;

夏至も春分秋分も9万ヒットもタイミングを逃したので  攻めてせめて冬至に位は小さく照準を合わせたい(^^;  あくまで希望ですけど

| | コメント (13)

2011/08/27

元の元

内輪な話なので取留LESS。

pandoraさんちの掲示板にアップさせて頂いた絵の元絵  というか下絵です

27lou01
というかあからさまにチラシの裏(^^;
こういう紙が段ボール箱に貯まってまして
消化せねばといいつつ数年 (-_-;)

ニコッとタウンの「る~」アカウントのアバター風味
アバター自体は現在ほぼ放置中のこちらに貼られてます
今は今回の絵に合わせて着せ替えてありますが
時々とんでもない格好をしてるかも知れませんが見逃してください

あ タウンのほうも今はほとんど放置中だ(^^;

| | コメント (2)

2011/08/17

左寄りツール

先の記事に頂いたコメントで 自分はとにかく左端にツールの類を並べたいことがわかった。そんなわけでここのブログもサイドバーが左にありますすみません(^^;

以前のペイントだと 自分はこのまま使ってるのだけど
1025_2

右寄せの方が都合良ければこんな風に変更可能

10253_2

というわけで画像の大きさによってはばらんばらんに置いてもいいわけで
いや あくまでも使いいい範囲で
(自分だとうっかり「×」押して非表示にしちゃって余計な手間を増やす可能性なきにしもあらず)

1024_2

でも上に書いたようにメニューの位置は変えられないので ショートカットキーを使うのでない限り ツールを右に置いても大きく左に手を動かす機会は出てくるわけだよね
ペイントのショートカットキーは他のソフトでも良く使うものだし数もそう多くないので 覚えちゃえばラクになるのかも   しかしただでさえパソコンの前に一度座ったら体はあまり動かさないのでことさらより動かなくなる道を探らなくてもいいかなとも思えたり だからといってこんだけ体動かさないでいて手だけ動かしたところでどうなるもんでもない気もしたり☆\(^ ^;)

  

しかし Windows7のペイントでこう言うことが出来るかは不明 (^^; 簡単で軽くてそのくせこのくらいの融通は利くってとこが好きだったのに  なんかきれいすぎてペイントらしくなかったなー ヾ(^^;)ヾ(^^;)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

写真屋の場合はわりとそのまま(やっぱただの慣れだろ~と突っ込む声が聞こえる……) 
1022_2

これは動かし放題なのだから

1023

確かにレイヤーパレットまでが遠く感じることもあるので(ってそんな距離か(^^;) この方がいいのかもと思ったこともあるのだけど 小さい画像作業の時にレイヤーパレットの幅に負けそうになったことがw 

効率を言うならショートカットキーを覚えるのが最短なんだろな

| | コメント (0)

2011/08/14

paint@Win7

うーん

前の方が好きかなあ  ☆\(^ ^;)

最大の理由は ツールが左側にないって事だけどこれってカスタマイズとか出来る?
前のってああみえてちょっと動かせたよね
左側にあると右利きには使いにくいんだろうかやっぱ

チラ見なのでよくわからないんだけど

| | コメント (7)

より以前の記事一覧