オンガク雑記

ジャンル問わず 

2011/09/01

脳内再生

プリンスと言えば  ヾ(^^;) このごろよく思い出すものが(^^;

ザ・タイガースに「星のプリンス」という甘甘な曲がありまして プリンスメロンと口にする度に脳内再生されしばらくリピートしてますw  刷り込みみたいになってんのなきっと 

小学生くらいの頃はまだ歌謡番組とかもみてたのであの頃のヒット曲なんかもうっかり思い出したら頭の中で鳴りっぱなしになります ここで特定の曲に触れるとそれが鳴りっぱなしになるので今は避けるとして―  ヾ(^^;)

今朝は朝のニュースの中でやなせたかしさんをお見かけした途端に 頭の中でアンパンマンのテーマが鳴りっぱなしでした(^^;

その後は話の中で「仕事が」の文字列を拾って「仕事場はタブー」が流れてます

そうだメロンが と思った途端に こらそんでめろんでめろん とかいうのはもうなんとかしろ自分の脳(^^;  昨日寝る前に片付けるもののために無理に眠気を振り払ったらその後眠れなくなりまして 結局のところ寝不足な感じで このまま仕事に行くにはちょっと体力に不安があるので気力で補うべくテンション上げようとしてるのかも知れない(^^;

また夜になったら半分死んでることにw という 悪循環かも

とりあえず仕事行きます

| | コメント (0)

2009/03/23

J.D. Lyrics

こないだジョン・デンバーのライブを見て以来 ちょっといろんなものがフラッシュバックしてます その多くは歌詞のなかの言葉だったりします 若い頃覚えたものって忘れないものだなあと感心する ってのはここでは\(・_・\)(/ ̄_ ̄)/おいといて

学生時代 まさに英語勉強中の頃 三人のDさんの歌詞に私はお世話になりました
N.D. J.D. D.M ―
中学で英語習い始めの頃は 歌詞で覚える単語の方が圧倒的に多いので 単語のテストもそんなに苦になりませんでした。いわゆる新しい表現に自分や先生や辞書が追いつけていなかったのがもどかしいくらいでした。今みたいにネットで調べるなんて出来ませんから ひたすら本や辞書を調べるしかなかったわけです

そういえば後年の何枚か聴いたことないんだよなあとか思いつつ出かけたAmazon。
表玄関の「おすすめがあります」がなんとなくもみ手状態に見えました(^^;
誘いに乗ったらばいつしかこんなページに(笑)←Amazonに飛びます

丁寧なレビューが書かれていて そもそもこのあとまず新曲は出ませんからこれでほとんど全曲決定 今後「II」の出る可能性も残念ながらありません。全曲まとめて(いちいちCDやアルバムを引っ張り出してまた片づけるという手間を省いて)手元で読めるならこんなシアワセな事はないので 即買い物かごに放り込みました

それが今日届きまして 食べかけの昼食ほったらかしで 本人のコメント部分だけ抜き読みしてました。 数曲分 曲に関する生前の本人のコメントが掲載されてるんです。国内盤のライナーノーツで紹介されてたエピソードもありますが やはり本人の言葉で読めるのが嬉しい。言葉をなぞっていくと声が聞こえてきそうです。ジョン口調で読んでみたりしてw

”Tools”がなんでああなのかわかったのが嬉しいな 
ずっと疑問だったんだ。
ホントにウサギか?って。 
だってウサギにつけるんやヘンな名前じゃないですか(笑)複数形だし。

前述のようにいちいちアルバム引っ張り出さなくても読めるようにと 実は学生時代ノートに書き写したものがあるんです 数冊(笑) 途中で挫折するだろうと あえて厚いノートで始めなかったものだから分冊になっちゃって それも後半になると一発で探し当てられなくて(アルバム順だから 後半順番があやふやになると探しにくい(^^;) いっそテキストに打ち直そうかと思ってたくらいです

本の最後に2002年までのディスコグラフィがあります  持ってないアルバムまた集め直そうかなあw 輸入盤だと安いんだよね 

| | コメント (0)

2009/03/15

J.D.@BS洋楽ライブ

昨日の朝 だ~りんが  夜にジョン・デンバーのライブがあるよと言うので
うっかり寝ないように心の準備をして夜を待った

ワイルドライフコンサート ’95年のライブ
これは似た内容で(内容的には同じなのだけど選曲が異なる)二枚組のCDが出ている。
亡くなったのが二年後
私がアルバムで追いかけてたのが85年位分まで
 ―そのころは国内発売分しか入手できなかったので
 ―海外発売分も入手できる今はお金がない(^^;

うーん いろいろ思うところがあるんですが いざキーボードを前にすると書けないもんですな(^^;  割引をチェックして 残りのアルバムも集めようかなと密かに思いました。

”I'd rather be a cowboy”、”Wild Montana sky” を歌うのが見られて嬉しかった。

| | コメント (0)

2007/04/07

答え合わせ

今朝何気なく検索したら ドン・マクリーンがえらく充実した歌詞サイトがあって 書き込みきれなかった答案のように長年空欄だらけだった歌詞の答え(笑)がわかりました

それは昔々(^^; まだ中学・高校の時分 お金ありませんからアルバムを追っかけ買いすることも出来ず FMの新譜特集なんかを録音して 歌詞の聴き取りをしてました。これが私の英語ヒアリング能力のほぼ原動力の全てでした(笑)

ほとんどの空欄は 今回の答え合わせで 「あー そおかあ そういえばそうだよな」とか「ぎえ~ なんでこれに気づかなかったんだ~~」なものでしたが _| ̄|○ 一個だけ ある種固有名詞がありまして

くっそ~ これはわかんなかったー  完敗~~~ しかたないかー と思いながらも
辞書検索文字列候補から漏れてたことに いまさらながらものすごい悔しさが~~~~~

↑どういうことかといいますと(・_・)

学生の身で ネイティブスピーカーも周りにいなくて かといって情報収集も居間と違ってそうたやすくなく 単語数が絶対的に足りません。耳を頼りに考えられる文字列を片っ端から書きだして辞書で引くわけです(笑) 

今回の単語の綴りは「po-」ではじまるものでした。発音は日本語で聞こえるところの「あ」なので よく考えりゃ「po-」はあってアタリマエなのに なんで気づかなかったんだろう~~

もっとも当時の辞書に「Pomona」は載ってなかったと思うけど( ̄_ ̄)ヾ(^^;)
いまなら調べ邦題。インタネット様々です。

  
  
  

さー 数曲いただいてきたのでヾ(^^;) 敗北感風味の懐かしさを堪能することにします(笑) 


※ほんとはトム・パクストンを検索してたのに見つかりませんでした
しかたない ジャケット見るか…☆ばき\(-_-;)  

某二大大国が環境問題において具体的記述を避けたがってるのをみて思い出した歌があったので。 

…と歌詞を思い出してるうちに 「ソル・ビアンカ」での地球の設定まで思い出しちゃったぞ。   だめ  今日はやることがいっぱいあるんだから(^^; (うかつに見始めたら三時間か?いかんいかん(^^;)

| | コメント (0)

2007/03/15

ミスドのBGM

確定申告の書類を出して ミスドで一息ついてます。自分のために御飯したくなんかしたくないので

スカボロ フェア
マイ ボニー
さらば ジャマイカ
Devoted to you(邦題知らない)

入ってからのBGMです。会話の邪魔をしなさそうな静かなカバーバージョンです

虹の彼方に 
Will you love me tomorrow

あ そういえば 映画ドリーム ガールズ を見にいこうよ と言う話がありましたが、身内の一周忌があったのでした。

曲名がわからない曲ヾ(^^;)
リーダー オブ ザ パック

若い人は会話を邪魔されてませんが 40代以上だと 選曲で盛り上がれますか(笑)

ロリポップ

きりがないので おかわりを待たずに  そろそろ腰上げよ(^^;)

と思ったらおかわりされちゃいましたー☆o(ーー;)

花の種買って帰ります

| | コメント (2)

2007/02/09

シンディのライブにフーターズ

だ~りんがハイビジョンに切り替えたので何があるのかと思ったら シンディ・ローパーのライブで 聞いてると 何? フーターズがゲストで出るって?

どうしようどうしようと迷った挙句二階に駆け上がり ビデオデッキを引き出すべくその前に立ちふさがるモニター(置いたのは私だ~~)と格闘し 入力の切り替えに不安があったのでモニター代わりに古い8ミリビデオも引っ張り出してセッティングしました。録れたのかどうかは未確認です(^^; 今戻ってきたばっかなんだもん

いや~~~~ お久しぶりのエリックとロブ(はぁと)

じっくり見ちゃったから録画に失敗しててもいいや(^^; And we danced 演奏して あとはロブがアコーディオン エリックがギターで数曲バックをつとめていたようです。ほかにヴォーカルのゲストがいたのでバックにまわっちゃったのかな。

シンディねえさんもお元気でした シェイプアップしたかなあ なんかきれいだったぞ(笑)彼女が楽しそうに歌うのが好きです。そういや最近のアルバム聴いてなかったなあ。アコースティックアルバムを出したってのは プロモーション?で来日してたのをテレビで見たので知ってましたが。

へへへ なんか元気出てきちゃうな

あ 切り替えてくれただ~りん ありがとー(はぁと2)ヾ(^^;)二の次か? 本人は疲れてずっと寝ちゃってたんですけど(^^;

| | コメント (0)

2006/04/05

あきらめられない あきらめない

LPが廃盤になってもCDで再発売という道がある。CDで検索したのに出回ってないようだとしても 時間をおいて見てみたら発見できることもある。

というわけで パソコンの前から離れがたくヾ(^^;)ずるずると検索したら DonMcleanアルバムをぞろぞろ見つけてしまいましたからどうしましょう^^; あの「Tapestry」が手に入っちゃうんですから。 ああ 感涙。 もう一生聴けないのかと思ってましたから。でも今お金ありません^^; 出荷までに時間かかりそうな気配ですが だからといってほんとに時間がかかるとは限らなくて、3週間くらいかかるなら今注文してだいじょぶだあ なんてクリックしたらお金が入る前にCDが来てしまって慌てる なんて事もあったのよ^^;

おもわず試聴もしてしまいました。なつかしい オリジナル版の「空中楼閣」。このバージョンが好きで好きで。エアチェックでかろうじて手に入った「General store」「And I love you so」 どうせならLPで持ってるのも欲しい^^; 「Dreidel」(つづり自信なし)がないのはなんでかなあ。 この人の声はほんと 心に染みます。聴いたらがまんできなくなって(笑)おもわずかごに入れてレジに走りそうになりました(笑) 幸か不幸か接続がぼろぼろに切れたので 我に返ってやめましたが。

みてろよ~~ あと一週間 ヾ(^^;)ヾ(^^;)ほんとは「3コードオペラ」で迷いに来たくせに~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

オンガク近況

お久しぶりです    ヾ(^^;)
プレイヤーは しばらくの間「マンドレイク」を持ち歩いていた後で、「BlueLimbo→核P→白虎野」な内容に入れ替えました。言ってみれば時系列。 外見ソロ作品でPをサンドウィッチ。 聴いた感じもっと微妙かも。ヾ(^^;)何が言いたい。この二三日 車に積んでいる「SIREN」が懐かしくもあり。「パースペクティヴ」あたりも脳内をよぎる事あり。近々また入れ替えるかも。引越し用長距離ドライブ向けCDも焼かないとヾ(^^;)ヾ(^^;)

とあるところから中東関連記事の検索になだれ込み 気分は重めです。しかしながら程よい睡眠不足ゆえか体調がへんによかったりして。春の発作シーケンスはもう終わりかな。更新期症状も、まあまあいいほうに向かっているのかもしれません(笑) というわけで今朝は(朝だけかもしれないけど)絶好調で、鼻歌やら脳内BGMが続く続く ほとんどフレーズや歌詞でしりとり状態でした。面白いので覚えておいてネタにしようと思ったんですが 脳内メモリはBGMに奪われてて容量が足りなかったようでs☆ばき\(-_-;)

きのうあたりはロマサガ1(笑)の中ボス戦ばかりがリピート状態でした。ゲームオンガクって原則終わらないじゃありませんか(笑)なので一度思い出すと「どっこいしょ」というまで続くのかもしれませんヾ(^^;)

全然関係ありませんが 先日朝の番組に 母親の世代の(と断っておかないとな)「三人娘」さんが出演なさってました。みなさんそれぞれに年相応な体格でいらっしゃるんですが 堂々と背中の開いたドレスで歌って踊るステージを続けていらっしゃるようで 見ていて楽しかったです。女性シンガーさんはなんとなくお年を召してもお元気そうです。そんな気がします。なんとなく。 男性シンガーさんよりも^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

500マイル

ううう 第一変換が「500参る」だなんて  _| ̄|○

日記Blog26Hに「500枚」というタイトルで書いたのを自分で読んでなんとはない既視感に襲われたのですが、今さっき気づいたのが今回のタイトルでした(爆) 

ワタシが最初に聴いたのはPPMでした。それで中学時代の先生を思い出してしまったので その方向に話題が逸れていきますヾ(^^;)

 中学で必修クラブ活動なんてものが取り入れられたとき 他にしたい事がなかったので(ああいったモノでの文科系のクラブってろくなもんがなかったですよ)英語クラブみたいなもんに―正式名称忘れました―入ったのでした。二年のときでしたが三学年通しての活動なので三年生もいたりして。んで顧問はたまたま担任で教科担任でもあった先生でした。

ふだん授業では使われないような文章をプリントしてきてくれたり 有名どころのフォークソングの歌詞なんか刷ってきてくれたり。「先生という立場の人がそんなものを持ってきてくれるなんて」ってなかんじで嬉しかったです。当時はまだまだ学校の中にそういうモノは持ち込まれなかったですよ。それにふだん勉強を介してしか知らなかった先生が 趣味に関してはふつうに「人」だったことがなにか新鮮でした。 って 変な話ですが^^;

同じ必修クラブを高校でもやり始めましたが そのころにはマンガやイラストもおっけーになりまして 公の場(笑)で堂々とマンガ絵が描けたのはそのときが初めてでした。教室で彩色できるって 嬉しい反面 いいのかほんとにとまだ疑ってたり^^;何でそのあたりにこだわるかというと トラウマがあるんですよワタシ。学校でマンガ絵 ってもんに^^; それは26Hネタですね^^;

で 500マイルです  いや500マイルったって 有名すぎて今更何も書くことがないんですが ワタシ TheHootersというアメリカのバンドも一時期ものすごくのめりこんでいまだに引きずるものがあるんですが 彼らもカバーしてます。彼らのカバーバージョンの素晴らしさといったら代表的なのが ビートルズの「Lucy in the sky with diamonds」ですが ―ああ どんどん話がずれてきてるじゃありませんか まあいい^^;― 他人の曲のカバーの醍醐味ってもんを知った曲でした。しかも か~~なり 横殴りされましたね 頭^^;  この500マイルも えーとたしかPPMのメンバーさんも一緒に演奏してたんでしたっけ^^; うろ覚えです あとでCDで確認しとこ^^; PPMに代表されるフォーク調のアレンジを期待したらあれれれ ってなかんじで さすが連中だわいと思わせてくれます。

そういうふうに 期待には十分こたえつつ予想を大きく裏切る姿勢がどうにも好きです。連中はそういうつもりでやってるわけじゃないと思いますが。ああ 連中連中となれなれしい(笑)  いわゆる 音楽バカ要素の多い人たちで そういう人に弱いですσ(^ ^;)最初の出会いでいきなりそれでノックアウトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

心待ち

あす いよいよ平沢進ソロ10作目「白虎野」と マンドレイクの「アンリリースト・マテリアルズvol.1・2」の再リリースです。 今回は「白虎野」をオフィシャルサイトからの通販に マンドレイクの二枚はShopMECANOさんの通販に注文しました。前者は 以前は遠隔地(笑)にもかかわらず発売日に届きましたが今回はどうでしょう。後者は今日発送してくださるようなので 到着はおそらくあさってかと思われます。同時到着じゃないほうがいいかもですね^^; 焦らずじっくり聴けて。いえ 三枚一度に手元にあったって 逃げるわけじゃないんですから聴きたい順に落ち着いて聴けばいいんですけどね^^;

リアルタイムでソロ作品を待つのは初めてです。前作の「BLUE LIMBO」は ワタシが聴き始めた頃には既に発売されていましたから。聴きはじめてからまだ一年半なんですねー。こと音楽に関して言えば 密度の濃い一年半だった気がします。追いかけ聴きも あとDVDとCDを数枚残すところまでになりました。今年はびんぼーなので ゆっくり残りを追いつくことにします^^; 映画は来年になるでしょうし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)