季節・天候

季節の変わり目ネタや天気・気温

2017/10/19

氷が張りました

昨日は網走で初雪が観測されたらしいです

それよりも冷え込む予想だった今朝 厚めの氷が張ってました
今日は中陰のお勤めがあるので実家6時集合wで家を出ました
車の窓は霜で真っ白
中から見るとこんな感じw 上の方だけ残ってますヾ(^^;)わかりにくいぞ

20171019_052041770

いやなんせ急いでたもんで(^^;

帰宅したころには日も昇って屋根の霜が解けて、雨水受けの氷を溶かしていましたが、それでも水の入ったお鍋を載っけてもだいじょぶな感じ

20171019_074026477

厚さは5ミリくらいかな

20171019_074059122 ありゃ 

横向きになってるよ(^^;写真

割って容器の縁に↑立てかけてみたんですが

北見の今朝の気温は-4℃を切ったようです 
大空町女満別の農協前の温度計は-2.5℃でした
途中の畑は霜で真っ白できれいでしたが自分のスマホのカメラでは多分ちゃんとわからんだろうと思って☆\(^ ^;)撮らなかったりして

これまでも何度か氷点下を切ってるので初氷ではありませんが、季節の記事として残しておきます

| | コメント (0)

2016/11/26

雪の日の音

よそでコメント書いてて思い出したことをば


函館でしんしんと降る雪を覚えています。
小学校二年まで函館にいました。五稜郭公園のそばにいたこともあるのに、ツツジと藤は覚えてるのにあれだけある桜を全然覚えていないという偏った記憶しかないのですが、なぜか雪の日には不思議な音があったと記憶してました 

何の音なのか
空気全体になじんでいた音です。
なんとなくあった音でした。
普通にそんなモノだと思っていたので何の音かまでは考えていませんでした。
全体に輪郭のない ぼーーーー っとした音です。

そもそも毎年引っ越ししてて環境に慣れるのが精一杯だったと思われるあの頃。
当時はそれがストレスと思う余裕もなく まわりの景色とかどんな草木が生えていたとか、そもそも函館がどんな町だったかも考えてみればよく覚えていません

そりゃそうだよね  7歳までだもの
特に聡明だったわけでもなしw
ただマンガと遊ぶことに一生懸命な子供でした
雪の日はああいう音がするモノなのだ で終わってました(・_・)それはそれでいいのだ

引っ越しと縁が切れたのは北見に来てからで その前の網走に来た辺りから あまりに環境が違うのが面白くてようやく辺りを見回す余裕が出来てきたのかもしれません
そういえばなんでここでは雪の日がこんなに静かなんだろうと思ったのです
わさわさ大粒の雪が降るときもしんしんと積もるときも音がしない

そもそも雪は音を吸収するのでむしろ静か寄りの方が自然のようです

その音が霧笛の響きだったと気づいたのは釧路の霧笛が廃止になったというニュースで、映像でその霧笛を聞いたとき、ああこれだーと納得しました。
霧笛と言うものをこれは霧笛だと理解して聞いたことがないわけじゃないですが、それがたまたま巡視船だったかの体験乗船で耳のすぐそばで聞いた船本体の霧笛で、そのインパクトのあまり候補に入りすらしなかったと思われ…… 

記憶にある雪の日はけっこうな降り方だったので、港の霧笛も船の霧笛も鳴っていたかもしれません(いえ どういう風に鳴るのかは知らないんですけど)それが港より内陸からはぼんやりと響いていた風に聞こえたのではないだろうかと思う訳です(^^;

ところで 釧路の霧笛廃止は 今検索したら2010年ですって。
やだ もうそんなに経ってるよ(^^; ここ数年時間が速くて~~~~

| | コメント (0)

2016/11/10

早すぎるぞ雪 2

この辺りでは根雪はたいていクリスマス直前です。それまでは降ってもたいていその後の日射しで解けます。解けて凍って運転も歩くのにもやっかいですが、晴れの日が多いとたいてい解けてしまい この時季じゃなければ出来ない雪だるまづくりもすぐにできなくなりますw

雨の少ない日照の多いはずの北見ですが ここのところ数年雨は多いわ曇りの日も多いわで この時季もいつもなら解けてしまうはずの雪ですが幹線道路のアスファルト以外はけっこう残ったままでした。おまけに朝の気温が予想を超えて下がりました。畑の雪も解けません

6日の朝の庭です

20161106_071805544

北見郊外↓  道路には雪はありませんが

20161107_140315405

畑はこんな感じ↓ 農家さんによってはまだタマネギが終わってないとかビートに手がついてないとかあると聞きました。帰り道雪が積もった畑でビート収穫している農家さんを見ました。葉も切ってなかったみたいで このあと畑が水を含んだりしたら大変そうです(葉を切ってから根の大根部分をハーベスターで収穫します)←今の日本産砂糖の原料の7割がビートなんだそうで  

20161107_140323532

↓なにしろカラマツの葉がまだ落ちてませんよ たいてい雪が積もる前に落ちてます

20161107_141020693

↓しっかりカラマツ林だぞと主張するかのごとく鮮やかにw
でもなんだか黄葉が遅い気はしてたんですよね 冷え込みが急だったせいなのか……

20161107_141218093

昨日の1枚目の写真にも分離帯の街路樹が写ってましたがあれは楡の木で あれもまだ葉っぱが残ってまして 雪の上に落ちて崩れて周辺の雪の色を変えてしまい わんこの忘れ物かと一瞬足が止まることも(^^;

んで たいてい先に葉が落ちて、人に掃かれるなり風に飛ばされるなりしてから雪が降るわけですが 落葉が間に合わないと↓

20161108_142721344

排水口に溜まっていろいろと面倒なことに(^^; ここにはずいぶん落ち葉が溜まってました

↓見上げるとまだまだ落ち葉予備軍がびっしりと……

20161108_142804843

間に合わないと言えばこれも↓

20161107_153828834

道路の端に見えるのはガードレールではありません 冬期間は縦に展開して吹きだまり防止になる、正式名称は知りませんが防風林みたいな役割を果たすモノです。 まだたたんだままです(^^;  昨日から道北道央に猛吹雪の予報が出ていますが 幸いこのあたりは雪はそう降らなさそうで助かってますね。  今日の午後展開されてるか確かめたいところですが ここははいつも通らない道なので確認しようがないような(^^;

さて 数日前の週間予報でプラスの8℃になると言われた8日は6.2℃だったそうです。
今日は……

20161110_014138669_2

だそうで この先は↓

20161110_014151265
だそうです。 明日の朝がシバレるのかー(^^;

| | コメント (2)

早すぎるぞ雪

既にニュースや天気予報でご存じかもしれませんが 雪が積もりました。おかげで色々と間に合っていません。ご近所に早々と冬がこいを済ませたお宅があったのですがアレは正解だったのですね。主は野生の感の持ち主なのか(違う多分w)

そのまえにちらちら降ってたことは何度もありましたが 本格的に大粒の、マジで綿みたいなヤツが降り積もったのは11月3日でした。
お寺からの帰宅途中がこんな感じで

20161103_144442433

帰宅してデータ放送見てみた
この前にも7℃とかに下がったことがあったはずなので まだマシな方

あ 今月から気温はマイナス表記省略で☆\(^ ^;)
1日の気温の推移はこんな感じだったのですが

20161103_145915981

ほんとにまだましだったよと思わせる日はすぐやってきました
11月5日がこれ↓

20161105_100524708

真冬日…… その後の週間予報はこんな感じ↓

20161105_100532588

プラスの10℃? ほんとか それで雪が解けることになるのか
解けても翌朝凍るならサイアクなんだぞ(^^;

続く(・_・)☆ばき\(-_-;)

| | コメント (0)

2016/08/27

低温注意報

明日最低気温が13℃とかいうので低温注意報が出ているようです。 1472269189792.jpg ついに三日前30℃位あったと思ったら、一気に秋モードに(^_^;) まー こんなもんですよね毎年 1472269190527.jpg ↑この先はこうなるそうですが、台風10号の動きがなかなか読めなさそうなので、毎日変わるかもしれません 風邪ひきさんが増える季節なのかも

| | コメント (2)

2016/08/23

雲と言えば

台風7号が通り過ぎた次の日 こんな雲が見えました

20160818_170741423
外国の絵のようになってます(^^; なんかやたらドラマチックな雲が背景に描かれてる風景画ってありますよね ヾ(^^;)
走る車の中から電柱や電線やいろんな障害物を避けて撮れるまで何度もシャッターを切ったので、ぼけたのやら障害物が主役のやら無駄に枚数を使いました。

20160818_170712267
刈り取りが終わった麦畑

20160818_170623692
電線~~~~~

20160818_170511542
ど真ん中(^□^;~~~~~

20160818_164846227
ぼけぼけだ~~ しかも街頭www

20160818_164811159
これは見失ってますw だめぢゃん自分

撮ったのは一番下が最初で時系列逆になりました 何を撮ったかわからなかったのも数枚あってさすがに消しました(^^;

と、それだけの記事です

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

先の記事の雨雲が来たようで 降り出しました

| | コメント (2)

一台去ってまた一台

「いちだい」と読んではいけません それではパソコンネタになってしまいます(・_・)ヾ(^^;)車とかもあるぜ?

ここは「いちたい」と読んでいただきたい。
「一台風去って」…だと見出しとして長いのでいろいろ表示が面倒なので省きました(^ ^;)>゛

7号が通って11号が通って次にくるのが関東あたりで大暴れしたらしい9号です

今こんな感じだそうで

Screenshot_20160823030142

東北が暴風圏、強風圏に入っているようです。いつも台風の時季にりんごが落ちた果樹農家さんの映像を思い出してしまって辛いのですが、どうか被害が少なく済みますように

既に北見と常呂に大雨洪水暴風警報が出ています。ここいらで降り出すのにはもう少し間があるようですが、上流にあたる山にはもう厚い雨雲が近づいているようです。

Screenshot_20160823031323

ど真ん中ですからここに降られるとどこの農地も被害を受けそうで心配です。

あと大変なのが 明日の気温です 雨降るのに32度ですって (^□^;) 昨日も30度くらいあってげんなりしてたんですがさらに上がるとは   普段は「雨が降る=日が照らない=暑くなるはずがない」という感覚ですし、お盆すぎたら夏はもう終わったようなもんだという感覚もあります。 汗だくな一日を覚悟しようorz

今日車の中から撮った雲

20160822_150319064

台風や低気圧がくるといろんな雲が見られて面白い
雨雲レーダーなんてもんで動きを見てたりすると親しみが増してしまって( ̄▽ ̄)以前から雲を見るのは好きでしたが、ますます見るようになりました

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

暴風圏、強風圏と打ったときの第一変換が暴風圏、強風劔でした(笑)
どんな技なんだ  というか 何を入力したかまるわかりですな

| | コメント (1)

2016/08/21

台風が来るぞー 3

昨夜のうちに温根湯で温泉街が水浸しになったようです
今朝起きたら常呂川が常呂町で氾濫したという報道がありました
そのほかあちこちで低地での冠水、土砂崩れによる通行止めがあるようです

多少雨足が落ち着いて水位の上昇が止まった時間帯がありましたが 雨は依然降り続いてます。 さらに台風本体がやってきます。 北海道に来る台風はたいてい勢力が落ちていて、道民には春先の低気圧のほうが怖い位なんですが 今回は徒党を組んでヾ(^^;)波状攻撃でくるんで さすがの北の山々の保水力も限界でしょう(^^;一月分が一気に降ってるみたいですよね 

今窓の外をみたらずいぶん小降りになっているようですが 津別町で網走川のはん濫警戒常用がテレビの字幕に(^^;    例え止んでも水かさが増えるのはこれからです  大きな被害が出ませんように

| | コメント (5)

2016/08/20

台風が来るぞー2

すみません 「1」はありません(^^;
なので1もここに というわけで
ついこの間上陸した7号がこんなかんじ

Screenshot_20160815163511_2

その後

Screenshot_20160817190409

夜に風が強くなって いよいよかー と思ったら案外早くおさまったような
ただ 雨は降りました  翌日になっても山からしみ出した水が道路に流れ込んでました

そして今回は

Screenshot_20160820211108

なんか通り道になってます

現在の雨雲は

Screenshot_20160820211046

北見市ではよくこんな風に雲がよけて通るような感じになるんですが 上流にはかなり降っていて、山のすぐふもとになる留辺蘂では四本の川が氾濫のため避難勧告が出ています。 今メールを確認したんですが「氾濫のため」と書かれてますね。危険水位に達したとか言うんじゃなくて(^^; 大丈夫でしょうか  前回の大雨で山は水分たっぷり吸収しています。 山から海までものすごく近くて 水は一気に流れそうです  市内でも川幅の狭い川が氾濫する恐れがあると避難勧告が出ています。 幅の広い川が合流するあたりは平地で畑も多いのですが、ここにも避難勧告。海への出口付近の常呂町でも町内会名指定で勧告が出ています

うちもハザードマップでは床下浸水くらいにはなりそうな地域なんですが 地下の換気口が落雪で壊れてそのままになっているので、10センチも水が来たら地下に流れ込みそうです(^^;

堤防が整備されてからここ100年くらいは大きな水害はなかったようですっかり安心してますが 100年に一度の雪は10年くらい前に降りましたから 100年に一度の雨が来ることだってありえます  もっともうちが水に浸かってる頃には対岸はもっとすごいことになっていそうです。 てか市内のかなりが浸かりそうです  そのほか道内では空知や上川に被害がでていて今十勝に大雨警報が出たようです

アプリやら市からのメールやら緊急速報メールやらで スマホのアラームがひっきりなしになって落ち着きません(^^;   夜だと実際に川を見に行くのもちょっとためらわれますしヾ(^^;)ヤメロ まー昼間はこんな↓でしたけど☆\(^ ^;)見に行ったのかっ

20160820_155745729

いつもの川幅いっぱいいっぱいといったところ


子供の頃空知に住んでいて 石狩川が外側の堤防まで水位が来たのを見たことがあります 上の写真程度ですと普通に流れが速いんですが 石狩川の外側堤防一杯たっぷんたっぷんですと 流れが静かで今にも溢れそうで実に不気味でした 

その帰り道 来た道が水没してて回り道して帰ったのは今だと笑い話ですが当時は焦りましたw  あ 父の運転で見に行ったのであって子供の私が一人で見に行ったわけではアリマセンよ    雨が止んだ次の日でものすごく良い天気の中支流へゆったり逆流するのが子供心に怖かった(^^;  

消防のサイレンを聞きながら(^^;一旦閉じます

| | コメント (4)

2014/12/18

数年に一度の猛吹雪

……だそうで、ニュースも自治体の防災課のメールも頻繁に警告を出してます

でも

猛吹雪なんだからこんなもんでしょ (^^;
歩けば前が見えないし 運転すればいきなりホワイトアウトするし
だから気をつける というだけのことで
吹雪自体は まあこんなもんだよね、な感じです

確かに降雪量は多いので 気をつけなければいけないのは「昔と違う」部分ですね それ以外は「こんなの冬に数回あるのは普通」に思えます 
昔なら暖房にデンキを使う事もなかったので 吹雪が止むまでただ家の中で待っていればよかったわけで(^^; 
今だと暖房機の排気口回りの除雪が必要なので いましがたも市の防災課からそんな注意を促すメールが来ていました これを怠らずにいるためには日に何度か吹雪の中をおそらくはどっさり積もった雪をこいで排気口回りを除雪しなければなりません 一人暮らしのご高齢の方には辛そうです(^^;

今朝の物置の前

20141218_113931427

右下に見えるのが発掘されたw除雪機です
物置は今年屋根を葺き替えたので、積もった雪が次々落ちて入り口前につもり、しかもここが吹きだまりを作りやすくなってるらしく、結果屋根からの雪+吹きだまりで 除雪のやる気を萎えさせる光景となっております(^◇^;

スマホで写真→ブログにアップがなんとなくやりにくくてw
近頃PHSからの投稿が激減しております(^^;
一応↑まだ半分はPHSなんですw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧