コネタマ

見てすぐ書けそうなモノだけ参加

2011/12/02

「テスト前の勉強は徹夜?」

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

一夜漬けが標準でした 入試でさえ一夜漬けしてました 

今回の選択肢は

テストのたびに徹夜が定番コース
力尽きるまでやって明け方に寝る
仮眠するつもりが朝までぐっすり
徹夜なんて最初からしない
そのほか

ですが 良く見たら二番目に近いです( ̄_ ̄)
んでもって最近は三番目ですね
誰だ「やっぱり」と言ってるのは~

眠ることで記憶が定着されるんだと言うことをしったのはずっと後のことでした。しってたらもっとまともな勉強法を  いや やっぱり徹夜せざるを得なくなってたよきっと(^^;☆\(^ ^;)

| | コメント (2)

「卵かけご飯にちょい足しするなら何?」

ブログネタ: 卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?参加数

自分は「なんばん」!(・_・)b  すなわち北海道においては唐辛子で 自分は七味をかけます  たぶん七味も一味も「なんばん」って呼んでるよね。

我が家では一味も七味もタバスコも食べるラー油系も ほとんど私が消費してます( ̄_ ̄) 

| | コメント (0)

「Facebookデビュー」

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

ずいぶん前にしてました(・_・)

先日どれどれしてみようかいと重い腰を上げたら すでにしてありまして(笑)

ただし 設定しながらどうにも気持ち悪くてほとんど他からアクセス出来ないようにしてあります。デビューなんかしてない状態に等しいですね(・_・)☆\(^ ^;)

本名でと設定してある以上本名で登録したら「本名で」ならではのおつきあいをしなくちゃならなくなりそうでなんとなく踏み出せません。本名なんて普通なはずなのに、ここでは何か特別めいてしまって それが違和感のもとかもしれません

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

もとより Facebookでしたいことがないんだと思います自分では

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

本名と言えば、先日インフルエンザの予防注射をしに行ったら 診察してくださった女医さんに「めっちゃ素敵なお名前ですねー」と言われました。 実際名前を先に見たら もっと違う人が出てきそうなんじゃないかと自分でも思いますw 

そういえば 現在自分を本名で読んでくれる人の方が多分少ないよ(^^;

| | コメント (0)

「勉強しなさい」と言われたとき

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

選択肢は「今やるところだったのに」にチェックを入れましたが ホントはそう答えると即座に始めなければならないので微妙に違います。自分のリプライは「わかってるよ!」

だってほんとにわかってたもん( ̄_ ̄)

だからといってすぐ実行に移すかは別問題で。

じゃあ自分の子供にはどう対処したか。

「勉強しとかないとあとで困るよ」みたいな(笑)

ただ うちの子供らは親のワタシなんかよりずっと要領よく量的にもしっかり勉強してましたね。それが他の生徒と比較してどうかというのは別として。だから どちらかというと「アンタらよく勉強するね- おやよりちゃんとしてるわ(^^;」と言う方が多かったです

あ あともうひとつあった よく言ってた言葉 「ちゃんとやっとかないとマンガやゲームが悪者にされるんだぞ」(大笑)  マンガばっかり描いてるから ゲームばっかりやってるからになっちゃうとマンガとゲームを制限せざるをえないことになるのはわかるよね みたいなことは言った覚えがあります(^^;  

| | コメント (3)

2011/06/21

諭吉さんの帰還

ブログネタ: 最近、うれしかったことを教えて!参加数

預かった10000円札を落としたことに気づいたのは郵便局から帰ってエンジンを切ったときだった。

車内にもバッグにもない 当然だ しまい込んだ覚えがない
折りたたんで手に持ったまま名前を呼ばれて通帳を受け取ってお使い下さいと粗品入りの袋を受け取っておセイさんが既に用を済ませて車で待っていたので急いで戻ったのは覚えている  その間諭吉さんは何処へ(^^;

落としたとしたらもうすでにないのではないか
しかし預かったお金であるのでこれを無くするとなると自腹を切らねばならない。切る自腹は今やノート貯金となりつつあるDS貯金ヾ(^^;)そこかい

だめもとで―折り返し出かける用もあったし―局に寄ってみた

局員さんには顔を知られているので 今帰ったばかりの私がまた来たというんでなんとなく視線が集中した気がした。どう切りだそうと思った瞬間目が合った局員さんが 私が何を言い出すか待ち受けた気がした。  え?もしかして?と思った(笑)

み:あのー 10000円札の落とし物……
局員さん(複数w):あーーー よかったーーーー(^▽^;)



届けられていました \(T▽T)/


出口のスロープのところに落ちていたそうです。そういえば子供の頃お使いでお札を持たされたら「絶対落とすんじゃないよ」と念押されたなあと思い出しました(^^; そんな自分の間抜けさ加減やら注意力散漫への警鐘かと思えてくると 正直 持ち去られててもしかたがないかー、と思っていたものだから 反動でヾ(^^;)どえらく嬉しくなり ここはお電話だけじゃなく お菓子持って直にお礼に言ってきました

たまたまこの前の日 家にある花を分けて欲しいとおっしゃる方がいて(「よくみかけるけど花屋や園芸市には無い」ようで(^^; たまに分けてと言われます) 沢山あるしすぐ増えますのでどうぞどうぞとスコップでざっくり掘り出してお分けしたら あとでわざわざお礼を届けて頂いたと言うことがありました。 自分とこでもてあましてる分をよそで咲かせてくださるだけで充分嬉しいのですが 頂いたお礼そのものと言うよりそこまで喜んで頂けたことがより嬉しいなあと思い よーし自分も何か嬉しいときはしっかり嬉しい表現を致しましょうと思ったばかりでした  単純?(^▽^)

| | コメント (2)

2010/08/23

かなわぬ夢

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

100823_0729001

どんなに頑張っても君はプリンスメロンだからね(^^;


プリンスメロンが 暑さのさなかの適度の雨のせいか いきなり太ってひび割れちゃいました なんだかマスクメロンになり損ねた風情でけなげにみえます(^^;

なんだか 食べにくくなってきたぞ(^^;   

| | コメント (0)

2010/08/18

ジャングルジムで鬼ごっこ

ブログネタ: 「昔はできたのに…」というのは、どんなこと?参加数拍手

一瞬逆上がりが頭に浮かびましたが すぐさまタイトルのこれで上書きされました
ジャングルジムだと そも 中に入っていける保証がありません
外側だけ回っても鬼ごっことしてつまんない すぐつかまっちゃうし

大人になってから学校のジャングルジムに手をかけてその間隔の狭さを思い知ったことがあるので    (-_-;)

| | コメント (0)

2010/08/07

そばが好き

ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?参加数拍手

おそばです。そうめんダメなんです 冷えて。
暑いんだから冷えてよさそうなもんですが 暑くて暑くてどうしようもないのに体の芯が冷えるみたいな、あまりいい感じがしないので。

いえ 目の前に出されたら頂きます 有り難くいただきます(^▽^) 自分で作らないで済むものは何でも美味しi☆ばき\(-_-;)

というか そば 好きです。 自分で打ってまでして食べなくてもいい程度に好きです。

家族にそうめん作って自分だけそば茹でたりします
ほんとはそうめんの方がゆで時間が少ないのでラクなんですけどね

だいたいさー

この暑さで「冷たいもの食べたい」とか言われますが 調理するヒトは暑いんですよたいてい(^^;  暑い日は朝の涼しいうちにお湯沸かしてポットに入れといて 昼はそれを使って少しでも調理時間短縮を図ってます(^^;

「そばが好き」ってマンガ作品が昔あったなあそういえばヾ(^^;)オチにもシメにもなってませんけど

コピペ間違えてたので訂正しました(^^;

| | コメント (3)

2010/04/19

「磯のふきよせ」が食べたい

ブログネタ: お茶漬けは、何茶漬けが好き?参加数拍手

まず本題に答えておきます  チェックは「その他」に入れましたが 肝腎のその他は現在存在しないので 普段は梅干し茶漬けにわさびをのっけて食しております

さて 磯のふきよせ
年齢地雷何するものぞと派手に踏んづけ(笑) これがもう懐かしくてたまりません。そもそものきっかけは長女がお腹にいるときに― ほら 妊娠中っていろいろ普段とは違ったものを食べたくなるじゃありませんか。食欲が進まないけどアレなら食べたい アレならきっと美味しく食べられるに違いない と思って探したけれど そういえばしばらく市場で目にしたことがありませんでした。 詳しく調べていませんが もうずっと前から生産されていないと知りました

がっかり

ないとなると余計食べたいのが人情

それでもずっとあきらめてたんですよ ないものはしょうがない、と

今回このコネタマのおかげで思い出しちゃったよ(^^;  ほかにいませんかー磯のふきよせファンの方~~~! 食べたいよねー? ね~?  (^^;    ヾ(^^;)ヾ(^^;)


ホントはアナタはコーヒー派か紅茶派かというネタで書くつもりだったのに(^^;

| | コメント (11)

2010/03/24

必死でもないけど無駄に練習中

ブログネタ: どうでもいいけど、必死で練習したことは何?参加数拍手

オミヤゲにもらったムックリをなんとか鳴らせないかと練習中 ちょっと響くようになってきましたけどまだまだです。 鳴らし方の図は載ってるけど実演の様子ってなかなか見つけられなくって これでいいのかと自己流フォームですけど(^^;

で 鳴ったからどうと言うことはありません( ̄_ ̄)
ただあれはなかなか一発で鳴るものではないのでほんのちょっと優越感を感じられるってだけになると思います(^^;

しかしなんで道民に買ってくるのか道産土産(笑)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

過去のものでは  お絵かきモノによくある「利き手と同じ方向きの顔が描きにくい」のをなんとかしようと左向きを練習した結果か 右向きの方が描きにくくなっています(^^;  まだ学生の頃でした  しかしながら右向き顔がずらっと並ぶ中に混じると「みんな右向きが描きやすいんだねー」と一緒くたになるところがちょっと虚しいw

| | コメント (0)