ココログお絵描き

ココログのお絵描きツールで

2011/06/29

死ぬかと思った2

以前にもあった「死ぬかと思った」は 結局のところ「いやーあのまま行ったら死ぬかもと思ったさー」レベルだった。今回も マジ死ぬかもぎりぎりに比べればまだまだ甘いのだけど これまでの最悪を更新した今回のクインケ浮腫発作について(誤字やわかりにくい表現などを訂正しました)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
発端:菓子袋が中身あと二三個でゴミと化しそうだったので 中身を口に放り込んで(笑)袋は燃やすゴミ箱へ。もちろん普段食するに問題のない袋菓子。ほぼ午前5時。

しかし

直後発作が来た 久しぶりにまぶたから耳下腺(とおぼしき辺り)から急に始まり顔全体に広がる気配を見せると同時に胃が痛み出す 吐き気も来る 胃の気持ちになってみればなんか面倒なものが来たみたいだから排除するようにと指令が来たのだから任務了解はたうぜん。 しかし来たと感じて即薬を飲んだので吐き出すわけにも行かず しばらくは胃と出せいや出さないの問答が☆\(-_-;)

胃を説き伏せ中にも 鼻腔内がすっかり閉じた状態になり口の中もまずい具合になって来た  歯ぐきや口腔粘膜がぶよんぶよんに腫れ始めまる ほっぺ内側と歯ぐき全体に食べ物が挟まってるあんな感じ でも下で探っても何もない これの何がまずいかというとこのまますすむと喉の内側がだんだん腫れてくる すなわち 狭くなってくる。  気道の方はまだだいじょぶそうながら(微妙に水っぽい痰が増えてくることがある 前回経験)出入り口が閉じちゃったらアウト それまでにさっき飲んだ薬が効き始めてくれと思いながら 電話はかかりつけ病院を画面に出しておく。(あとから気づいたんだけどぎりぎりの状態で電話してもまともに発声出来なかったものと思われる 後述)

時間はまだ5時半少し前
こんな時間に点滴打ってくださいと電話をするべきか
命の危険が迫っていれば即するべきだけど ここで薬が効けば危険は一気に回避できちゃって 先生にまでご足労頂いておきながら病院に着いた頃にはかなり落ち着いてしまうという事態もある  これはなんかちょっと恥ずかしい  いや 先生なら恥ずかしい事態であるとは思わないだろうけど「結局何ともなかった」というのは一般庶民的になんだかなあな気分になるじゃないですか(って誰に)

6時までになんとか症状の悪化が止まった。アニメやマンガに良くある数秒前にカウンターが止まる時限爆弾とかああいうおもむき(^^;
呼吸は 気道入り口が狭くなってる分 かなり大がかりに普通の呼吸をするという事態になっていた  溺れた人を呼吸させるのに腕を大きく動かして上半身全体を使ってというのを昔見たことがあったのだけど(最新技術ではどうなのか知りません) アレと同じ状態  腕ごと動かして肺を拡張させて大深呼吸 みたいな。 疲れます。 深呼吸になるので時々は長い休みができて そこでちょっと休んだり。

6時半前におべんと支度のために階下におり 動いたおかげで再発動した胃の反撃を押さえ込むべくちょっとの間ソファに寝てみたりもたれてみたり(吐き気が来るか来ないか 痛みがラクになるかどうかってあるじゃないですか 体の位置によって) 半頃から支度開始  水やりなどを終えて外から帰ってきただ~りんに事情を話そうと思ったら なんと ちゃんと発声出来ないことが発覚(^^; (これが結局危なくなった時点で電話し酔うったって無理と思った所以) 喉が なんというか手応えのない柔らかさになっちゃって うまく発声のために使えない  これは初めての経験だった(^^; 声だそうと自然に力入れてものれんに腕押し状態 というか 。
なんとかおべんとはクリアして おセイさん用にちょっと固めのお粥をとおもったら ぐったりしてるまに半分以上お焦げにしたりして(^^;(鍋もちょっと傷んじゃったな)

対おセイさんの事情説明は 顔を見てもらえば一目瞭然ということに(^▽^;
こゆとこはわかりやすくてありがたい。頭痛じゃこうはいかないや

Cocolog_oekaki_2011_06_29_23_31

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この日は 整形外科でMRI検査の予約日だった 当初はついでに耳鼻科まで足を伸ばしてアレルギーの薬をもらってこよう 駐車場が空いてたら郵便局でヒラサワDVDの注文もしてこようと思ったのだけど 顔が超へいあんびじんなのは我慢するとして喉に違和感が残るのが何とも気持ち悪いので是非ともかかりつけ内科に行きたいところ 

予約が始業すぐでもなかった上に二度ほど撮り直しがあったりで診察が終わったのが11時をまわったころ  会計に時間がかかって内科受付時間の11:30まであと15分   10分   5分になったところで あのーすみませんこうこうこう言うわけであとで寄りますからと申し出たら 「あ 会計出来てますー」    ☆\(-_-;)←こころのばき 
しょうがない 払って大急ぎで病院を出てかかりつけ内科へ(一軒で済んでりゃラクだったのに(-_-;) MRIに間に合わせるように点滴ってこともできたよな でも諸般の事情で別々)

時間をちょっとオーバーしたけど 内科受付はなんとかセーフ。以前 やや遅めに受け付け終了札を出してるのを見てたことがあったのでそこに賭けてたという(^^;
かつてクインケ浮腫と診断してくださり 命の危険もありえるので起こったらいつでもすぐ来るようにと言って下さった院長先生は異動ですでにいない。問診して下さった看護師さんが どの先生がいいですかと言って下さってもまったくわからないので アレルギーに明るい先生がおいでならその方にとお願いした。  カルテがあるからまだいいけれど 最初から説明するのが面倒なので。(片頭痛で懲りた) 

おそらく初対面の先生には アレルギー症状を抑える薬を出して頂き顔を見て(笑)今症状があるなら点滴していきましょうと手配して頂いた。 よかたー 晩までには腫れが引くぞ(薬に依るけど飲み薬だけじゃ腫れが戻るのに一週間くらいかかったことも(^^;)。 点滴は劇的に効いていく。みるみる症状の端っこから軽くなっていく。さすがに喉の違和感まではたちどころに消えなかったけれど それも午後には消えて 夕方まだちょっとへいあんびじん気味だった顔も (ここで鏡を確認w)  今だとだいたい普通   のはず   だ

これ書きながら 以前担当だった先生ならまだ違和感があると聞けば多分喉の具合も診ただろうなと思ってみたり(^^; ま 症状わかってるし薬出してもらえれば今としては問題ないのだけど 腫れたって言ってるのに触診一切無しですかとかも思うんだよね  触られたいかという問題とは別にw   あ そっか まずは一番酷い状態でこなくちゃダメか(笑) 残念ながらたいてい診療時間外なんだよね何故か。

この症状に関しては去年帯状疱疹でお世話になった皮膚科の先生がかなり親身に診て下さったので こんど診察時間内に酷い状況をキープ出来るタイミングが出来たら皮膚科に行ってみようかn☆\(-_-;)  いあ 単純に診る立場だったら症例って見たいと思うんだ(^^; 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ついったーで 心配して下さった方々には すぐにリプライ出来ずにすみませんでした。今日電話持ってくの忘れちゃって(^^; メール受信してるので持って行っていれば待合の間にリプ出来たんですが。 おまけに帰宅したらもうぐったりで(^^; 結局今日は仕事になりませんでした 点滴がなかったらもう一軒(耳鼻科)にまで行ってこようと思ってたんですが 間に合わないとなった途端に緊張感が切れたみたいで(^^;(今思えばあの顔で耳鼻科に行くところだったんだなと(^^;)

以上が顛末です

朝はちょっと動いてからini胃にモノを送り込む ってのを無視したらこうですから(^^;  味噌汁の味見とかおかずの味見とか 少しずつ入れてってから胃袋様のご機嫌をうかがってから朝食することにします(^^;     あと 病院に連絡するのはちゃんとしゃべれるうちにw

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
「クインケ浮腫」検索でおいでになった方へ:
以上の文章はいささか間抜けでありますがw 自分の症状の起こり方の様子をみながらぎりぎりまで病院への連絡を待ってたのであって 楽観視していたわけではありません。 発作経験が少ない方では 口の中が腫れだして喉の方にも広がりそうな違和感を感じたら出来るだけ早く受診して下さい。 喉がふさがったら呼吸出来なくなりますので(^^;。  じわじわと水っぽい痰が出始めたり喉がゼイゼイ言い出して息が苦しくなる と言うこともあります 順不同で来ることもありますので すぐ病院へ。 内科 耳鼻科 皮膚科などで対応してもらえると思います 

| | コメント (7)

2011/04/20

別の診断メーカー

絵のお題リミッター

『30分以内でパンを食べているる~』を描いてください。   

えーっと これ カッコでくくられてるのをひとまとめにするとつまりは 「30分以内」で「パンを食べる」って事にならないかなと思うんですけど(^^; でもお題リミッターってくらいだから 「パンを食べるる~」を「30分以内に描け」ってことですよね?w
(ちなみに自分のハンドルを入れたら5時間以内と言われやした どんな面倒なパンを食べろと(^^;)

Cocolog_oekaki_2011_04_20_21_25
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

お題でお絵かきったー

今日る~へのお題は『キャラ・女、服装・ブレザー、アイテム・眼鏡』です。

Cocolog_oekaki_2011_04_20_21_41
(本来は描き手へのお題なんでしょうけど入れてみたらこうだったのでw)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

絵のお題・好きなキャラに着せてみようったー

『50分以内に12RTされたら、白衣のる~の絵』を描いてくださいね!

無理(・_・)そんなにフォロワーさんいません(笑) というかそもそも普段が白(^^;

| | コメント (0)

2011/01/12

2010を振り返ってみた

らるはさんにとらっくばーっく(^▽^)ノ   ヾ(^^;)

pixivの「2010年絵師進化録」のテンプレですが あちらに持っていってもしょうがないので(おい)こっちに持って来ちゃいました。らるはさんがブログにアップなさってるのを見て 去年の自分だとさぞふがいない結果になるだろうと そもそも探すほど絵がないんじゃないかと思いつつおそるおそる探してたらこんな時間に☆\(^ ^;)

2010

1~5月は順調に何枚かずつラクガキしてたんですが、すかっと空いてるのは帯状疱疹やらなにやらでバテバテしてたとこです。お絵描き掲示板とかラクガキメモとか探してみましたが 見事になんにもありません。 自分史上初めて「横になっているのが一番ラク」を数日まとめて経験しました。具合が悪くてもたいてい半日位でパソコンの前に来るヤツなので これはちょっと堪えました  もっとも病名がはっきりするまで一週間ほったらかしどころか炎天下で仕事してましたから アレで済んだのが幸いなのかもしれません。

このテンプレ ほかに「10年進化録」という恐ろしい(笑)ものもあります。同じキャラ 同じ顔で追えないかと思いましたがさすがに今日は時間切れ

一部見慣れないモノはそのうち完結したら持ってきますね(^^; といってもこれと言ったオチのない二コマずつマンガですけど

1月写真屋 2月ペイント 3月ブログのお絵描きツール 4月ペイント・写真屋 5月お絵描きツール 10月ペイント・写真屋 11月お絵描き掲示板 12月ココログお絵描きツール・写真屋

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/12/11

すまん(^^;

え?

Cocolog_oekaki_2010_12_11_11_21

| | コメント (1)

2010/12/03

ついったLOG@12/01-2

■ごっ ごめんよ(^^; 
    < PC「お前働いてないくせによく俺の仕事が遅いとか怒れるよね?」 http://shindanmaker.com/10065  :posted at 14:22:00

Cocolog_oekaki_2010_12_03_16_00_2

 

日替わりなのかw
posted at14:22:38

↑ネタがないときに遊べるっぽい  (変換で「阿蘇ベルっぽい」がでましたw)

| | コメント (0)

2010/03/28

日陰の福寿草(追記

日陰の福寿草
雪が少し積もり冷えた朝なので 木の陰ではこんな風
日向でも控えめに開いてます あとで追記予定

-=追記-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

あー やっぱ明るすぎたかー↑ なにしろ確認しようにも液晶自体が明るさで飛んじゃって全然見えなくて(^^; 勘で撮ってきました

987

↑日向のちょっと雪の少ないとこ

989

↑雪がかなりとけてるとこ でもぬかるみは全部とけてません

そもそも雪と 地面がまだ凍ってるおかげでここまで入り込めました(^^;

988

↑実は雪の有る無しは関係ないのか(^^;  がんばれー

Cocolog_oekaki_2010_03_28_10_15

 

| | コメント (2)

2010/02/22

食事時間の「とめはねっ!」

先日「とめはねっ  鈴里高校書道部」の最終回の日 早めに見てしまおうと夫がハイビジョンに切り替えました。丁度食事時間中でしたが 書道の師範の看板も持っているおセイさんは このドラマに関しては知っている気配だったので流しててもかまわなかろうとそのままみていました  (通常この時間は誰の興味にも偏らないようにとニュースを流してますw)

案の定 ドラマのことを知っていたおセイさん   もしかしていつもは8時から総合テレビで見てたのかも    画面を見てタイトルを言い当てました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2010_02_21_17_24

爆笑をこらえて夫が  「とめはね!」とさりげなく訂正してましたが 耳が遠いので聞こえてなかったかも(^^;   もうこのあと笑いかみ殺してご飯食べるのが苦しい苦しい

冗談で言うのとはインパクトが全然違うもんですわ(^^;

空耳に対して空目と近頃言われるのにうまいこというなーと思ってましたが こういう勘違いをのを指すうまい呼び名はありませんかねー(^▽^) 

| | コメント (6)

2010/02/13

リボンちゃん風:外

958_2

あんたにはハトがいるでしょう(^^;
とか思いながら あれ見たら絶対犬犬言うだろうなあとおもいつつラクガキしたんですが そのままアップしたらこんなイミフのままココログのお絵描きページにも載ってしまうので(笑) それを避けるべくわざわざキャプチャしました

子犬はすぐ大きくなるからダメっ  などと 言訳する世間のお母さんのようなことを言っておこう。

なんだかしばらく描いてないとキャラ変ってますねこいつ(^^;

あ そうだ そもそもほれほれするために来たんだから ここは そうだなあ トラブルに見舞われてる某さん 思い切りよく新調しませんかあ とか言わせてみませうか☆\(^ ^;)人の不幸をっ

| | コメント (0)

2010/02/11

お絵描き機能

ココログのお絵描き機能は決して使いにくいわけでもキライでもありません。記事に挿入する原寸表示として丁度いい大きさだし 機能面では拡大があればなあ以外はw問題なしなんです。  

ところが この間中から せっかく取った別の某アカウントを色々お試ししている中で そちらにあるブログのお絵描き機能がずいぶん使いやすいのに気づきました。この差はなんだろうとちょっと気になってたんですが さっきココログに戻ってきてラクガキしてふと気づいたことには―

Cocolog_oekaki_2010_02_11_10_19

ここで言うツールはレイヤーを指してます。アクティブレイヤーをクリックするのにけっこうペンを大きく動かすのが たかがこんなことでも意外に面倒みたいです。 じゃよそはどうかというと 便利そうだけど使っていないFブログでは右 今回使いやすいと感じたHが左でした

MSペイントが左にありますね ツール
写真屋は? 動かせるとはいえ初期値のツールは左 だけどレイヤーなんかのパレットは右  
うーん レイヤーパレット右のままにして使ってるなあ これ左に動かしたら不便かなあ でもなんで不便と思わないのかなあ 慣れかなあ  だとしたら 慣れていないものは左にあった方が絶対便利ってことですね自分の場合(^^;

あとで写真屋で変更実験してみよu☆\(^ ^;)ブログのお絵描き機能の話じゃなかったのか

| | コメント (0)

2010/02/01

お題

Neta_022_cocolog_oekaki_2010_02_01_

「ちょ! ちょっとっ  まちがえてるよあんた」
「え? えええ?」

これで負けたら絶対肩身狭い(^▽^) ヾ(^^;)

あー しまった 一番下の列ほとんど白紙だわ
急いで描くとこうだよ~~~

では持ち場に戻りますっ  ☆ばき\(-_-;)

| | コメント (0)