マルハナ

マルハナバチ関連

2011/05/26

初ワーカー

上が昨日捕獲した白ぱんつ働き蜂
女王様に見慣れた目にはちっちゃくみえます 小さいだけあってすばしっこい(^^;

110526_0813001

下は大きな花粉団子を持ってる白ぱんつ女王様
花粉は既に巣を構えて働き蜂養成中である証
丸まってるので小さく見えますが 個体によっては普通の状態で3センチくらいあるようにみえる堂々としたモノもいます。飛ぶと迫力(^^; そのわりに羽が可愛らしい(^▽^) 

この羽でこの体格 しかもミツバチのような連係プレーもなくあくまで個人の能力頼みなので 人がいようが何がいようが避けこそすれ襲ってくる余裕などなくひたすら蜜集めになるのも無理からぬ事かも

在来種に関しては 去年はエゾオオマルハナバチ以外は春にはほとんど見かけず 夏場に畑の作物の花によく来ていました。今年も見られるといいなあ

| | コメント (0)

2011/05/25

オレンジさん

うちの庭では数の上では負けているオレンジぱんつさんも ついにお城を構えたと見えて沢山の花粉をくっつけてました

110525_1124001

どういう状況かわかりにくいですが(笑) お尻をこちらに向けてハスカップの花にぶら下がってるという状態です 両側に見えるのが花粉のおだんご

しかしこの直後白ぱんつワーカー発見 orz
一足先に既に働き蜂が仕事を始めている白ぱんつ城もあるようです(^^;

| | コメント (0)

2010/08/26

メモ

セイヨウ女王
10~12:00 紫蘇1 大角豆1 家周辺1
セイヨウワーカー
10~12:00 訪花2
14~16:00 訪花3
在来種 ハイイロかナガマル
14~15:00 訪花2 大きく感じるんだけど夏中見てたのがこの大きさ ワーカーなのか

朝いきなり裏口でセイヨウの女王と出くわす
網持った時は既に遅し(^^;

| | コメント (0)

2010/08/15

おれんじわーかー(追記

おれんじわーかー
実家の墓参り中
花に来たマルハナは三種
エゾオオマルハナバチの働きバチをこんなところで今年初めて見た
他には写真を取り損ねたのだけど特徴からシュレンクマルハナバチと思われるものとセイヨウマルハナバチ。ここにもやっぱりいるのか セイヨウ(^^;

うちに来てた女王様の配下はいったいどこで仕事してんだろう うちのまわりではわずかにハイイロマルハナバチをみるくらいであとはセイヨウばかり

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

実家の墓のある墓地は山の中木に囲まれているので いろんな虫が来る。森の中ぽっかり空いた空間を横切っていくような感じ。
幸いスズメバチの気配はなかったようだ  涼しく曇ってるせいかセミの声は皆無。去年だか一昨年だか周りを滝に囲まれたように鳴いていたので 暑い今年はどうかなと期待してたのに。 今年は少ない年なのかな 家の周りでもとうとう夏ゼミは鳴かなかった。

| | コメント (0)

2010/06/15

おれんじワーカー

庭の草取り中 羽音がするので耳を澄ませたらルピナスに来た在来種エゾオオマルハナバチのワーカーでした。在来・外来を意識してからワーカーを見るのは初めてです。去年は遂に見ずじまいでした。 もっともこの先再び女王様が現われるまでの間 忙しくて花のそばにいられないのと 夏咲く花が少ないので 見ることができる機会自体が少ないのかもしれません

100615_1535001

(^^; わかりにくいですね オレンジのぱんつがちょっとローライズ気味に見え☆ばき\(-_-;)

実はこのときPHSのバッテリー残量が少なくて もう一枚撮れたのですがうっかり保存し忘れてました。その前に数回シャッターを押したのに動きを追いきれずに上手く撮れなくて取り直しが続きました。せっかく横向きで特徴がよくわかるように写ったのに そのまま撮り直しモードにしちゃったみたいです  (/_T)

女王蜂と二回りくらい大きさが違ってとっても身軽です。花から花へ忙しく飛び回っていました。羽音も小さいので まだ花はたくさん咲いているのに庭の中がなんとなく静かです(^^;  

| | コメント (0)

2010/05/31

アカマルさん?

アカマルさん
オレンジというか赤い毛玉みたいなアカマルハナバチ(とおぼしき個体ヾ(^^;)) 目立ちます

いいとこにとまってくれたのであわててポケットから端末引きずり出してにじりよったら  なにすんのよっ  と言わんばかりに飛んでっちゃいました

よくみたら(・_・)オレンジの長めトップスにスカート黒で白ぱんつでs☆\(^ ^;)そういう比喩はよせ~~

| | コメント (0)

君誰(追記の追記

君誰
女王級大二頭確認 あれだなとあたりはついてんだけど自信ないのであとで確認

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

お腹のしましま感がとっても目立つんです ハイイロマルハナバチっぽいですがニセハイイロマルハナバチとどう違うのかよくわかりません。両者はよく似ていながら系統的には別物らしいです

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今日 多分同じ個体だろうと思われるものを間近でまじまじと見たところ ナガマルハナバチっぽい気がしてきました。山に多いらしいんですが(ハイイロは街中でも見かけるとのこと)そういう時に限ってPHSは充電中で不携帯でした  検索で見つけた生態写真もいまひとつ特徴だったところが写っていなくて ますます写真を撮って特定してもらわないとだめかも(^^;

| | コメント (0)

2010/05/30

大きさ比較(追記

1016

お亡くなりになってからじゃないと触れません  お亡くなりになってからじゃないと一度捕獲したものを放すわけにはいかなくもあるのですが(^^;

女王様とおぼしき大きい方の足にもまだ小さいですが花粉団子が見えます  

一番左端はブログ主の指です☆\(^ ^;)わかるわい

どうも 同じ姿勢じゃないと比べたことにならない気もしますね(^^;

100530_1444001

↑お尻の先を揃えてみました   あ  白が飛んでる  すっかり飛んでる(^^;

100530_1446001_2

午前中捕獲した分 
買い物街まで草掻きしてたらクロフネツツジとナナカマドとキンギンボクで一頭ずつみかけました うち二頭捕獲  ごめんね(^^;   

100530_1507001

ペットボトル越し 

頭のまわりを飛び回られたら迫力です

| | コメント (2)

2010/05/19

オレンジぱんつ(追記

オレンジぱんつ

家族ヾ(^^;)の目線を気にしつつ撮ったので調整してる余裕がなかったのですが案の定(^^; かろうじて判るという程度ですね でも来てくれて嬉しい

エゾオオマルハナバチは去年は女王様は来てくれましたがワーカーは遂に一頭も見かけなかったので気になってました。今日のこの個体も花にこそ来てますが花粉かごはまだ持っていないようで 営巣地探索途中の食事だったんでしょうかねー セイヨウの方も相変わらず偵察隊ばかりが目立ちます

花は、予想通り何もかもが一斉に咲くつもりのようで 先週末桜が満開とニュースで言ってましたが ほぼ同時期に咲く杏や梅ばかりか そのあとに咲くユスラウメも咲き始め モクレンまで一気に厚いコートを脱ぎ脱ぎし始めました 写真に撮りたいんですが礼によって家族の目が(笑) 桜なんか今日の暖かさで明日にはかなり散ってしまいそうです

| | コメント (0)

2010/05/06

今日のマルハナ:0506(追記

○目撃(捕らえられず指をくわえて眺めたもの) ●捕獲
確認の都度随時更新されます

合計○4●2

1000~1100  
 ○○○偵察
 ●偵察
 ●偵察~訪花

1600~1630 

 ○偵察中 逃げられた  悔しい(笑)

家のまわりにあるそれらしいポイントがよく狙われてると見えて同じコースを飛ぶ個体が多い。 落雪よけ用に壁に立てかけてある板と壁の間なんかをよく見て回ってるようだ まだ片づけないでおいてもらおうかなあ   w

| | コメント (0)

より以前の記事一覧