« 6月が起動 | トップページ | すけじゅーる »

2017/06/01

食材の季節

5月に入ってから 庭にトリさん達が蒔いてくれてたアスパラが育ち始め、毎日摘んでも摘んでも食べるに困りません。

そうそう その前には もともと庭にあったものを増やしたギョウジャニンニクに救われてました  一つ二つ生えるのを許したらいつの間にか幅をきかせているウドなんかも 天ぷらや酢味噌和えなどで堪能させていただいております。まもなく蕗も生えてくると思われますw 丈の低い細いヤツね、山に生えてるんじゃなくて  佃煮風にすると美味しいヤツです
人参とゴボウは冬の間になくなったので市販のものを購入するようになってます  タマネギとジャガイモはあと少しもちそうだそうです(生産者=だ~りん)キャベツもまだ市販品  しっぱいだった もっと早く苗を作っとくんだった(だ~りんが☆\(^ ^;))
こう書くとお金がかからなくて良さそうに見えますが、土地に税金がかかっておりますから(泣)それを考えたらけっこう高いお野菜になってるかもしれませんorz 替わりに、手間のかかる木にはどんどん立ち退いてもらって、庭に畑が広がりつつありますw 
今自分は菜園にはノータッチなので(せっかく土からやろうとしてるのに口出されるの嫌じゃないかなと思って  やり方違いますしね)夏に花を切りに行ったら途中にメロンが生ってたりカボチャが這ってたりする庭になっております
そんなこんなで私が草取りをサボっているので草も元気です(^^; 今年は少しとらないとだなー  腰と脚に相談しつつ
  
あ 腰と脚は今漢方薬を処方してもらって ちょっとラクになってます
靴も新調したしー  ← 地面がリアルに感じられるようになってw底が薄くなったような気がしてたらほんとに見事に減ってました クッションもへたってるようで 
歩き回ること多いので 今履いてる靴がイイ感じだったので同じのを買いました
―いちまんよんせんえん税抜き―  orz めっきり安い靴を履けない体になってしまいましたw  
学生時代は一足を一年で履き潰してました
それに比べたら全然歩いてないっすね 何年も保つなんて(-_-;)
あとは眼科で視力見てもらってメガネのアップデートだなー(^^;

|

« 6月が起動 | トップページ | すけじゅーる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月が起動 | トップページ | すけじゅーる »