« 早すぎるぞ雪 | トップページ | カレンダー »

2016/11/10

早すぎるぞ雪 2

この辺りでは根雪はたいていクリスマス直前です。それまでは降ってもたいていその後の日射しで解けます。解けて凍って運転も歩くのにもやっかいですが、晴れの日が多いとたいてい解けてしまい この時季じゃなければ出来ない雪だるまづくりもすぐにできなくなりますw

雨の少ない日照の多いはずの北見ですが ここのところ数年雨は多いわ曇りの日も多いわで この時季もいつもなら解けてしまうはずの雪ですが幹線道路のアスファルト以外はけっこう残ったままでした。おまけに朝の気温が予想を超えて下がりました。畑の雪も解けません

6日の朝の庭です

20161106_071805544

北見郊外↓  道路には雪はありませんが

20161107_140315405

畑はこんな感じ↓ 農家さんによってはまだタマネギが終わってないとかビートに手がついてないとかあると聞きました。帰り道雪が積もった畑でビート収穫している農家さんを見ました。葉も切ってなかったみたいで このあと畑が水を含んだりしたら大変そうです(葉を切ってから根の大根部分をハーベスターで収穫します)←今の日本産砂糖の原料の7割がビートなんだそうで  

20161107_140323532

↓なにしろカラマツの葉がまだ落ちてませんよ たいてい雪が積もる前に落ちてます

20161107_141020693

↓しっかりカラマツ林だぞと主張するかのごとく鮮やかにw
でもなんだか黄葉が遅い気はしてたんですよね 冷え込みが急だったせいなのか……

20161107_141218093

昨日の1枚目の写真にも分離帯の街路樹が写ってましたがあれは楡の木で あれもまだ葉っぱが残ってまして 雪の上に落ちて崩れて周辺の雪の色を変えてしまい わんこの忘れ物かと一瞬足が止まることも(^^;

んで たいてい先に葉が落ちて、人に掃かれるなり風に飛ばされるなりしてから雪が降るわけですが 落葉が間に合わないと↓

20161108_142721344

排水口に溜まっていろいろと面倒なことに(^^; ここにはずいぶん落ち葉が溜まってました

↓見上げるとまだまだ落ち葉予備軍がびっしりと……

20161108_142804843

間に合わないと言えばこれも↓

20161107_153828834

道路の端に見えるのはガードレールではありません 冬期間は縦に展開して吹きだまり防止になる、正式名称は知りませんが防風林みたいな役割を果たすモノです。 まだたたんだままです(^^;  昨日から道北道央に猛吹雪の予報が出ていますが 幸いこのあたりは雪はそう降らなさそうで助かってますね。  今日の午後展開されてるか確かめたいところですが ここははいつも通らない道なので確認しようがないような(^^;

さて 数日前の週間予報でプラスの8℃になると言われた8日は6.2℃だったそうです。
今日は……

20161110_014138669_2

だそうで この先は↓

20161110_014151265
だそうです。 明日の朝がシバレるのかー(^^;

|

« 早すぎるぞ雪 | トップページ | カレンダー »

コメント

11月にしてこの風景、この気温を鑑みるとこちらの寒さなんて我慢しなくては・・・
なんてことは露とも思わずヾ(^^;)
今日は今シーズン一番の寒さ、でも最高気温13度、もちろんプラスw
マイナスなんてめ~~~っっったに使わず。
週末はまた20°を越しそうだよ。
今年の北海道は早くから随分寒くなっているようで、やはりこの積雪はそちらでも多いのかな。

道路脇の柵、検索してみたけど防雪柵くらいしか出てこなかった(^^;)。
日本人は名前の付け方が下手なのかな。
下手な名前を付けたらふざけてると非難されるおそれがあるかもね。

投稿: 平家蟹 | 2016/11/10 19:01

平家蟹さん コメントありがとうございます
いつもなら雪がないまま寒いと言う状態が続くのですが 雪があるともともと雪の多めの地域にいたことがあるせいか何となく安心します。雪があるんだから寒いと納得できるんですかねーw 

雪がないまま日が照ってると屋内からはものすごく暖かい風景に見えるんです。 苫小牧の近くの内陸に引っ越したときに実感しました。「雪がないのに寒い」とか思っちゃうみたいです。

それにしても今の時季にこの寒さは尋常じゃない感じがします(^^; 先日どこかで15~6℃まで下がったところがありました。 あんまり平均から外れると来年の夏の気候が心配になって来ます(-_-;)

>防雪柵くらいしか

意味的にはそんな感じなので多分ソレなのでは(^^;ヾ(^^;)

投稿: micaloo | 2016/11/11 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早すぎるぞ雪 | トップページ | カレンダー »