« 台風が来るぞー2 | トップページ | 台風が上陸 »

2016/08/21

台風が来るぞー 3

昨夜のうちに温根湯で温泉街が水浸しになったようです
今朝起きたら常呂川が常呂町で氾濫したという報道がありました
そのほかあちこちで低地での冠水、土砂崩れによる通行止めがあるようです

多少雨足が落ち着いて水位の上昇が止まった時間帯がありましたが 雨は依然降り続いてます。 さらに台風本体がやってきます。 北海道に来る台風はたいてい勢力が落ちていて、道民には春先の低気圧のほうが怖い位なんですが 今回は徒党を組んでヾ(^^;)波状攻撃でくるんで さすがの北の山々の保水力も限界でしょう(^^;一月分が一気に降ってるみたいですよね 

今窓の外をみたらずいぶん小降りになっているようですが 津別町で網走川のはん濫警戒常用がテレビの字幕に(^^;    例え止んでも水かさが増えるのはこれからです  大きな被害が出ませんように

|

« 台風が来るぞー2 | トップページ | 台風が上陸 »

コメント

ニュースでそちらの様子を映してます。

だいじょうぶでしょうか。

このあと まだ、9号も行くんですよね。

だ、だいじょうぶでしょうか。

投稿: あまい | 2016/08/22 08:57

無事だったようです(^_^;)大変な思いをされてる方は大勢おいででしょうが、とりあえず我が家には何事もなくす     あ、済んだわけでも厳密にはなかったようです。畑がズブズブ状態で、それまで保っていたトウキビが自重を支えられずに倒伏しそうだそうです。助けてやりたくても長靴が埋まって中に入っていけないらしいです(^_^;) しかも人が来ないのを見てとったかカラスが食い荒らしてるらしいです(T_T)

投稿: micaloo | 2016/08/22 09:46

無事だったようです、と過去形で書いているけど9号はこれからじゃないの(^^;)
9号は陸上を通って行くから北海道に来る頃は大分衰えるかもしれないけど雨はたっぷり持っていくみたいよ。
明日が危ないみたい、気をつけてね。
しかし今年の北海道、7,9,11と台風に好かれているなヾ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2016/08/22 14:56

>平家蟹さん
最近の大雨は同じところに集中して降るみたいでイヤですね(^^; 9号は行ってしまったようで、雨雲レーダー通り未明から降りだし朝に雨足が強くなり、おもったよりあっさり止んでしまいました

しかしながら上流での雨はかなりのもので 山のふもとに近い留辺蘂と最下流の常呂では降りだしとともに避難勧告が出て、新たに市内で土砂崩れが心配される地区にも避難勧告が出ました ただ―うちの地区もそうなんですが―避難所までが遠いようだったので、この件が一段落したら色々意見が出そうです

昨日の昼間近くの川を見たら予想より引いていたのでなんとか保ちそうだと思いました。サイアクを考えて大事な書類は二階に上げときましたw 

投稿: micaloo | 2016/08/23 13:38

浸水域に避難所が多いんですよ。余裕はあったとは言え、今年災害に関わる研修にでたときに、100年に一度級が来たら絶対まずいよねと話してました

投稿: micaloo | 2016/08/23 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風が来るぞー2 | トップページ | 台風が上陸 »