« 水玉蛍之丞さんの訃報 | トップページ | 年の始めのTohohoとて♪ »

2014/12/18

数年に一度の猛吹雪

……だそうで、ニュースも自治体の防災課のメールも頻繁に警告を出してます

でも

猛吹雪なんだからこんなもんでしょ (^^;
歩けば前が見えないし 運転すればいきなりホワイトアウトするし
だから気をつける というだけのことで
吹雪自体は まあこんなもんだよね、な感じです

確かに降雪量は多いので 気をつけなければいけないのは「昔と違う」部分ですね それ以外は「こんなの冬に数回あるのは普通」に思えます 
昔なら暖房にデンキを使う事もなかったので 吹雪が止むまでただ家の中で待っていればよかったわけで(^^; 
今だと暖房機の排気口回りの除雪が必要なので いましがたも市の防災課からそんな注意を促すメールが来ていました これを怠らずにいるためには日に何度か吹雪の中をおそらくはどっさり積もった雪をこいで排気口回りを除雪しなければなりません 一人暮らしのご高齢の方には辛そうです(^^;

今朝の物置の前

20141218_113931427

右下に見えるのが発掘されたw除雪機です
物置は今年屋根を葺き替えたので、積もった雪が次々落ちて入り口前につもり、しかもここが吹きだまりを作りやすくなってるらしく、結果屋根からの雪+吹きだまりで 除雪のやる気を萎えさせる光景となっております(^◇^;

スマホで写真→ブログにアップがなんとなくやりにくくてw
近頃PHSからの投稿が激減しております(^^;
一応↑まだ半分はPHSなんですw

|

« 水玉蛍之丞さんの訃報 | トップページ | 年の始めのTohohoとて♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水玉蛍之丞さんの訃報 | トップページ | 年の始めのTohohoとて♪ »