« LRFF13始めました | トップページ | 一日目終了 »

2013/11/28

皮膚科に行ってきた

しばらくなりをひそめてた発作が起きたので いい機会だからこの際検査してもらおうと思って規模の大きい病院の皮膚科に行ってきました。(って言えばバレバレだけど) かかりつけの病院ではどこでも「アレルギー症状の原因は沢山あるので特定は困難」とあっさり言われて未だ検査をしていません。それは自分も納得しています。 しかし逆に アレを食べたから? これもまずいかも?としなくてもいい心配をするのもイヤだぞ、と最近思うようになりました。

しかし患者はお医者さんの前ではお医者さんが思うほど思ってる事をそのまま言えないわけで、 「してもいいですけど特定は難しいですよ 結果にでていなくてもアレルギーが起こる事もありますし」 とさらっといわれると はあそうですかそうですよねとか思っちゃうもんです(^^; 「お金もかかりますし」とダメ押しされるとあっさりひきさがりますし(・_・)☆\(^ ^;)

という話をした上で(笑) 症状と経過も話し 検査を受けたいと申し出ました。
今まで病院で言われたとおりのお返事をいただきましたがそのうえで「まあ、一度も検査した事がないのなら調べてみる価値もあるでしょう」といっていただきました 

可能性の多い項目一揃い+気になる項目を検査するのに採血してもらってきました。
金属アレルギーについてはないとは思いつつも気になるので来週パッチテストを受ける事にしました。「ないとは思うけど」とか言ってるよりどうせなら調べてしまえということで。 まあ 先述の通り「結果陰性でも発症する事がある」ので何とも言えませんけど。

お金はかかりました(・_・) w 

時間を掛けて話を聞いていただいたのがありがたかったです
が、 最初の発症時期について勘違いをしていた事が さっき自分のブログ内を検索して気づきました(^^; 最初に病院で「5年前くらい」と言ったのがいつまでも頭に残ってて ついそう言ってしまったんですが  それから3年くらい経ってるらしくヾ(^^;)すでに8年前になってました。 次回病院に行くまでに整理しておこう(-_-;)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

パッチテストは来週半ばですが 抗アレルギー剤を飲んでいると正しい結果が得られないという事で 来週に入ったら服用を一時止めます。 食事も「念のため食」になります。 アレルギー起こしそうにない食事。 ご飯食よりパン食の時が多いので  そうだなー 久しぶりにお粥な毎日もいいかも。 お粥は大嫌いだったんですが 自分で炊いたら美味しいよと聞いてやってみたらなるほどおいしくてすっかり気に入りました。 なによりご飯少なめで済むのでw←だいえっと的な意味で

|

« LRFF13始めました | トップページ | 一日目終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LRFF13始めました | トップページ | 一日目終了 »