« きんきょー | トップページ | 10年に一度の台風 »

2013/10/14

沢山の雪虫

お仕事終了まであと二歩と半分くらい

歩き始めたころはときどき一匹 ちょっと歩いて一匹出会うくらいだった雪虫が、とん田公園に近づくにつれてどんどん密度が上がっていきました。とん田公園には木が沢山あります。自然のままを残した区画もあったりしますが やはり木から木に移動するこの季節 木が多いほど雪虫は多いかもしれません。 木から木と言っても秋はトドマツからヤチダモへの銘柄指定の移動ですが。 アオダモやハシドイなんかにも飛ぶというので 我が家の庭に飛ぶのはハシドイの木が目当てなのかな  アブラムシなので一応害虫です(^^;   頑張れハシドイヾ(^^;)

冷え込んだあとの暖かく風のない日に沢山飛びます。その後10日ほどで初雪とか言われますが そこまで正確じゃないようです。害虫だし 服や髪や洗濯物にくっつくし うっかり吸い込む事もあったりで迷惑ではありますが 飛ぶ期間が短いせいか けっこう愛されてる気がします(^^;

あ 写真はありません 撮るヒマがなくて

仕事終わったらもうそんなに暖かい日はないかもしれませんが 庭は私がそれどころじゃなかったおかげでどえらい事になっています。おセイさんが夢枕に立つレベルと言っても過言ではありません(^^; 立ってませんけど ここ数年年ごとに体力に自信がなくなってきてましたが 今年はやっと去年よりはマシになってきました なんだかんだで仕事で歩き切れたのが 結構嬉しかったというか安心しました 

このあとの冬支度は頑張らねば 来年のために(^^; いやまず冬物出さなくちゃかな

週間予報がこうなので

131013_1657001

日中はまだ10℃を切らないとはいえ 朝晩が寒いです だ~りんが(^^;


|

« きんきょー | トップページ | 10年に一度の台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きんきょー | トップページ | 10年に一度の台風 »