« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/27

肩身が狭かった

肩身が狭かった
…らしいです。
キャベツの間に植えられちゃったレタス。

| | コメント (2)

2013/10/15

10年に一度の台風

台風が来ます。 26号です。 10年に一度の強さ大きさだそうで関東上陸もありえるとかで有名どころでは今日は早めに帰宅とか明日は交通機関の動き次第などとニュースからきこえます。10年に一度ということで 平成16年の映像もでてました。

自分のところでは、今日中に済ませたいのに済ましきれなかったよ仕方がない明日に賭けよう などと思ってたらこの有様です。  天気予報では朝から風雨。  雨だけならまだしも風があるなら書類を持ってという体勢まず無理。何時ごろから雨かなー。明るくなってすぐだとどうだろう、17日の後半あたりで晴れるならそっちに期待しようか。17日は最終日というより17日には終わってなければならないものなので こうなると完全に賭けになります。賭け事には強くはありません。

とりあえず明日の早朝にでられるように今日は徹夜早く寝ることにしよう(^^;

あ そういえば明日は昼間も10℃を切るらしいです。
初床暖かなー(^^;

| | コメント (0)

2013/10/14

沢山の雪虫

お仕事終了まであと二歩と半分くらい

歩き始めたころはときどき一匹 ちょっと歩いて一匹出会うくらいだった雪虫が、とん田公園に近づくにつれてどんどん密度が上がっていきました。とん田公園には木が沢山あります。自然のままを残した区画もあったりしますが やはり木から木に移動するこの季節 木が多いほど雪虫は多いかもしれません。 木から木と言っても秋はトドマツからヤチダモへの銘柄指定の移動ですが。 アオダモやハシドイなんかにも飛ぶというので 我が家の庭に飛ぶのはハシドイの木が目当てなのかな  アブラムシなので一応害虫です(^^;   頑張れハシドイヾ(^^;)

冷え込んだあとの暖かく風のない日に沢山飛びます。その後10日ほどで初雪とか言われますが そこまで正確じゃないようです。害虫だし 服や髪や洗濯物にくっつくし うっかり吸い込む事もあったりで迷惑ではありますが 飛ぶ期間が短いせいか けっこう愛されてる気がします(^^;

あ 写真はありません 撮るヒマがなくて

仕事終わったらもうそんなに暖かい日はないかもしれませんが 庭は私がそれどころじゃなかったおかげでどえらい事になっています。おセイさんが夢枕に立つレベルと言っても過言ではありません(^^; 立ってませんけど ここ数年年ごとに体力に自信がなくなってきてましたが 今年はやっと去年よりはマシになってきました なんだかんだで仕事で歩き切れたのが 結構嬉しかったというか安心しました 

このあとの冬支度は頑張らねば 来年のために(^^; いやまず冬物出さなくちゃかな

週間予報がこうなので

131013_1657001

日中はまだ10℃を切らないとはいえ 朝晩が寒いです だ~りんが(^^;


| | コメント (0)

2013/10/10

きんきょー

短期集中で歩き回る仕事をしておりますが 日が短く電灯が暗いので(3年くらい前はもっと明るかったんだけどなーヾ(^^;))車で回り始めてあっという間に歩数が少なくなりました  こんだけじゃ身が減るどころじゃありません(^^;  毎日じゃなくていいから続けないとだよね

でもまあとりあえず今回の記録はこちら

惜しい もうちょっとでもうひと超え出来たのに

子供の頃って一日何歩くらい歩いて/走って/遊んでたんだろう

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

あ そういえば書きそびれてましたが 歩きが主軸のこの仕事の丁度中間辺で 膝の関節がおかしくなるという事態が生じました

 歩き疲れてきた頃 えーいこんなんじゃいかん こう歩幅をとってだな、と足を一歩大きく踏み出した瞬間 ちょうど重ねた本なんかを放り上げたとき一番頂点でふわっと重なりが緩むあんな感じでお皿あたりの骨組みが緩んだような状態になって あ、まずいぞこれと思いながらも着地させたら なんか組み立ての順番間違えたみたいな感じになって うわっと思う瞬間に ごき とも ぱき ともいえないいや~な音がしてなんとか強引に元に戻った、みたいな(^^;

しかしその後も不安定で 何歩かにお皿の位置が一度おかしい具合になる。数歩歩いて あ、なんともないじゃんと思った頃に こき とかいって(^^;  うわーこんなんじゃ大事な後半戦どうするんだよと周囲の誰もが不安になりました(実はそれこそまさに膝の急な不調でリタイアした一人分を引き受けちゃってたっていう因縁w)

ちょうどもうじき薬をもらいに行くんだしってことで かかりつけの整形外科で事情を話しました。 私が漬け物石で足の骨にヒビを入れたときに一目見るなり「よくてヒビ 悪くて骨折」と見切ったwあの先生ですが  膝に手のひらを当てて軽く曲げてみたりしながら

「ちゃんと入ってるから大丈夫 レントゲン撮るまでもないでしょう」

うー そうですか そう言われてみるとなんか待ってる間に落ち着いたかな、みたいにも思えます。 安心して診察室をでましたが 十数歩歩いたらやっぱりはずれそうな変にかみ合いそうなイヤな感じがあります(^^; でもまあ ちゃんとおさまってるって言うんならしょうがないなあとそのまま帰りました 確かに黙ってる分にはちゃんとおさまってるだろうことは素人にも判る感じだったし

ドラッグストアで膝固定の某かを買ってみるのはどうかとサポーター棚を見ましたが

           うーん お値段がね(^^;

ずっと使うものかどうかも不明だし とりあえず包帯で固定でもいいかなと  それっぽい包帯を買ってみました

結局のところその包帯も一日使ってみたけど 普段使ってる普通の伸縮包帯のほうが巻き加減が調節しやすくて 今もそれを使ってます(とりあえず仕事が終わるまでは大事を取って(^^;) なんだ 買わなくても間に合ったじゃん(^^; この包帯はたしか猫に足を噛まれたときに病院で巻いてくれたものだったと記憶w 下の娘が生まれる前だったはずだからどんだけ物持ちいいんだ  ほかに新しい包帯がいくつもあるんだけどなんとなくもったいなくてケースから出せず ずっと手持ちのを洗って使ってます  洗い替えとか予備に買ったものが結構沢山ありまして おセイさんが買ってあったものも加わって なんだか包帯ガーゼ湿布だけで棚がひとつ埋まってますってこれはむしろ不経済なのでは(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

子供の頃包帯を上手に巻く事に憧れてました
家庭の医学の本に包帯の巻き方というページがありましてね
看護婦さんならこんなふうにきれいに緩まず巻けるのかと 本見て練習したりして
今だと伸縮包帯なら緩まずほどけず巻けるので たいへんよろしい
しかも 看護師さんに巻いてもらってもほどけるときはほどけるんだということもわかりました。 伸び縮みする分人に巻くにはかえって力加減が難しいってこともある? 自分でまき直した方が緩んでこなかったりして(^^;

お仕事は今月中程で終わります
あとひとがんばりだっ

| | コメント (0)

2013/10/09

初雪虫

えーと 確か先週のまだ天気のいい頃 日に1万6千歩くらい歩いてる頃にふわふわ飛んでるのを見ました  何日だっけかなー 二日か三日だったろうか   その二三日前に同じ形態で「雪」がくっついてないのが飛んでました(^^;

全然季節メモにならないや(^^;

一週間のうちにみるみる紅葉が進んでいます。もみじなんざ一本の木で赤から緑に綺麗なグラデーションになっています。 こういう時季が好き  全部赤くなるのを待たずにハラハラ散っちゃうので。 

写真はありません 撮る余裕がなくて(^^;

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »