« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/30

寒いGW

寒いです

もともと北海道のGWはよほどの好天に恵まれない限りだいたい寒いんですが、寒気のせいで寒い、曇って日照がない、雨みぞれ雪 と 散々な状態です。こうなる少し前に数日晴天があってようやく雪融けが進み畑も乾いてきたかと言うときに 雪は降る 雨も降る 気温が上がらないの三拍子で 農家さんも畑に入る事すら出来ないんじゃないかと思います。我が家の菜園も例年28日くらいに畑おこしして 5月に入って日照で土がほっこりするのを待って蒔いたり植えたりするところですが 今の状態ではまず起こすための耕運機が入れません(^^; 今日など最高気温4℃台で 外に出る気も起きません 最高気温まで達してすぐ3℃台に戻り 雨が雪になりましたorz レンタルビデオ屋さんが大繁盛してるみたいですw

明日は西日本の方まで寒気が降りてきて 一気に10℃くらい寒くなるところもあるようです。羽織もので加減するなどお気をつけください。

今年も男山自然公園にカタクリを見に行く予定だったんですが まだ蕾みたいです。 せっかくあので一面咲き乱れるのを見たいので、GW後半に暖かくなるといいなあ。年中日曜日になったので平日でも全然おっけー、むしろ平日の方がヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2013/04/24

昨日から基本半袖

昨日から基本半袖
朝晩はまだまだこんなですが

| | コメント (0)

花メモ

今咲いてるのはフクジュソウ(もう再生機後半)クロッカス チオノドクサ タツタソウ
タツタソウは昨日あたりから咲き始めた

プリムラ・デンティキュラータもぽつぽつ咲き始めた タマザキサクラソウというのは和名?検索してみるとなんとなくうちのデンキュラちゃんと微妙に雰囲気違うんであれれとおもってるところ。
ほかにこんな咲き方するプリムラってあるだろうか  なんて調べてたら時間経っちゃうので今はパス

外植えしたポリアンサはムシトリナデシコに圧倒されたのかと思ったらちゃんと芽が出てきてた。今年は一気に雪融けが進んだので時期的にいつもより遅くなった感 黄色しかないのが寂しいので濃いピンクと紫を買ってきたので咲いた頃を見計らって植え直してみよう

まてよ 黄色はジュリアンの方かな    咲くのを待とう(-_-;)

そのほかに可愛いピンクのサクラソウが段々と増えているけどまだ目を覚ましていなさそう

去年の秋きちんと後始末しなかったばかりか 春夏もちゃんと面倒をみてやらずに生え放題にした菊は すっかり混沌状態なので 今年は一株ずつ別の場所に移植して様子をみる事にする

フロックスは散らかって散るのでお供え用に不向き 株を大きくしないようにしよう 華やかだからなくなったらそれはそれで寂しいので植えたままにする

なにしろお供え用優先w よって桔梗も1日花なうえに株が大きくなりつつあるので思案中

キク科とユリ科が一緒になってるあたりでキク科が勢力延ばし始めたのでコレをナントカ抑える(-_-;) キク科は開花期を考慮して選ばないと

駐車スペースの花壇はスギナの根に占領されたと思うので 今年はすっかり掘り上げて植え直ししないとだ 外側からシバザクラ ムスカリ チューリップ  シバザクラは以前の店子さんが植えたモノ ムスカリはだいぶ前におセイさんと一緒に植え替えたもの チューリップももう植えっぱなしで4年目くらい これはおセイさんの花好きのお友達からいただいた球根を片っ端から植えたので色も丈も開花期も不揃いのまま。この方からは西洋シャクナゲやアザレアなども 世話 を出来なくなったのでといただいた。去年ちゃんと世話をしてやれなくて アザレアをいくつか枯らしたかもしれない(^^; 世話もして上げなかったのにけ なげに咲いた鉢がいま家の中にひとつ持ってきてある   

地植えも鉢植えも最植え替えが出来てないので(自分のフクシアも2年植えっぱなしで可哀想) はやいとこ枯れ葉と越冬した草を片付けて植え替え作業に移らねば

あ ヤマシャクは外に出す前にムロの中で 今年も徒長気味のまま咲いてしまった(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
えーと まず草と枯れ葉の始末
伸び放題の枝の剪定
野菜種まき 
花の鉢植え替え

こんなとこか  GWはコレで終わりそうですw
あ 今年もカタクリは見に行く予定らしい

待て まず昨日買ってきたパンジーを植えてやらないと 家の前の花壇が寂しすぎる

| | コメント (0)

2013/04/22

四月の雪

四月の雪
今日で二日目です。GWまでは気が抜け…じゃなく 夏タイヤをはけません  とは言え市内の舗装道路なんかには積もる暇なく融けちゃいますが 

| | コメント (0)

2013/04/18

外作業開始

パソコン新調して スキャナ新調して アップグレードした写真屋で遊ぶぞーと思いながらなんだかんだで何も出来ないうちに外作業が始まってしまいました

去年の秋ばたばたしててついに庭木の冬がこいやら花壇の後始末やら何もしないまま雪が積もり雪が溶けたら まずは去年の後始末から始めなければなりません このままではそれに手をとられてる間に草が勢いを増しそうですw ←笑うしかないレベル

今年はもう頑張らない事にしよう、多少草が生えてもよしとしようと言う事にはなってますが 道を歩いてて庭は丸見えですからなけなしの見栄のためにもそこから目立つとこくらいはきちっとやらないと(^^;

今はまだ福寿草が盛りを超えそうなところ、クロッカスが満開になろうとしたら寒気が来てまたすぼんじゃったところです

チシマザクラ まだこんな感じ

130416_1646001

多分真っ先に咲くエゾムラサキツツジ

130416_1648001

食べ頃ギョウジャニンニク(花じゃないしw 

130416_1652001

↑枯れ葉の始末をしてないもんだから山の中を写したみたいです(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

しばらく長打ちしてないと手にヘンなクセがついたっぽい。ノートのキーの軽さのせいか。はやいとこ二階に籠もれる環境を作らねば

| | コメント (0)

2013/04/16

チシマザクラ

チシマザクラ
まだこんなです 平均で5月中旬くらいかな<花

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »