« 一転暑い | トップページ | きんきょー »

2012/05/25

「Tapestry」 Don Mclean

ある日 自分の宛先以外全部英語の小さなパッケージが届きました。

どっかで見たことはある…… しかしそんなところに物を注文した憶えはないし……  まさかどっかで知らずに何かをクリックしちゃったとか?(爆)あとから何か請求が来るとかさ   いや それはないないない 多分ない←やや弱腰

最近とみにデータが飛びやすい脳内HDDが 時間をかけてようやく引っ張り出してきた「どっかでみたこと」は あれだ! もしかしてCDだ!(^◇^;)ノ◇  封を開けて出てきたのが今日のタイトルであるところの ドン・マクリーンの「タペストリー」でした。注文は自分じゃなくて今回は次女でありました。

「タペストリー」というと多くのミュージシャンがアルバムタイトルに使っているようで 有名どころはキャロル・キングさんでしょう 今回のドン・マクリーンでは 大ヒットした「アメリカン・パイ」はアルバム二枚目に入っていて、この「タペストリー」が一枚目ということになっています。

お金のない学生時代、マンガか音楽の雑誌を買ったらもうレコードなんか買う余裕なんかなかったわけで せいぜいでーやもんどおじさんを追っかけるのが精一杯。 NHKFMの特集で 数枚のアルバムからそれぞれ抜粋して流していたのを録音して 例によってw歌詞を聴き取ろうとしたりしてあがいていおりました。 このアルバムからは「空中楼閣」「ゼネラルストア」の二曲を聴くこと(と 録音すること)が出来ました。 

 その後 FMで録音した曲を手がかりに「アメリカン・パイ」「ホームレス・ブラザー」「チェイン・ライトニング」「ビリーバーズ」をなんとか手に入れたのはもしかして結婚後(^^;  「プレイン・フェイバリッツ」と「プライムタイム」に手が届かないまま、「タペストリー」をずっと後回しにしているうちに CDの時代がやってきまして(そう ここまではまだレコードの話ねw) 昔の地味なアルバムなんかCDになんてしてくれなさそうだし もう手に入らないだろうと諦めていました。

その後「空中楼閣」が収まっているからとベスト盤CDを買いましたが それに入っているものはなんと別バージョン(-_-;) 年を経て?落ち着いた感じのアレンジでした。でも自分にとっては、自分も若かったし歌う本人も若かった昔のバージョンが聴きたい訳ですw だって 例えば「都会の暮らしに疲れた」と熟年が言うのとワカモノが言うのとじゃ なんか雰囲気違いますよねw 

そうこうしているうちに 輸入盤が簡単に手に入るいい時代になりました。国内で人気がないから発売してくれなくたって 海外に手を伸ばせる訳です。直にじゃないけどw 

時々過去に買い逃したアルバムをチェックしては まだだいじょぶ とか思ってしまって 前述の「タペストリー」も 時々ページから消えたりしながら(笑)ちゃんと残っていました。

今回は次女がハハノヒに何か欲しいもんある?と聞いてくれたので AmazonとiTunesの所定のページのURLを送ってみました。CDだと送料がかかるのでiTuneの方もと(笑)。そのうえAmazonだとどれも海外からの配送になるっぽいので ここはiTunesかな とか思いつつ(^^;      日にちが過ぎ 思いがけずに届いたパッケージが……で 最初の一行目に戻r☆ばき\(-_-;)

届いたーとメールしたら 海外だったからどうなったか不安だったーなレスが返ってきました(^▽^;  ちょうど買い物に出るところだったので聴きながら出かけました。 いやもう懐かしいったら(^▽^) 歌詞がついてたので「ゼネラルストア」の答え合わせもできました(笑) 実はちょっと前にBS TBSの「SONG to SOUL」のアメリカン・パイの回で最近のドン本人を見ちゃってますます聴きたくなってたところでありました。この勢いでじわじわと制覇してしまおう(^▽^)ノ

といいつつも実は メラニーさんのアルバムとどっちにしようと一瞬迷わなかった訳ではなくヾ(^^;) 去年DL買いしたときにはリストにあった曲が近頃なんだか見当たらないということもあるのでほんのちょっと焦り気味(^^; 「Garden in the city」はもう手に入らないのかなあ(^^; 特集で録音したのはオープンリールだし(^^;    いや オープンリールというならばドンのほうも実はオープンリールだったのだけど これはたまたまカセットテープにダビングしてありました。 もういいかげんテープも古くて 歌詞聞き取りに何度も止めては再生を繰り返したりして 今じゃ再生しても多分ひどい音になってると思います (^^; 無名のメーカーの(笑)テープだったし

音と言えば 三曲目に一箇所音飛びがあったなあ これがちょっと残念。ならばその曲だけiTunesで、と思ったら あちらにはこの三曲目が含まれていませんでした(^^; 原盤に不具合が? よくわかりませんが

|

« 一転暑い | トップページ | きんきょー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一転暑い | トップページ | きんきょー »