« 「Tapestry」 Don Mclean | トップページ | 二色 »

2012/05/31

きんきょー

メイン機Lucaが帰ってきたというのに部屋に行く暇がありません。ノートパソコンを置いて堂々と居間でネットに入れるようになると 今度はなかなか上に上がれなくなっているという(^^;

庭は草が絶賛結実中 orz 畑の方の定植やら除草やらに手を取られてほったらかし状態です。 秘密の花園状態(主人公が見つけたときのねw) 春の花一斉開花が一段落して 牡丹が咲きかけ中  ヨドガワツツジが満開中  ハスカップとアロニアも満開ですが今年はなんだかハチが少ないです。いつもならモテモテ状態なのに何となくしーんとしていて気味が悪いくらい(^^;  

あと 丈の低いアヤメが二種(名前をよく知らない(^^;) センダイハギが勢力拡大記念満開中(^^; 今年はすこし間引く予定です

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

昨日 一昨日定植してトンネルをかけたばかりの苗を トンネルを開け忘れて蒸し焼きにするところでした(^^;  日が照りだしたので慌てて開けたときにはみんなもうぐったりしてて 回復するかどうか微妙なところだったので とりあえずホームセンターでダメージがひどそうなぶんだけ調達してきました。   

が、 (笑) 

家に戻ったときには 日照の割りに風が冷たかったせいか 大部分がシャンとしてました(^^;  もっとも、ダメージを受けた葉はあとからだんだん枯れては来るんですが とりあえず芯は無事のようでした。 大部分じゃない方の まだぐったりしてるのは なす1 キュウリ3 これを植え替えて ぐったりしてるほうはポットに植え替えておきました 芯はもうダメそうですが 脇芽を伸ばせば使えそうだったので(^^;

トマトも5本くらい買ってきたんですが どれもぴんとしちゃってて植え替える事もないようなので  えーと 買ってきた苗はどこに植えよう(^^;  
ま トマトはおやつ代わりになるから沢山あってもいいや 
そのうち場所を見つけることにしよう

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今朝はまだ涼しいうちにトンネルのビニールは全部開けてしまいました。快晴なので問題なし。んで、きのうポットに植え替えたなすは 今朝にはもうすっかり元気そうです(^^;
ナスは今年は少なめにしたので これ一本増えたところでまあいいか(^^;

今日の予定は カボチャ、ヤーコン定植 花を植える予定地を占領しているスギナの強制退去処分 庭のイネ科アブラナ科キク科(増えた(^^;)退治   スギナ撤去のあとグラジオラス定植までいけるかどうかは微妙なところ

最高気温22度の予報
20℃の昨日日が照ってるときはかなり汗だくでした(^^; 

|

« 「Tapestry」 Don Mclean | トップページ | 二色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Tapestry」 Don Mclean | トップページ | 二色 »