« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

きんきょー

メイン機Lucaが帰ってきたというのに部屋に行く暇がありません。ノートパソコンを置いて堂々と居間でネットに入れるようになると 今度はなかなか上に上がれなくなっているという(^^;

庭は草が絶賛結実中 orz 畑の方の定植やら除草やらに手を取られてほったらかし状態です。 秘密の花園状態(主人公が見つけたときのねw) 春の花一斉開花が一段落して 牡丹が咲きかけ中  ヨドガワツツジが満開中  ハスカップとアロニアも満開ですが今年はなんだかハチが少ないです。いつもならモテモテ状態なのに何となくしーんとしていて気味が悪いくらい(^^;  

あと 丈の低いアヤメが二種(名前をよく知らない(^^;) センダイハギが勢力拡大記念満開中(^^; 今年はすこし間引く予定です

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

昨日 一昨日定植してトンネルをかけたばかりの苗を トンネルを開け忘れて蒸し焼きにするところでした(^^;  日が照りだしたので慌てて開けたときにはみんなもうぐったりしてて 回復するかどうか微妙なところだったので とりあえずホームセンターでダメージがひどそうなぶんだけ調達してきました。   

が、 (笑) 

家に戻ったときには 日照の割りに風が冷たかったせいか 大部分がシャンとしてました(^^;  もっとも、ダメージを受けた葉はあとからだんだん枯れては来るんですが とりあえず芯は無事のようでした。 大部分じゃない方の まだぐったりしてるのは なす1 キュウリ3 これを植え替えて ぐったりしてるほうはポットに植え替えておきました 芯はもうダメそうですが 脇芽を伸ばせば使えそうだったので(^^;

トマトも5本くらい買ってきたんですが どれもぴんとしちゃってて植え替える事もないようなので  えーと 買ってきた苗はどこに植えよう(^^;  
ま トマトはおやつ代わりになるから沢山あってもいいや 
そのうち場所を見つけることにしよう

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今朝はまだ涼しいうちにトンネルのビニールは全部開けてしまいました。快晴なので問題なし。んで、きのうポットに植え替えたなすは 今朝にはもうすっかり元気そうです(^^;
ナスは今年は少なめにしたので これ一本増えたところでまあいいか(^^;

今日の予定は カボチャ、ヤーコン定植 花を植える予定地を占領しているスギナの強制退去処分 庭のイネ科アブラナ科キク科(増えた(^^;)退治   スギナ撤去のあとグラジオラス定植までいけるかどうかは微妙なところ

最高気温22度の予報
20℃の昨日日が照ってるときはかなり汗だくでした(^^; 

| | コメント (0)

2012/05/25

「Tapestry」 Don Mclean

ある日 自分の宛先以外全部英語の小さなパッケージが届きました。

どっかで見たことはある…… しかしそんなところに物を注文した憶えはないし……  まさかどっかで知らずに何かをクリックしちゃったとか?(爆)あとから何か請求が来るとかさ   いや それはないないない 多分ない←やや弱腰

最近とみにデータが飛びやすい脳内HDDが 時間をかけてようやく引っ張り出してきた「どっかでみたこと」は あれだ! もしかしてCDだ!(^◇^;)ノ◇  封を開けて出てきたのが今日のタイトルであるところの ドン・マクリーンの「タペストリー」でした。注文は自分じゃなくて今回は次女でありました。

「タペストリー」というと多くのミュージシャンがアルバムタイトルに使っているようで 有名どころはキャロル・キングさんでしょう 今回のドン・マクリーンでは 大ヒットした「アメリカン・パイ」はアルバム二枚目に入っていて、この「タペストリー」が一枚目ということになっています。

お金のない学生時代、マンガか音楽の雑誌を買ったらもうレコードなんか買う余裕なんかなかったわけで せいぜいでーやもんどおじさんを追っかけるのが精一杯。 NHKFMの特集で 数枚のアルバムからそれぞれ抜粋して流していたのを録音して 例によってw歌詞を聴き取ろうとしたりしてあがいていおりました。 このアルバムからは「空中楼閣」「ゼネラルストア」の二曲を聴くこと(と 録音すること)が出来ました。 

 その後 FMで録音した曲を手がかりに「アメリカン・パイ」「ホームレス・ブラザー」「チェイン・ライトニング」「ビリーバーズ」をなんとか手に入れたのはもしかして結婚後(^^;  「プレイン・フェイバリッツ」と「プライムタイム」に手が届かないまま、「タペストリー」をずっと後回しにしているうちに CDの時代がやってきまして(そう ここまではまだレコードの話ねw) 昔の地味なアルバムなんかCDになんてしてくれなさそうだし もう手に入らないだろうと諦めていました。

その後「空中楼閣」が収まっているからとベスト盤CDを買いましたが それに入っているものはなんと別バージョン(-_-;) 年を経て?落ち着いた感じのアレンジでした。でも自分にとっては、自分も若かったし歌う本人も若かった昔のバージョンが聴きたい訳ですw だって 例えば「都会の暮らしに疲れた」と熟年が言うのとワカモノが言うのとじゃ なんか雰囲気違いますよねw 

そうこうしているうちに 輸入盤が簡単に手に入るいい時代になりました。国内で人気がないから発売してくれなくたって 海外に手を伸ばせる訳です。直にじゃないけどw 

時々過去に買い逃したアルバムをチェックしては まだだいじょぶ とか思ってしまって 前述の「タペストリー」も 時々ページから消えたりしながら(笑)ちゃんと残っていました。

今回は次女がハハノヒに何か欲しいもんある?と聞いてくれたので AmazonとiTunesの所定のページのURLを送ってみました。CDだと送料がかかるのでiTuneの方もと(笑)。そのうえAmazonだとどれも海外からの配送になるっぽいので ここはiTunesかな とか思いつつ(^^;      日にちが過ぎ 思いがけずに届いたパッケージが……で 最初の一行目に戻r☆ばき\(-_-;)

届いたーとメールしたら 海外だったからどうなったか不安だったーなレスが返ってきました(^▽^;  ちょうど買い物に出るところだったので聴きながら出かけました。 いやもう懐かしいったら(^▽^) 歌詞がついてたので「ゼネラルストア」の答え合わせもできました(笑) 実はちょっと前にBS TBSの「SONG to SOUL」のアメリカン・パイの回で最近のドン本人を見ちゃってますます聴きたくなってたところでありました。この勢いでじわじわと制覇してしまおう(^▽^)ノ

といいつつも実は メラニーさんのアルバムとどっちにしようと一瞬迷わなかった訳ではなくヾ(^^;) 去年DL買いしたときにはリストにあった曲が近頃なんだか見当たらないということもあるのでほんのちょっと焦り気味(^^; 「Garden in the city」はもう手に入らないのかなあ(^^; 特集で録音したのはオープンリールだし(^^;    いや オープンリールというならばドンのほうも実はオープンリールだったのだけど これはたまたまカセットテープにダビングしてありました。 もういいかげんテープも古くて 歌詞聞き取りに何度も止めては再生を繰り返したりして 今じゃ再生しても多分ひどい音になってると思います (^^; 無名のメーカーの(笑)テープだったし

音と言えば 三曲目に一箇所音飛びがあったなあ これがちょっと残念。ならばその曲だけiTunesで、と思ったら あちらにはこの三曲目が含まれていませんでした(^^; 原盤に不具合が? よくわかりませんが

| | コメント (0)

2012/05/21

一転暑い

一転暑い
最高気温10℃位だったのが数日前(--;)

今週は最低気温が5℃以上というので 急いであれこれ蒔いたり植えたり

| | コメント (2)

2012/05/18

寒〜(^^;

寒〜(^^;
5℃もあるのかー もっと寒く感じるのは風もちょっとはあるけど着てるものが既に夏物だからなのか←薄っぺらい七分袖にダンガリーシャツ羽織ってるだけ

明日朝が3℃なのは曇りだからいいとして 明後日朝が曇りのち晴れで2℃。来るかな 霜(^^;

低温注意報が出てます

ただ 日中は日曜からは安定して普通らしいです。週明けまでの辛抱か(^^; もっとも6月に霜対策したこともあるので 侮れません

| | コメント (0)

メイン機入院退院

時々落ちては再起動していたメイン機LUCAが あまりに頻繁に症状が出るようになったので パソコン工房にもっていってみました。

最初のうちはログにエラーが出てたりしたのですが 再セットアップしても落ちる ログに何も残らないとか言うようになると 人に訊いても話を聞くだけではアドバイスのしようもなかろうかと思って
案の定 店頭でのワンコイン診断ではわからなくて 電源か メモリか HDDなのかマザーボード本体なのか ざっと見る限りどこにも見てそれとわかるほど致命的な物はなさそうで 症状を見てもらうためにもしばらく入院させる事にしました。

電源から音がすると始めから言われていて 大事を取ってお店の電源で稼働させてみたところ孵化をかけ  ヾ(^^;) 負荷をかけてもフリーズする様子はなくついに症状は見られなかったようです。 それで まずは電源交換というところで落ち着きました。 どれを交換するより一番安くあがった?(^^; メモリかHDDに原因があるならグレードを上げて交換しようと思っていたし マザボに原因ありなら新調も考えました。結局元のスペックのまま(笑)静かになって帰ってきました。

この音というのがですね、交換した今だからこそ ああなるほど静かみたいだ と思うのですが 経年劣化+耳鳴り(12000Hzくらいから上は聞こえないみたいで)のせいか 音がしているって気がつきませんでした(^^; 若いお兄さんは電源入れてすぐ気づいてたようで 娘らが同居してたら持って行く前に気づいたのかな(笑) 中高年ユーザの弱みですかい(^^;

とりあえずまあ これで落ち着いて使えるといのですが(^^;
新調を考えて メモリも増やしませんでした 多分上限まで増やせばかなり楽になるとは思いつつ 新調してしまったら余り使わないと思うんで ヾ(^^;)なんだとーー ←る w

| | コメント (0)

2012/05/12

積もってきました

積もってきました
だんだん暖かくなって溶けると思いきや 降る雪も大粒になってきて積もり始めました(^^;

| | コメント (4)

吹雪

吹雪
吹雪いてます(^^;

風もあるのでかけてあった覆いも飛んじゃって ご覧の有り様  外気温は1℃台 天気予報では雪だるまマークがついてて「平地でも積もるところがあります」
プラムが満開なんだけどなー(^^; 咲いてからというもの気温が低くて 虫があまり来ていないんじゃないだろか  せめて早く雨に変わって(^△^;

| | コメント (0)

2012/05/11

ちょっ… !:追記

ちょっ… !
…と待ったあ(^^;

4℃って言ってなかった?

だいじょぶかなあ 芽が出たばかりの苗〜(^□^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

夜が明けてから確認したら無事でした
凍らなきゃ何とかなりそうです   が
今日の夕方あたりきっぱりと雪だるまマークが付いてました

気温自体は氷点下にはならなさそうなんですが(管内で既に今朝氷点下になった地域はあります(^^; 農家さん、気が気じゃないだろうなあ)

| | コメント (3)

2012/05/10

雪マーク

雪マーク
が ついてます 明日の天気(^^;
最低気温は刻々と変わるので油断できません。週末の最低気温は 4→3→2→3と 転々としましたが よもや1がくるとは(^^;

| | コメント (0)

2012/05/02

【メモ】

タツタソウ レンギョウ:満開
チオノドクサ クロッカス: まだ保ってるけど今日も暑いらしいのであっという間に終わるかも
ギョウジャニンニク:食べ頃を過ぎてしまった(-_-;)
ツリバナの若葉がきれい 

除草作業:アブラナ科満開(-_-;) スズメノカタビラ今日あたり満開 除草急ピッチ

作業予定:除草 ハウス内も除草 カリフラワー定植   
       あ キャベツの苗を買うの忘れてた(^^;
       余裕があったらグラジオラスも仮植えしておこう

※写真を写す暇がありません(^^;

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »