« 真冬日二日間 | トップページ | 「Facebookデビュー」 »

2011/12/02

「勉強しなさい」と言われたとき

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

選択肢は「今やるところだったのに」にチェックを入れましたが ホントはそう答えると即座に始めなければならないので微妙に違います。自分のリプライは「わかってるよ!」

だってほんとにわかってたもん( ̄_ ̄)

だからといってすぐ実行に移すかは別問題で。

じゃあ自分の子供にはどう対処したか。

「勉強しとかないとあとで困るよ」みたいな(笑)

ただ うちの子供らは親のワタシなんかよりずっと要領よく量的にもしっかり勉強してましたね。それが他の生徒と比較してどうかというのは別として。だから どちらかというと「アンタらよく勉強するね- おやよりちゃんとしてるわ(^^;」と言う方が多かったです

あ あともうひとつあった よく言ってた言葉 「ちゃんとやっとかないとマンガやゲームが悪者にされるんだぞ」(大笑)  マンガばっかり描いてるから ゲームばっかりやってるからになっちゃうとマンガとゲームを制限せざるをえないことになるのはわかるよね みたいなことは言った覚えがあります(^^;  

|

« 真冬日二日間 | トップページ | 「Facebookデビュー」 »

コメント

「マンガやゲームが悪者にされるぞ」
こういった視点と言うか、言い方の発想はありませんでした σ(^^;) 

ウチの場合は主にゲームでしたが、直接的に「できない、させない」という表現で、実際にゲーム機が動かないようにしたこともあります。漫画やゲームを、自らと同じ目線の高さで見られるのは、みかるーさんならではと感心いたしました。

投稿: Yoro | 2011/12/02 14:16

昔からずっと「絵なんか描いてないで」「マンガなんか読んでるから」と言われ続けてましたからヾ(^^;)威張るな

「だから成績が落ちたんだ」とマンガやゲームのせいにされるのが悔しかったです 成績落ちるのは本人が勉強しないだけなのだし 自分がちゃんとやってないと自分が好きなものが代わりに悪者にされるみたいで嫌でした  だからといって自分は勉強はあまりしませんでしたけど(^^;ヾ(^^;)だめぢゃん

これをやらないとゲーム禁止ってことにしたら オトナにも同じように適用しないと不公平ですし そうなると夜更かししてまでやってた自分が一番困る ということもあります(・_・)b☆\(-_-;)

投稿: micaloo | 2011/12/05 14:11

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株の初心者の入門 | 2011/12/10 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真冬日二日間 | トップページ | 「Facebookデビュー」 »