« 日も傾き涼しく | トップページ | paint@Win7 »

2011/08/13

13\31

13月31日ではない☆\(^ ^;)
管内のいくつかの観測地点での今日の最低気温\最高気温だそうだ。 当地では16\31でこれでもけっこうな落差だが最低13度というのはすでに「涼しい」を超えている。夏服には寒い温度であり その土地の方はおそらくしっかり掛け物の準備をして休まれたのではないだろうか。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今外気温は16度くらい。窓全開。 涼しい。 命の洗濯気分(^^; 西日本の皆さんごめんなさい。その代わり日中は真夏日の予報ですし 明日には二度目の34度の予報が出ていますので勘弁してください。   ヾ(^^;)

1日の中での落差が大きいだけでもけっこうな負担になってると思うのだけど じゃあ落差がない方がいいかというとやっぱり夜は涼しくなってくれないと持ちませんよ道民は(^^; 昨日は29℃台だったのだけど連日の真夏日で動いてるだけでへとへとしてました。そんな状態でもつま先だけ冷たいというアンバランスのあまりに(最初のうちはそんなことは少なかったのでやっぱどっか調子がおかしくなってんのかもしれない(^^;)飲む量減らしてた漢方薬をしばらく元の量に戻そうかと思ってますがこれが体を温める系なので 飲むとたうぜん体が熱くなります(^^;

北海道の暑さはお盆までということになっていて みんな お盆さえすぎれば もうお盆だ などと頭の中で呪文のように唱えているに違いありません(^^;(実際身内の電話で聞いたしw) ま 残暑の酷い夏もあったけどな- 夜は格段に涼しくなるはず(^^; そうして体がだんだん冬に備えていくんだと思う   夕べかなり涼しくなってから買い物に出たんだけど 肌の表面が涼しさに対応し切れてない感じだった。なんというか 夏モードというか放熱モードみたいな。秋冬ならガードしきれる涼しさに全然反応し切れてない感じ。だから朝方の寝冷えで風邪引きやすくなるのかな。夏になったばかりの頃は うっかり朝まで窓開けて寝ちゃって全身冷たくなってても(笑)風邪引かなかったもん(我ながらあきれたけれど(^^;) 

|

« 日も傾き涼しく | トップページ | paint@Win7 »

コメント

13°と言えばこちらの真冬の日中の気温じゃないか(^^;)
でもって34°と言えばまだその域に達していないので勘弁してやろうヾ(^^;)
今年はまだ猛暑日は一度もないけど(例年殆どないです)
熱帯夜は殆ど連日のごとく、さすがにこれはそちらにはないだろ ヾ(^^;)威張るな

こうやってみると日較差も年較差もそちらの方が随分大きいな。
こちらは穏やかな気候なんだろうな、のであまり文句を言っちゃいかんなw。
(ちなみに県庁所在地は盆地なので気温差はずっと大きいです)

投稿: 平家蟹 | 2011/08/13 09:37

えええええ~ そうなんですか?(^^;
さすがに長袖羽織るよねな気温ですが(^^; (^^; (^^;
今日などは昨日からずっと雨で気温も下がり23度の予報が出ています しかし雨雲が去ったあとはまた28度くらいの日々が戻ってくるらしいです 朝の気温は16度くらいの予報が出ているのでラクに持ちこたえられるのではないかと(^^;

あ 盆地は落差大きいですよ 当地も盆地地形です

投稿: micaloo | 2011/08/16 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日も傾き涼しく | トップページ | paint@Win7 »