« アルファベットで記事する | トップページ | 連日真夏日 »

2011/08/04

アレルギー再び

寝落ちて夜中に目が覚め朝方に目が覚め強引にお風呂に入って早朝掃除めがけてそのまま起きてた今日 朝食時に軽くアレルギーの発作が起きました。 これは朝食後のアレロックでおさまる程度。

今日はお盆のお参りの日で お坊さんがいつおいでになるか判らないので外に出て作業というのも何だしということで家にいましたが 朝から暑い日で―それはあんまり影響ないと思うのだけど― 涼しいうちに体を動かすような仕事は終わっちゃって そのあとはたいして動くこともなく いつもと違って汗をかきそこねているみたいな感覚がありました。体温管理がうまくいってないみたいな。 

自分も不調だったけど気になったのがおセイさん。朝からぱたぱたうちわで扇いでいました。連日29度がつづいても暑いね-と言いつつ汗をぬぐってる程度だったのに(ひどいときは長袖肌着着たまま「どうりで暑いと思った」とかいってたり(^^;) 今日は朝起き出した頃からうちわ。

その後もなんか元気がない 顔色もどうも今ひとつ。
少し前からお腹がゆるい状態が続いていて 一時は処方された薬で落ち着いたのだけどだんだん収まり切らなくなって一週間くらいになるらしい(もっともその間自分から消化のよくないものを食べてたりもするんだけど(^^;) かかりつけに電話したらやはり一度来るようにと言われたらしい。  前回行ったときに 脱水が一番怖いので不調だったら点滴してあげるから来なさいと言われていました。

先生とお話をし 薬を変えてもらい 点滴もしてもらいました。心臓のことがあるので200mlにたっぷり一時間半。 朝からものが美味しくない食欲がない食べたいものがないと不満を訴えていたおセイさんですが 半分くらいが済んだあたりから  赤飯だったら(自分が食べるには)固すぎるかなあとか言い出しました(^▽^) 元気と食欲が出てきましたね

帰り道何か食べたいものがあったら買って帰ろうとスーパーに寄りました。おセイさん買い物好きです。じっくり見て回ってました。点滴の効果ばっちり(^-^)v  

点滴しながら おセイさんが お腹がゆるめだから水をあんまり飲んだらダメかと思って控えてたとか言い出しました そゆときは飲んだほうがいいんだよう(^^; 冷たいのをいきなり沢山はNGだけど  あの顔色イマイチな様子は今思えば軽い脱水だったかも知れません
汗がうまく出なくて熱がこもって それでうちわで扇いでたとしたら       アブナイじゃないかっ (^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ところで私のアレルギーのはなしは先の一つだけでは済みませんでした。昼間おセイさんの「ものが美味しくない」云々につきあいながら お供えのお下がりを開けてたりしてたんですが 頂き物のワッフルを一口食べたあたりから 急に耳下腺あたりが腫れてきました(^^; 朝の軽いのは左だけだったんですが今回は律儀に右から始まりました

そのまま勢いよくまぶたのちりちり感に及び耳~頬の腫れの延長で首に圧迫感(やんわりと首を絞められる感じ)が出だすというまずい気配に 慌てて先日「酷いとき限定」と約束して処方してもらった薬を飲みました。 鼻腔と喉が狭まり始める感じがわーっと起きてきたと思ったら    右肩うなぎ登りのグラフの途中で止まりました (^^;     効いたーーーーー      あぶなかった (^^;   じんわり腫れが引いて行きつつ喉が痒かったです(^^; 胃に症状が残ってしばらくムカムカしてました(^^;

しかしもらっておいて良かった。これがなかったら今日おセイさんを内科に送ってから自分のかかりつけで点滴― いや 顔の様子に気づかれておセイさんのかかりつけで二人揃って点滴だったかも知れません(^^;

前回の発作もなんか調子が変だと言う日でした  ヘンな日は無理をしないに限ると言うことなんでしょうね     家庭内では通じないけど(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今日は31度を超す晴天に何も仕事が出来ませんでしたが 明日の午前も特定健診でつぶれます  今日はもう早く寝よう(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
体重とか腹囲とかは減ってないと思う多分  (笑) ←居直りの笑い  というか ようやくこの頃からだが動くようになったので今後に期待してくださいと言うことでひとつ(^^;

|

« アルファベットで記事する | トップページ | 連日真夏日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルファベットで記事する | トップページ | 連日真夏日 »