« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

うそ マジ?

うそ マジ?

| | コメント (6)

2011/08/27

元の元

内輪な話なので取留LESS。

pandoraさんちの掲示板にアップさせて頂いた絵の元絵  というか下絵です

27lou01
というかあからさまにチラシの裏(^^;
こういう紙が段ボール箱に貯まってまして
消化せねばといいつつ数年 (-_-;)

ニコッとタウンの「る~」アカウントのアバター風味
アバター自体は現在ほぼ放置中のこちらに貼られてます
今は今回の絵に合わせて着せ替えてありますが
時々とんでもない格好をしてるかも知れませんが見逃してください

あ タウンのほうも今はほとんど放置中だ(^^;

| | コメント (2)

2011/08/21

何かの繭

何かの繭

| | コメント (0)

2011/08/17

我が家のプリンス

我が家のプリンス
メロンヾ(^^;)

2日にわたる雨で一気にひび割れちゃいました(^^;

| | コメント (6)

左寄りツール

先の記事に頂いたコメントで 自分はとにかく左端にツールの類を並べたいことがわかった。そんなわけでここのブログもサイドバーが左にありますすみません(^^;

以前のペイントだと 自分はこのまま使ってるのだけど
1025_2

右寄せの方が都合良ければこんな風に変更可能

10253_2

というわけで画像の大きさによってはばらんばらんに置いてもいいわけで
いや あくまでも使いいい範囲で
(自分だとうっかり「×」押して非表示にしちゃって余計な手間を増やす可能性なきにしもあらず)

1024_2

でも上に書いたようにメニューの位置は変えられないので ショートカットキーを使うのでない限り ツールを右に置いても大きく左に手を動かす機会は出てくるわけだよね
ペイントのショートカットキーは他のソフトでも良く使うものだし数もそう多くないので 覚えちゃえばラクになるのかも   しかしただでさえパソコンの前に一度座ったら体はあまり動かさないのでことさらより動かなくなる道を探らなくてもいいかなとも思えたり だからといってこんだけ体動かさないでいて手だけ動かしたところでどうなるもんでもない気もしたり☆\(^ ^;)

  

しかし Windows7のペイントでこう言うことが出来るかは不明 (^^; 簡単で軽くてそのくせこのくらいの融通は利くってとこが好きだったのに  なんかきれいすぎてペイントらしくなかったなー ヾ(^^;)ヾ(^^;)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

写真屋の場合はわりとそのまま(やっぱただの慣れだろ~と突っ込む声が聞こえる……) 
1022_2

これは動かし放題なのだから

1023

確かにレイヤーパレットまでが遠く感じることもあるので(ってそんな距離か(^^;) この方がいいのかもと思ったこともあるのだけど 小さい画像作業の時にレイヤーパレットの幅に負けそうになったことがw 

効率を言うならショートカットキーを覚えるのが最短なんだろな

| | コメント (0)

2011/08/14

paint@Win7

うーん

前の方が好きかなあ  ☆\(^ ^;)

最大の理由は ツールが左側にないって事だけどこれってカスタマイズとか出来る?
前のってああみえてちょっと動かせたよね
左側にあると右利きには使いにくいんだろうかやっぱ

チラ見なのでよくわからないんだけど

| | コメント (7)

2011/08/13

13\31

13月31日ではない☆\(^ ^;)
管内のいくつかの観測地点での今日の最低気温\最高気温だそうだ。 当地では16\31でこれでもけっこうな落差だが最低13度というのはすでに「涼しい」を超えている。夏服には寒い温度であり その土地の方はおそらくしっかり掛け物の準備をして休まれたのではないだろうか。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今外気温は16度くらい。窓全開。 涼しい。 命の洗濯気分(^^; 西日本の皆さんごめんなさい。その代わり日中は真夏日の予報ですし 明日には二度目の34度の予報が出ていますので勘弁してください。   ヾ(^^;)

1日の中での落差が大きいだけでもけっこうな負担になってると思うのだけど じゃあ落差がない方がいいかというとやっぱり夜は涼しくなってくれないと持ちませんよ道民は(^^; 昨日は29℃台だったのだけど連日の真夏日で動いてるだけでへとへとしてました。そんな状態でもつま先だけ冷たいというアンバランスのあまりに(最初のうちはそんなことは少なかったのでやっぱどっか調子がおかしくなってんのかもしれない(^^;)飲む量減らしてた漢方薬をしばらく元の量に戻そうかと思ってますがこれが体を温める系なので 飲むとたうぜん体が熱くなります(^^;

北海道の暑さはお盆までということになっていて みんな お盆さえすぎれば もうお盆だ などと頭の中で呪文のように唱えているに違いありません(^^;(実際身内の電話で聞いたしw) ま 残暑の酷い夏もあったけどな- 夜は格段に涼しくなるはず(^^; そうして体がだんだん冬に備えていくんだと思う   夕べかなり涼しくなってから買い物に出たんだけど 肌の表面が涼しさに対応し切れてない感じだった。なんというか 夏モードというか放熱モードみたいな。秋冬ならガードしきれる涼しさに全然反応し切れてない感じ。だから朝方の寝冷えで風邪引きやすくなるのかな。夏になったばかりの頃は うっかり朝まで窓開けて寝ちゃって全身冷たくなってても(笑)風邪引かなかったもん(我ながらあきれたけれど(^^;) 

| | コメント (2)

2011/08/11

日も傾き涼しく

日も傾き涼しく
…なってません(^^;
この時間に33℃だなんて

| | コメント (0)

暑
エアコンありませんので

でも扇風機回せばまだ涼しく感じるレベルです
外は風があるので 家の中よりむしろ外の日陰の方が涼しいかも

| | コメント (0)

2011/08/09

連日真夏日

ここずっと30度超えです

と言うくらいで騒いでは「35度」なんかが並ぶ本州方面からお叱りが来そうですが 冬は寒いので勘弁してください(意味不明w

とりあえず生きてます(^^;
睡眠不足だとバテるので一生懸命寝てます。でもやっぱり眠りは浅いみたいです(^^; 朝の気温20℃以上だと道民は寝苦しいようです ―私の基準じゃなくNHKの天気予報でそう言うんだもんw―  ←自分の基準じゃやっぱ18℃以下希望 ←石が飛んでくるの覚悟の発言

ま お盆までの辛抱さ(^^;  それにこの暑さのおかげで雹にやられて先が危ぶまれた作物たちも元気で元気で思いっきりのびのびしています  カボチャもメロン(プリンスのほうね)も味瓜も沢山なってるみたいです よかったー

ただし草も元気です (-_-;) 連日バトルが繰り広げられています  戦場広すぎ 多勢に無勢(^^;  もー 生えてアタリマエなんだからあきらめてくれよう(と誰にw

| | コメント (3)

2011/08/04

アレルギー再び

寝落ちて夜中に目が覚め朝方に目が覚め強引にお風呂に入って早朝掃除めがけてそのまま起きてた今日 朝食時に軽くアレルギーの発作が起きました。 これは朝食後のアレロックでおさまる程度。

今日はお盆のお参りの日で お坊さんがいつおいでになるか判らないので外に出て作業というのも何だしということで家にいましたが 朝から暑い日で―それはあんまり影響ないと思うのだけど― 涼しいうちに体を動かすような仕事は終わっちゃって そのあとはたいして動くこともなく いつもと違って汗をかきそこねているみたいな感覚がありました。体温管理がうまくいってないみたいな。 

自分も不調だったけど気になったのがおセイさん。朝からぱたぱたうちわで扇いでいました。連日29度がつづいても暑いね-と言いつつ汗をぬぐってる程度だったのに(ひどいときは長袖肌着着たまま「どうりで暑いと思った」とかいってたり(^^;) 今日は朝起き出した頃からうちわ。

その後もなんか元気がない 顔色もどうも今ひとつ。
少し前からお腹がゆるい状態が続いていて 一時は処方された薬で落ち着いたのだけどだんだん収まり切らなくなって一週間くらいになるらしい(もっともその間自分から消化のよくないものを食べてたりもするんだけど(^^;) かかりつけに電話したらやはり一度来るようにと言われたらしい。  前回行ったときに 脱水が一番怖いので不調だったら点滴してあげるから来なさいと言われていました。

先生とお話をし 薬を変えてもらい 点滴もしてもらいました。心臓のことがあるので200mlにたっぷり一時間半。 朝からものが美味しくない食欲がない食べたいものがないと不満を訴えていたおセイさんですが 半分くらいが済んだあたりから  赤飯だったら(自分が食べるには)固すぎるかなあとか言い出しました(^▽^) 元気と食欲が出てきましたね

帰り道何か食べたいものがあったら買って帰ろうとスーパーに寄りました。おセイさん買い物好きです。じっくり見て回ってました。点滴の効果ばっちり(^-^)v  

点滴しながら おセイさんが お腹がゆるめだから水をあんまり飲んだらダメかと思って控えてたとか言い出しました そゆときは飲んだほうがいいんだよう(^^; 冷たいのをいきなり沢山はNGだけど  あの顔色イマイチな様子は今思えば軽い脱水だったかも知れません
汗がうまく出なくて熱がこもって それでうちわで扇いでたとしたら       アブナイじゃないかっ (^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ところで私のアレルギーのはなしは先の一つだけでは済みませんでした。昼間おセイさんの「ものが美味しくない」云々につきあいながら お供えのお下がりを開けてたりしてたんですが 頂き物のワッフルを一口食べたあたりから 急に耳下腺あたりが腫れてきました(^^; 朝の軽いのは左だけだったんですが今回は律儀に右から始まりました

そのまま勢いよくまぶたのちりちり感に及び耳~頬の腫れの延長で首に圧迫感(やんわりと首を絞められる感じ)が出だすというまずい気配に 慌てて先日「酷いとき限定」と約束して処方してもらった薬を飲みました。 鼻腔と喉が狭まり始める感じがわーっと起きてきたと思ったら    右肩うなぎ登りのグラフの途中で止まりました (^^;     効いたーーーーー      あぶなかった (^^;   じんわり腫れが引いて行きつつ喉が痒かったです(^^; 胃に症状が残ってしばらくムカムカしてました(^^;

しかしもらっておいて良かった。これがなかったら今日おセイさんを内科に送ってから自分のかかりつけで点滴― いや 顔の様子に気づかれておセイさんのかかりつけで二人揃って点滴だったかも知れません(^^;

前回の発作もなんか調子が変だと言う日でした  ヘンな日は無理をしないに限ると言うことなんでしょうね     家庭内では通じないけど(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今日は31度を超す晴天に何も仕事が出来ませんでしたが 明日の午前も特定健診でつぶれます  今日はもう早く寝よう(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
体重とか腹囲とかは減ってないと思う多分  (笑) ←居直りの笑い  というか ようやくこの頃からだが動くようになったので今後に期待してくださいと言うことでひとつ(^^;

| | コメント (0)

アルファベットで記事する

Cだけかもしかして  と思ってたらもしかした
無駄に広大なC  w
Bの時とは違ってR手段は確保されているのでいいよ別にMじゃないしヾ(^^;)ほんとか

冒険してTに時間を取られるのは本意じゃないのでそのままで行きます

※クイズではないので

※※「C」と言えばアニメ作品もあるのでw誤解のないようにタイトル変更しました

|

2011/08/02

赤と黒

……で迷った 赤なら赤ワンピる~ という手もあったけどやっぱ芸風じゃないので黒

黒ならよりどりみどり(か?ほんとに

つづく(かどうかは不明

|

2011/08/01

きんきょー:誤変換訂正w

体調すこぶる好調
処方して頂いた薬が見事に体に合ってるようです
がしがし除草中
多少暑くても汗さえかけていれば全然大丈夫です
すなわち水を補給して出すの繰り返し
体内サーモスタットはそう易々と変えられないのでこれが一番手っ取り早い
汗をかき慣れてきたとみえて 暑くなり始めの頃しょっぱかった汗が近頃超薄味です。何でも薄味がいいニコにこしたことはなくヾ(^^;)何のはなしだ

しかし一旦雨続き+通院続きで手をつけなかったおかげで草の放し飼いのような状態になった庭と畑はなかなか手ごわく 見られるようになるまで二週間を要しました。今はひとまわりして振り出しに戻ったというか 一番最初に手をつけたあたりがまた草だらけになっているのと 影になってて後回しになったおかげで生え放題になってた場所を除草中です  除草経過なんぞ報告されたって面白くも何ともありませんね  ただまあ 除草中というのは元気な証拠というか

そうそう 局地的に雨が降ってる日本列島 北見周辺は二週間以上降ってません。数日前に葉水程度のおしめりがありましたが 土にしみいるにはほど遠い感じ。道央辺りではけっこう降ってるみたいなんですが 雨雲は山のこちら側まで超えてこないようです

手は絶賛なまり中 
先日ちょっとした落書きを紙に描こうと思ったらメガネの焦点が合わないのも相まって 全然描けませんでした  描く以前に目が手元のどこも見ていないような感覚  前を見て描くクセがついちゃったのかあ?(^^; とりあえず手元に焦点が合うようにするために策を講じなければ    眼鏡を新調するってのが一等早道ですが 一年か一年半くらいでまた新調かと思うといい加減気が重くって orz

その他-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
3DSがほしい :ヾ(^^;) 
時のオカリナとドラクエ目的  今後ドラクエが任天堂機で展開されるとなると考えものだ(-_-;)←今ほとんどSONY機ヾ(^^;)プレステと言えば?

ノートが欲しい:
二階に上がらなくてもログイン出来るような環境があったらなあと思う。 あと 機会は少ないものの持ち出しように。セキュリティを保持しつつラクに通信環境にいられるノートが欲しいと思う次第。 鋭意貯金中 お盆辺りに値引率あがんないかなあと虎視眈々w  あがんなくてもそろそろ買い物カゴに放り込まないとタイミングを逸してしまいそうだし(^^;

そんなところで 本人は至って元気です
が、 やはり夜遅いと翌日使い物にならないっぽいので 落ちてるか早く寝てます(^^; 今年こそ 畑作業が終わり次第お絵描きに入れるように体調にはちょっとばかり気をつかい中です(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

誤変換がみっともないので(笑)訂正しました。 だーっと打ってはパソコンをスタンバイにして外に出てたものだから (^^; Milkさんからコメントを頂いたのをきっかけに読み直してみたらばなんとまあ よくツッコミが入らなかったものだなあと(^^; HさんとかHさんとかHさんからヾ(^^;)一人かい  きっとやれやれしょうがないなと見逃してくださってたのでせう(^^;

| | コメント (5)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »