« 死ぬかと思った2 | トップページ | 荒れるぎー その後の後 »

2011/07/05

荒れるぎー その後

兼自分用メモ
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
06/29: 05:00アレルギー症状 しかしMRI予約日
      なんとかおさまったので先にMRI 次に内科へ
      ステロイド剤点滴+処方3日分

06/30: 薬が切れたので耳鼻科へ
      「アレロック」が震災の影響で入手困難につき
      かわりの薬を処方 効き目はアレロックより弱めらしい
      これは今回のアレルギー症状を多少なりとも抑えてくれてるので
      効き目弱となると不安
      耳鼻科の先生曰く:自分の専門は鼻ではあるが
      症状は全身に及ぶようなので内科で処方してもらった方が
      良いのではないか+重症の時用の処方を頼んでみてはどうか

07/04: 朝食支度の味見に始まり朝食昼食ともそこはかとなくむずむずして
      内側に向かって圧迫感があり不気味なので内科へ
      前回と同じ先生の診察はナシ
      別の先生にまた一から説明し 
      なんとか「頓服限定」ということで先日と同じ薬を処方してもらう

      時間外の対応について尋ねてみるもののイマイチ日本語が通じずw
      診察後看護師さんと話す機会があったので聞いてみたところ
      夕方終了直後くらいであれば患者さんの数により看護師も残っていることが
      あるので 残っていれば対応可能。
      救急体勢は取っていないので 早朝やまるっきりの時間外であれば
      救急病院に連絡した方が間違いなかろうとのこと

      ま 確かにね (^^;  
      以前担当して下さってた先生が 症状が起こったらすぐ来なさいと言って
      下さってたので聞いてみたってだけなんですけど

      しかしあの状態でまた一から説明とかはほんとはしたくない
      どのみち一番酷いときは(激しい胃痛と吐き気で)動けないとは思うのだけど
      (そんな状態でも病院に行かなきゃならないような状況であれば
                             救急車にお願いするしか(^^;)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

アレルギー症状だというと 原因はなんなんだ 病院でわからないのか わからないままでいいのか と問い詰められるんですけど 結局のところ「原因はわからない」しかないみたいなんで 自分の具合が悪いのに自分が家族に責められてるみたいでなんか割に合わないっスよ(笑)

自分の場合 アレを食べたから とかいうんじゃないし、いつも食べてるものを食べてて起きちゃうんで予想のしようがありません
ただ いつもと微妙に体調が違う というケースはあります。全く普通にしてても起きるのが半分以上なんですけど(^^;

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

クインケ浮腫というのは症状の名称であり病名ではなく 主に局所性の血管性浮腫を呼ぶっぽいので 喉頭 消化器にも現れることがあるとはいいつつも そうなったときに局所性と言っていいのか素人にはためらわれるところです。蕁麻疹が出る人で 普段よりも症状が重いと言うときにただ蕁麻疹が出るだけで済まないこともあると思うんですが そういうときにも蕁麻疹と呼ぶかというと 発端はそうであっても全身を見たときはどうなんだろう とか。(そんな日本語で大丈夫か(^^;) そんなわけで今回は普通にアレルギー症状と書いておきましたし今後もそうするかもしれません

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

先述のアレロックがこの症状を抑えてくれる働きがあります  そもアレルギーの薬だし。軽めであればなんとかおさまってくれます。朝晩二回飲んでいるものですが そのタイミングをずらす感じで服用してたりします。 今回のような重症な場合は もうあれよあれよという間に目に来る口に来る喉に来る胃に来る薬は一応飲むけど吐き気も来るで 七転八倒すら出来ない状況になります(^^;(下手に転がると吐き気が襲ってくるので加減しつつ転がるわけです) こうなるともう抑え切れはしませんが 飲んでおけば症状をそれ以上酷くならない程度に止めるくらいはしてくれるので 手元にないとちょっと不安です

ただし耳鼻科からアレルギー性鼻炎のために処方されているもので 今回のような症状のために使うことを前提としてはいません どうせならついでに効いてくれればラッキー とか言う程度(^^;

まてよ アレロックが入手困難となると 他の薬はどうなのか

検索したら 震災絡みで生産が減ってるリストのなかに いつも使っている湿布薬がありました。先日の診察では景気よく処方してもらってきましたが 万が一に備えて大切に使おう(^^;

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

腰やら足やら腿の裏やらが痛い件

間欠跛行はないので幾分疑いつつも脊柱管狭窄という方向はないのではないかと思ったら MRIで1箇所(まだまだ余裕はあるけど)ちょっと狭いとこがあるのがみつかり これが原因だろうと言うことで薬を処方してもらいました  これが効いた  すぐ効く薬じゃないので気長に飲んでと言われましたが 三日目には少なくとも前屈したときにつるように痛んだのがほぼ無くなりました。この痛みがないことがどれだけラクかって事を実感しました。普通に体重が掛けられる。 普通に体を曲げられる。 ものを拾うとか流しの下にものをしまうとか掃除片付けとか    ラクです (T▽T)
楽なあまりに昨日ちょっとがんばりすぎて今日はぐったりしてました☆ばき\(-_-;)だめぢゃん

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

去年は病院通い詰めで 必要以外は出歩けない雰囲気で 結局特定健診も受けられずじまいだったのですが 今年は病院側から検査しましょうとすすめられてしまいました。 それ以前は健康保険のほうのミニドックを受けてたので 病院のカルテの検査項目が軒並み空欄なわけですよ 多分そこを埋めたい、と ヾ(^^;)  で 検査ついでにそれに合わせて特定健診しちゃいましょうと言うことになり 今年は何が何でも健診に行くのです

それまでにもうちょっと減らさないと(^^;   ヾ(-_-;)

|

« 死ぬかと思った2 | トップページ | 荒れるぎー その後の後 »

コメント

病院というところは結構担当医が転任しますから
カルテとは別に自分で書いたものをもってたほうがいいすね。

声が出なくなったときのためにカード式などくふうしてみてください。
症状を段階的に書いておいたり「今声がでません。」とか。
あと防犯ベルのようなものも手元において人に気がついてもらうようにしておいてはどうでしょう。

息ができなくなって2分が限度ですから、、、大げさでもなんでもないですよ。
明日発作が起こるかもしれないのですから、他の病気で余命3ヶ月といわれる人より緊急性が高いのです。
(ちょっとおどかしすぎたかしら~でもほんとだもの)

投稿: コロンダ | 2011/07/05 16:52

こんばんは

>アレルギー症状だというと 原因はなんなんだ
私も蕎麦アレルギーなんですが、殆ど認知されていないんですよねぇ。
まぁ、症状としては軽い方なんですが。(食べなきゃ症状が出ない。その癖”蕎麦焼酎”ではアレルギー反応おこさなかったりする)
一連の記事を拝見する限り、パッチテストでアレルゲンを特定した方が良いかなと。
季節の変わり目でいろいろと症状が出ているみたいなので、そのタイミングで受診(パッチテスト)すれば、特定できひんかなっと。

投稿: 飛魔人 | 2011/07/06 02:52

★コロンダさん

救急車を気軽に使いやがる顰蹙野郎が多いらしいこのごろですがヾ(^^;)やはりあれはお呼びするにはかなり敷居が高くて迷います。 が、今回病院側にはっきり言われたこともあって 万一の時はと夫に言っておきました。

覚えてくれてるといいんですけど(^^;  ヾ(^^;

ご心配頂き本当にありがとうございます。

★飛魔人さん

それがですね どの病院でも判で押したように「こういうのは限定するのは難しい ほぼ無理」と言われます(^^;  実際そういうもののようです なにしろ普段食べてるもので起きているので 体調との兼ね合いにも問題があるとは思うんですが―  季節の変わり目に起きるのはここ数年(笑)季節の変わり目に体調がめっぽう不安定になります。特に春から夏が酷いです(^^; この発作はある年急に起き始めましたが今にして思えば体調が変わった時期と一致してます。体調が安定すれば落ち着いてくれないかなあと思ってます。

片頭痛がやっと軽くなったと思ったら入れ替わりにこの症状が起きるようになって、うまくいかないもんだと思いますが  やっぱあれかな 虫の一匹も飼った方g☆\(^ ^;)どっちに行くんだ

投稿: micaloo | 2011/07/07 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死ぬかと思った2 | トップページ | 荒れるぎー その後の後 »