« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/29

軽く片付け中

軽く片付け中
雨が降ったら片付けモードにと思いながら 毎日出る雷注意報故に毎日降る前にここまではやっつけようとギリギリまで作業しながらも 雨はついに降らず 結果部屋に帰らない日が続き 言わんや片付けをやヾ(^^;)

すでに外に出ていなければならない時間ですがあんまりな状態なので 燃やすごみの日でもあるし 天気がいいのに片付けもの中

とは言え 単に燃やすごみを選別してるだけのレベルッす(^^;

写真はあちこちから出土した消しゴム☆\(^^;) こんな調子で筆記用具もあちこちに出張所が…(^^;☆\(^^;)

| | コメント (2)

2011/07/21

完熟パイン

完熟パイン
ハウスの中にいい香りが(´〜`)

| | コメント (0)

むしろ寒

むしろ寒
最高気温は19だとか

この涼風、今日は関東辺りまで吹いてくそうですね

| | コメント (0)

2011/07/20

トウキビで休んでた

トウキビで休んでた
誰だろう 

| | コメント (2)

気温メモ

気温メモ
朝は寒かった(^^;
オホーツク海高気圧の威力ですが 明日まで続くそうです

| | コメント (0)

2011/07/19

低温注意報

低温注意報
明日朝管内では10℃を切るところもあるようです
現在の外気温は14.2℃ 最高気温は21.7℃ 海風が吹いて涼しく仕事しやすかったです(汗だくだったけどw)

| | コメント (0)

勇気とか元気とか

もらうもんじゃないんじゃないかと常々思う。出さなきゃダメでしよ自分で。「あなたの頑張りに勇気/元気をもらった」って、もらいもんでいいの。勇気/元気が出たって言っちゃったほうがよくないか。それは自分からわき出たものだもの。


つー訳で自分もおおいに元気が出た一人です。さー また今日から頑張るぞ草取り(笑)昨日アケビコノハちゃんに会って やっぱ楽しんでやらなきゃねと思ったし。


それとね 「勇気/元気を与える」って表現も嫌いです テレビに向かって 何様だてめー とか言っちゃいますね 何その上から目線、とか (^^; 

最低横から目線じゃないと(^^;

| | コメント (0)

2011/07/18

もらったアケビに:追記

もらったアケビに
変な虫がいるぞとだ〜りんが呼ぶのでわくわくして見に行きました

案の定だー  実は実物初めて見ました(^^; もっと大きいものと想像してたりして(笑)

念のため小さいサイズで送っときます

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

こんなちっちゃかった↓ 

110718_1722001

で 気づかずに送っていたらとんでもないことになっていたのがこれ

本体だけ切り抜きました ココログって自動的にリサイズされたっけ
されないのだったらはみ出してたのか切れてたのかその辺はわかりませんが

K3300001re

あんまり青虫感wがなくてあまり気持ち悪いって感じにはならないんじゃないかとも思えますがどうでしょう  ま 写真事態ほんのりなピントだし(^^;☆\(^ ^;)

| | コメント (5)

2011/07/12

帯広で33℃

だったそうです。当地は寸止め29.4℃。 蒸しました もとい まだ蒸し蒸ししてます  外のほうが風があるぶん涼しいようです 

夕べは夜通し降るはずが全く降らず なんか湿気がたまってる感じです
今夜も降ることになってます 予定通り降ってもらいたいです

色々あって今日は作業なしになりました。カボチャ、キュウリ、草ヾ(^^;)が伸び放題中  今夜は早寝で明日に備えます(^^; メインはスベリヒユ アカザ ハコベ カタバミ 時々ノボロギク 他にアブラナ科イネ科キク科


よそから鳥が運んできたバラが庭のあちこちに芽を出していたので正体を見極めるべくいくつかを鉢にあげてみました


昨日の記事の行方不明の鉢ですが 早まってはイカンということで だ〜輪帰宅を待って聞いてみたら
「むしられてたからまずいと思ってムロに避難させた」とのことでした(^^;

地植えして今年やっと咲いて雹に花をちぎられたクマガイソウも 傷んだ葉っぱで頑張ってたんですが 茎だけになってました(TT)
来年はまた一からやり直しかもですね(^^;

| | コメント (0)

2011/07/11

が〜ん

地植えしようとシャクナゲの根元に置いてあったヤマシャクとアツモリソウとクマガイソウがなくなってる


最悪取った雑草と一緒に捨てられたかも

だからあの辺は手をつけないでと言っておいたのになー  
確認はしてみるけど余計気分悪くなりそうな予感もあるので、とりあえずだ〜りんの帰宅を待とう

orz

| | コメント (2)

2011/07/10

汗のかきかた

まずはさんずいを上から   は 書き方 ☆\(^ ^;)

春から夏になるまでの間に数度 いきなり暑くなってすぐに寒さに戻るのを繰り返す当地の気候は 体にはかなりの負担なのだと思う。 ここ数年交互に来る夏日真夏日山と低温注意報霜注意報谷の気温落差で体調を崩しがちだった。 どん底まで崩れた昨年からずっと漢方を処方して頂いているのだけどこれが効いているらしく 今年は好きにはさせないぞ夏めヾ(^^;)いやそうじゃなく

今年も例年のように寒い暑いを繰り返してきたが ここへ来てやや安定的にほどよく暑い日が続いている  夜が寒くないおかげで雹に打ちのめされた作物達が元気を回復してきた。昼間も今のところ寒さが戻らず 体のほうが徐々に暑さに慣れてきてくれているようだ。 思うに寒さに戻るとまた冬:保温モードにスイッチが戻っちゃうんじゃないかと。で次のバカ暑い日には夏:放熱モードがなかなか機能しないのではないかと

ここずっと作業中しょっぱい汗をかいてきた。流れてくる汗を舐めてみるとかなりの濃いめ味。それが昨日あたりから、相変わらず汗はかくのだけど体はラクで 気がつくと汗が薄味にw やっと汗のかきかたがわかってきた感じ あとは、身がもうちょっと減れば もっと作業効率も良くなるってとこかなあ とほほほ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

まだ当分草取りが続きます
今日は夕べからの雨で午前中作業がなかったのでその分からだがラクでついついあちこち覗きに行って     うわあこんな時間だ寝なくちゃ~~~~~(^^;

| | コメント (0)

2011/07/08

荒れるぎー その後の後

先日もらってきた頓服厳守のステロイド剤が早速役立ってしまいました

朝症状が来たので即飲んだらすぐに効いてくれて 悪化を止めることが出来ました。こんないい天気の日に一日つぶさずにすんだよ(^^;  

顔の右側の容積がまだ微妙に大きめですがw

明日丸一日仕事が出来れば片付きそうな気配だけどまだもう一つ畑が残ってますorz
でもまあ あっちは畑だけだから木がないだけラク(^^;

そもそもシルバー人材センターから3人草取りに来てもらって私もおセイさんも参戦して一日で片付かなかったのだから 私一人しかも雑用コミ(=notフルタイム)なんだから一週間くらい余裕にかかってたうぜんじゃないか(居直り

暑いですが 腰と脚の筋肉以外は元気です まだちょっと記事とかレスとか記事とかヾ(^^;)なかなか書けませんが なんとかバテてはおりません           今は(・_・)☆\(^ ^;)

やっぱいっぺん暑いの経験するとあとがラクというか おかげさまでずっとわりと暑い日が続いているので作物も元気を回復したりで(草もな) そんなの見てるとこっちも元気が出てきます

キュウリなりはじめました  食べるのと競争中(笑) ししとう、ズッキーニも初物収穫 ナスはちょっと水がたりないかなと反省中 瓜もメロンもカボチャもがしがし伸びてます

| | コメント (0)

2011/07/05

荒れるぎー その後

兼自分用メモ
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
06/29: 05:00アレルギー症状 しかしMRI予約日
      なんとかおさまったので先にMRI 次に内科へ
      ステロイド剤点滴+処方3日分

06/30: 薬が切れたので耳鼻科へ
      「アレロック」が震災の影響で入手困難につき
      かわりの薬を処方 効き目はアレロックより弱めらしい
      これは今回のアレルギー症状を多少なりとも抑えてくれてるので
      効き目弱となると不安
      耳鼻科の先生曰く:自分の専門は鼻ではあるが
      症状は全身に及ぶようなので内科で処方してもらった方が
      良いのではないか+重症の時用の処方を頼んでみてはどうか

07/04: 朝食支度の味見に始まり朝食昼食ともそこはかとなくむずむずして
      内側に向かって圧迫感があり不気味なので内科へ
      前回と同じ先生の診察はナシ
      別の先生にまた一から説明し 
      なんとか「頓服限定」ということで先日と同じ薬を処方してもらう

      時間外の対応について尋ねてみるもののイマイチ日本語が通じずw
      診察後看護師さんと話す機会があったので聞いてみたところ
      夕方終了直後くらいであれば患者さんの数により看護師も残っていることが
      あるので 残っていれば対応可能。
      救急体勢は取っていないので 早朝やまるっきりの時間外であれば
      救急病院に連絡した方が間違いなかろうとのこと

      ま 確かにね (^^;  
      以前担当して下さってた先生が 症状が起こったらすぐ来なさいと言って
      下さってたので聞いてみたってだけなんですけど

      しかしあの状態でまた一から説明とかはほんとはしたくない
      どのみち一番酷いときは(激しい胃痛と吐き気で)動けないとは思うのだけど
      (そんな状態でも病院に行かなきゃならないような状況であれば
                             救急車にお願いするしか(^^;)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

アレルギー症状だというと 原因はなんなんだ 病院でわからないのか わからないままでいいのか と問い詰められるんですけど 結局のところ「原因はわからない」しかないみたいなんで 自分の具合が悪いのに自分が家族に責められてるみたいでなんか割に合わないっスよ(笑)

自分の場合 アレを食べたから とかいうんじゃないし、いつも食べてるものを食べてて起きちゃうんで予想のしようがありません
ただ いつもと微妙に体調が違う というケースはあります。全く普通にしてても起きるのが半分以上なんですけど(^^;

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

クインケ浮腫というのは症状の名称であり病名ではなく 主に局所性の血管性浮腫を呼ぶっぽいので 喉頭 消化器にも現れることがあるとはいいつつも そうなったときに局所性と言っていいのか素人にはためらわれるところです。蕁麻疹が出る人で 普段よりも症状が重いと言うときにただ蕁麻疹が出るだけで済まないこともあると思うんですが そういうときにも蕁麻疹と呼ぶかというと 発端はそうであっても全身を見たときはどうなんだろう とか。(そんな日本語で大丈夫か(^^;) そんなわけで今回は普通にアレルギー症状と書いておきましたし今後もそうするかもしれません

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

先述のアレロックがこの症状を抑えてくれる働きがあります  そもアレルギーの薬だし。軽めであればなんとかおさまってくれます。朝晩二回飲んでいるものですが そのタイミングをずらす感じで服用してたりします。 今回のような重症な場合は もうあれよあれよという間に目に来る口に来る喉に来る胃に来る薬は一応飲むけど吐き気も来るで 七転八倒すら出来ない状況になります(^^;(下手に転がると吐き気が襲ってくるので加減しつつ転がるわけです) こうなるともう抑え切れはしませんが 飲んでおけば症状をそれ以上酷くならない程度に止めるくらいはしてくれるので 手元にないとちょっと不安です

ただし耳鼻科からアレルギー性鼻炎のために処方されているもので 今回のような症状のために使うことを前提としてはいません どうせならついでに効いてくれればラッキー とか言う程度(^^;

まてよ アレロックが入手困難となると 他の薬はどうなのか

検索したら 震災絡みで生産が減ってるリストのなかに いつも使っている湿布薬がありました。先日の診察では景気よく処方してもらってきましたが 万が一に備えて大切に使おう(^^;

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

腰やら足やら腿の裏やらが痛い件

間欠跛行はないので幾分疑いつつも脊柱管狭窄という方向はないのではないかと思ったら MRIで1箇所(まだまだ余裕はあるけど)ちょっと狭いとこがあるのがみつかり これが原因だろうと言うことで薬を処方してもらいました  これが効いた  すぐ効く薬じゃないので気長に飲んでと言われましたが 三日目には少なくとも前屈したときにつるように痛んだのがほぼ無くなりました。この痛みがないことがどれだけラクかって事を実感しました。普通に体重が掛けられる。 普通に体を曲げられる。 ものを拾うとか流しの下にものをしまうとか掃除片付けとか    ラクです (T▽T)
楽なあまりに昨日ちょっとがんばりすぎて今日はぐったりしてました☆ばき\(-_-;)だめぢゃん

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

去年は病院通い詰めで 必要以外は出歩けない雰囲気で 結局特定健診も受けられずじまいだったのですが 今年は病院側から検査しましょうとすすめられてしまいました。 それ以前は健康保険のほうのミニドックを受けてたので 病院のカルテの検査項目が軒並み空欄なわけですよ 多分そこを埋めたい、と ヾ(^^;)  で 検査ついでにそれに合わせて特定健診しちゃいましょうと言うことになり 今年は何が何でも健診に行くのです

それまでにもうちょっと減らさないと(^^;   ヾ(-_-;)

| | コメント (3)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »