« ひょー | トップページ | 週間予報 »

2011/06/10

ひょー 2

午後5時半頃オホーツク海側の一部にいきなり降り出した雹ですが なすすべもなく(だって出たら痛そうだったし(^^; ビニールのマルチなんか穴だらけだったもん)写真だけ撮っておきました。  だいたい今までだとあられの親玉くらいのしか降ったことなくて しかも 写真を撮ってるうちに止んじゃったりしてたんですが 今回はなかなか止みませんでした。網走の方では10分くらい降ってたって本当? 被害甚大ではないかと思います

↓降っても降っても止まないのでおセイさんにも知らせて一緒に見た玄関フードから前庭花壇の様子  まだサルビアの花が見えますが 止んだあと見に行ったらほとんどもげてました(T_T)

↓先の記事の写真と同じ場所から 網戸を開けて(笑) 空中の様子がお伝え出来ないのが残念です でも雪だとこんな「白い筋」にもならないんだよね(^^;

110610_1728001

↓溶けないうちにと  ヾ(^^;)

110610_1732001

↓春先の氷割りでおなじみの場所 
両端に積もり 真ん中を流れていきます

このあと一旦止んで 再び土砂降りが来ましたが その時は屋根にたまっていたものが一気に落ちてきたりして迫力でした(^^;

110610_1733001

↓根元を直撃されたキュウリ こんな細い茎の真ん真ん中に当たらなくても(^^;
 この黒いのはマルチングのビニールですが 穴だらけになってました

110610_1733002

↓実が生った茎がぽっきり折れたトマト 

110610_1734001

↓折れた茎に生ってた実。直撃されてつぶれています すごいコントロールだ(^^;☆\(-_-;)

110610_1734002

↓ナスとトマトの畝 好天続きでやっと伸びてきたところでした  ……にしても6月に入ったと思えない草丈です(^^;

110610_1735001

↓カボチャ。すみませんまだこんなに小さいんです(^^;  紙キャップもぼろぼろになり 中の葉もやられました

110610_1735002

↓何が写ってるかよくわかりませんが 軸だけになった大角豆  だと思います(・_・)☆ばき\(-_-;)

110610_1735003

サクランボの根元  葉っぱが散ってます

110610_1738001

写し損ねましたが実もかなり落ちてます まだまだ青いですが

110610_1738002

一通り被害を見たあと家に入ろうという直前  まだ溶けずに残る縁石付近の雹

110610_1740001

こんな大玉を見たのが初めてなのでとにかく驚いてました

暗くなったなと思ったらがこんがこんと時々ものがぶつかる音がするので モノが飛ぶほど風が強くなってるのかと思って外を見た途端に次々と白くてでかいもんが降り始めました(^^;

娘からハウスを心配するメールが来て ハウスを見てみると 前述の通り居間の窓から見えるハウスはビニールが新しいのでぽーんぽーんと景気よく跳ね返していました。ピンポン球が跳ねるようすに似てました(^^;

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

あとからトイレの窓から二階の屋根を見たら小さな凹みが沢山あります。帰宅しただ~りんによると車の屋根も同様らしい(未確認) 昨日は確認時には既に薄暗くなってきたので野菜の様子しか見られませんでしたが 今朝だ~りんが見回ったら果樹も壊滅的らしいです。受粉したばかりのプラムや 花芽が展開し始めたばかりのブドウなど かなりちぎれて落ちているそうです。

翌朝3時ごろこれの続きを書いていたら急にまた雷雨が来たのであわてて電源を落としました。上の区切り罫からこっちは11日に書いています。とはいえパソコン前に長居も出来ず。これから苗を買い足しに行ってきます

混んでるかなー ホームセンター(^^;

|

« ひょー | トップページ | 週間予報 »

コメント

うひゃあ ^^;

手に乗せた雹で 大きさがわかりました。
ほんとに 大きい

粒ぞろいですね ヾ(^^;)表現が違

作物くんたち、災難でした。
人がケガをしなかったのがせめてもでしょうか。

投稿: amy | 2011/06/11 09:11

かなり大きな雹ですね!
こんなのが降ってくるなんて信じられません

育ち始めた苗が大打撃なのをみるのは気持ちも萎えます。

今年は本当におかしな気候です(-_-;)

地球が怒ってるのかな。。

投稿: Milk | 2011/06/11 09:52

当たったら絶対怪我しそう。
作物残念なことですね。
でもまだ苗の段階でやり直しができる分があるだけが救いでしょうか。
やり直し大変でしょうから、お体気をつけてください。

投稿: コロンダ | 2011/06/11 11:06

みなさん ご心配いただきましてありがとうございます(^^;

★amyさん
でしょー?(^^;<粒ぞろい
こんなでかいの初めて見ました
90年以上生きてて初めて見たとおセイさんも(笑) そっちに驚いて被害に対してはあとからじんわり残念感がわいてきたという感じです(酷い~~ というより 凄い~~と言う感じで(^^;) 夕べは何となく脱力したままぼーっとしてました

★Milkさん
さっきホームセンターに苗を買いに行ってきましたが お目当ての苗の前で出くわした人とはなんとなく会話がはずんでしまいました(笑) ヘンな話ですがいつもよりあちこちで会話があって不思議な和やかさが(^^;

このあと西日本にも厚い雨雲が来そうなのでお気をつけて(^^;

★コロンダさん
夫の勤め先(網走)でも降ったので試しに外に出てみたら痛かったそうです。私もその気が起こらなかった訳じゃありませんが 北見の方が粒が大きかったみたいで あの大きさと量では太刀打ち出来なさそうで当たりに行くのは止めました(^^;

これから苗を植え替えてきます

投稿: micaloo | 2011/06/11 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひょー | トップページ | 週間予報 »