« 気温メモ | トップページ | 荒れるぎー その後 »

2011/06/29

死ぬかと思った2

以前にもあった「死ぬかと思った」は 結局のところ「いやーあのまま行ったら死ぬかもと思ったさー」レベルだった。今回も マジ死ぬかもぎりぎりに比べればまだまだ甘いのだけど これまでの最悪を更新した今回のクインケ浮腫発作について(誤字やわかりにくい表現などを訂正しました)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
発端:菓子袋が中身あと二三個でゴミと化しそうだったので 中身を口に放り込んで(笑)袋は燃やすゴミ箱へ。もちろん普段食するに問題のない袋菓子。ほぼ午前5時。

しかし

直後発作が来た 久しぶりにまぶたから耳下腺(とおぼしき辺り)から急に始まり顔全体に広がる気配を見せると同時に胃が痛み出す 吐き気も来る 胃の気持ちになってみればなんか面倒なものが来たみたいだから排除するようにと指令が来たのだから任務了解はたうぜん。 しかし来たと感じて即薬を飲んだので吐き出すわけにも行かず しばらくは胃と出せいや出さないの問答が☆\(-_-;)

胃を説き伏せ中にも 鼻腔内がすっかり閉じた状態になり口の中もまずい具合になって来た  歯ぐきや口腔粘膜がぶよんぶよんに腫れ始めまる ほっぺ内側と歯ぐき全体に食べ物が挟まってるあんな感じ でも下で探っても何もない これの何がまずいかというとこのまますすむと喉の内側がだんだん腫れてくる すなわち 狭くなってくる。  気道の方はまだだいじょぶそうながら(微妙に水っぽい痰が増えてくることがある 前回経験)出入り口が閉じちゃったらアウト それまでにさっき飲んだ薬が効き始めてくれと思いながら 電話はかかりつけ病院を画面に出しておく。(あとから気づいたんだけどぎりぎりの状態で電話してもまともに発声出来なかったものと思われる 後述)

時間はまだ5時半少し前
こんな時間に点滴打ってくださいと電話をするべきか
命の危険が迫っていれば即するべきだけど ここで薬が効けば危険は一気に回避できちゃって 先生にまでご足労頂いておきながら病院に着いた頃にはかなり落ち着いてしまうという事態もある  これはなんかちょっと恥ずかしい  いや 先生なら恥ずかしい事態であるとは思わないだろうけど「結局何ともなかった」というのは一般庶民的になんだかなあな気分になるじゃないですか(って誰に)

6時までになんとか症状の悪化が止まった。アニメやマンガに良くある数秒前にカウンターが止まる時限爆弾とかああいうおもむき(^^;
呼吸は 気道入り口が狭くなってる分 かなり大がかりに普通の呼吸をするという事態になっていた  溺れた人を呼吸させるのに腕を大きく動かして上半身全体を使ってというのを昔見たことがあったのだけど(最新技術ではどうなのか知りません) アレと同じ状態  腕ごと動かして肺を拡張させて大深呼吸 みたいな。 疲れます。 深呼吸になるので時々は長い休みができて そこでちょっと休んだり。

6時半前におべんと支度のために階下におり 動いたおかげで再発動した胃の反撃を押さえ込むべくちょっとの間ソファに寝てみたりもたれてみたり(吐き気が来るか来ないか 痛みがラクになるかどうかってあるじゃないですか 体の位置によって) 半頃から支度開始  水やりなどを終えて外から帰ってきただ~りんに事情を話そうと思ったら なんと ちゃんと発声出来ないことが発覚(^^; (これが結局危なくなった時点で電話し酔うったって無理と思った所以) 喉が なんというか手応えのない柔らかさになっちゃって うまく発声のために使えない  これは初めての経験だった(^^; 声だそうと自然に力入れてものれんに腕押し状態 というか 。
なんとかおべんとはクリアして おセイさん用にちょっと固めのお粥をとおもったら ぐったりしてるまに半分以上お焦げにしたりして(^^;(鍋もちょっと傷んじゃったな)

対おセイさんの事情説明は 顔を見てもらえば一目瞭然ということに(^▽^;
こゆとこはわかりやすくてありがたい。頭痛じゃこうはいかないや

Cocolog_oekaki_2011_06_29_23_31

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この日は 整形外科でMRI検査の予約日だった 当初はついでに耳鼻科まで足を伸ばしてアレルギーの薬をもらってこよう 駐車場が空いてたら郵便局でヒラサワDVDの注文もしてこようと思ったのだけど 顔が超へいあんびじんなのは我慢するとして喉に違和感が残るのが何とも気持ち悪いので是非ともかかりつけ内科に行きたいところ 

予約が始業すぐでもなかった上に二度ほど撮り直しがあったりで診察が終わったのが11時をまわったころ  会計に時間がかかって内科受付時間の11:30まであと15分   10分   5分になったところで あのーすみませんこうこうこう言うわけであとで寄りますからと申し出たら 「あ 会計出来てますー」    ☆\(-_-;)←こころのばき 
しょうがない 払って大急ぎで病院を出てかかりつけ内科へ(一軒で済んでりゃラクだったのに(-_-;) MRIに間に合わせるように点滴ってこともできたよな でも諸般の事情で別々)

時間をちょっとオーバーしたけど 内科受付はなんとかセーフ。以前 やや遅めに受け付け終了札を出してるのを見てたことがあったのでそこに賭けてたという(^^;
かつてクインケ浮腫と診断してくださり 命の危険もありえるので起こったらいつでもすぐ来るようにと言って下さった院長先生は異動ですでにいない。問診して下さった看護師さんが どの先生がいいですかと言って下さってもまったくわからないので アレルギーに明るい先生がおいでならその方にとお願いした。  カルテがあるからまだいいけれど 最初から説明するのが面倒なので。(片頭痛で懲りた) 

おそらく初対面の先生には アレルギー症状を抑える薬を出して頂き顔を見て(笑)今症状があるなら点滴していきましょうと手配して頂いた。 よかたー 晩までには腫れが引くぞ(薬に依るけど飲み薬だけじゃ腫れが戻るのに一週間くらいかかったことも(^^;)。 点滴は劇的に効いていく。みるみる症状の端っこから軽くなっていく。さすがに喉の違和感まではたちどころに消えなかったけれど それも午後には消えて 夕方まだちょっとへいあんびじん気味だった顔も (ここで鏡を確認w)  今だとだいたい普通   のはず   だ

これ書きながら 以前担当だった先生ならまだ違和感があると聞けば多分喉の具合も診ただろうなと思ってみたり(^^; ま 症状わかってるし薬出してもらえれば今としては問題ないのだけど 腫れたって言ってるのに触診一切無しですかとかも思うんだよね  触られたいかという問題とは別にw   あ そっか まずは一番酷い状態でこなくちゃダメか(笑) 残念ながらたいてい診療時間外なんだよね何故か。

この症状に関しては去年帯状疱疹でお世話になった皮膚科の先生がかなり親身に診て下さったので こんど診察時間内に酷い状況をキープ出来るタイミングが出来たら皮膚科に行ってみようかn☆\(-_-;)  いあ 単純に診る立場だったら症例って見たいと思うんだ(^^; 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ついったーで 心配して下さった方々には すぐにリプライ出来ずにすみませんでした。今日電話持ってくの忘れちゃって(^^; メール受信してるので持って行っていれば待合の間にリプ出来たんですが。 おまけに帰宅したらもうぐったりで(^^; 結局今日は仕事になりませんでした 点滴がなかったらもう一軒(耳鼻科)にまで行ってこようと思ってたんですが 間に合わないとなった途端に緊張感が切れたみたいで(^^;(今思えばあの顔で耳鼻科に行くところだったんだなと(^^;)

以上が顛末です

朝はちょっと動いてからini胃にモノを送り込む ってのを無視したらこうですから(^^;  味噌汁の味見とかおかずの味見とか 少しずつ入れてってから胃袋様のご機嫌をうかがってから朝食することにします(^^;     あと 病院に連絡するのはちゃんとしゃべれるうちにw

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
「クインケ浮腫」検索でおいでになった方へ:
以上の文章はいささか間抜けでありますがw 自分の症状の起こり方の様子をみながらぎりぎりまで病院への連絡を待ってたのであって 楽観視していたわけではありません。 発作経験が少ない方では 口の中が腫れだして喉の方にも広がりそうな違和感を感じたら出来るだけ早く受診して下さい。 喉がふさがったら呼吸出来なくなりますので(^^;。  じわじわと水っぽい痰が出始めたり喉がゼイゼイ言い出して息が苦しくなる と言うこともあります 順不同で来ることもありますので すぐ病院へ。 内科 耳鼻科 皮膚科などで対応してもらえると思います 

|

« 気温メモ | トップページ | 荒れるぎー その後 »

コメント

ひや~、あぶなかったです。私の友人はアレルギーで喉を腫らして耳鼻科に行ったら耳鼻科の先生が救急車を呼んで大学病院へ直行でした。呼吸困難は設備と人手のある病院へすぐ行かないと開業医では手に負えません。
次のときは薬を飲んですぐ夜間の救急病院へ行くようにしてください。救急車を呼ぶか、1人でいかずに必ず付き添いの人がいるようにしてください。前と同じ経過をたどるとは限らないですから。それにしても医者の卵が読んだらすごく勉強になる症状と経過ですねヾ(^^;)

投稿: コロンダ | 2011/06/30 01:19

わー、大変なことになっていたんですね。
ちょうど昨晩のテレビで、アナフラキーショックで
呼吸困難→脳に障害が残った人の話をやっていました。
たった2分の呼吸停止で、脳の運動野にダメージを受けて
しばらく歩けなくなったようです。
ご無事でよかったけれど、次に同じようなことが起きたら、
我慢しないで早めに大騒ぎしてくださいね。

投稿: はるみん | 2011/06/30 01:26

★コロンダさん

今夜電源を落としたらパソコンを掃除するまで電源を入れないと誓ったおかげでまだ起きているワタクシです☆ばき\(-_-;)

今回の最大の誤算は あそこまで行っちゃったらまともな発声ができないと言うことでありました なんせ一人で寝てた状態だから しかも二階だから 人呼ぼうったってそれなりの声出さなきゃなのに出ませんからね- 日本語になっていようと無かろうと自力で電話する以外なかったわけです 

実はここのブログはこんな場所でありながらこの症状名でうっかり検索に引っかかっちゃうものだから 今回はちょっと詳細に書きました  (「クインケ浮腫 唇 画像」で来る人もいた みせてやるもんかー(笑))甘く見ちゃダメだよと言いつつもてめーがけっこう甘く見てる書き方ではありますが(^^;

当地の場合開業医でお手上げな段階でおそらく日赤に転送されると思います。今回はだ~りんがいたので最悪乗せてってもらおうと思ってましたが(呼べるかどうかは別としてw ケータイしないひとだし(^^; 呼ばれるべき本人が知らないうちに救急車が家の前に止まるという事態にもなりかねなかったわけですが(^^;)一人だったら早めに自分で行くか救急車と言うことになったと思います

問題は ホントにあぶなかったにもかかわらず 危険を回避した途端に見かけはおかしいわ なーんだやれやれだわで 緊迫感のみじんもなくなることですね(^^;  ただ顔が腫れるだけの病気と思われる、みたいな―

それと今回胃が説得に応じてくれて助かりました 動こうにも動けない時もあるので(^^;

投稿: micaloo | 2011/06/30 01:41

★はるみんさん

わあ もたもた推したり敲いたりしてるまにはるみんさんがいらしてた

久しぶりにえらい目に合いました(^^;
ものを口に入れると言うことで朝ご飯支度前の早朝か 晩ご飯支度前の診療時間終了後が多いんですよ たまに昼間だと昼休み時間中だったりしてw←皮膚科の先生に症状を見てもらおうかと思ったけど 誰もいない待合と受付見て ま・いっかーと思っちゃって待ちましたけど
夕方ならまだ間に合いそうなので 今後朝は気をつけます(^^; 深夜は間食しないから大丈夫さっ ― とかいってたまたま間食したときに起こっちゃったりしたら笑いものだ

今にして思えば(が多すぎ) 死んだとか本人が不自由だとかも大変ではあるけど一番大変な植物状態ってことにならないこともないわけで
しかも今回だと袋菓子の残り二三個を食べて死ぬとは何といやしい ということに(^▽^;


気をつけまーす (^◇^;ヾ(^^;)

投稿: micaloo | 2011/06/30 01:52

わーー!ついったーで見た時は「えええ?一体何が!(@@)」と思ってビックリしたけど、今回はほんとに重症だったのですね。
ご無事で何よりでした!!!

>このまますすむと喉の内側がだんだん腫れてくる すなわち 狭くなってくる。 
一度起こるととっても危険な病気なんですね~。喘息も発作が起きて症状が悪化すると、喉が狭くなり息苦しくなって危ないそうなので、感覚的に似ているのかなっと思ったり。
みかるーさんはどう見ても我慢強そうだけどヾ(^^;)、次回からは声が出るうちにヾ(^^;)すぐに病院へ行かれるようにしてくださいね!

投稿: よしこ | 2011/06/30 23:47

恥ずかしくても大騒ぎして
なるべく早く病院へ行ってくださいね。

ひどくなってからでは電話もできませんからA^^;

投稿: Milk | 2011/07/01 10:08

遅くなってすみません 追記にしようか新規にしようか迷いつつ外には仕事が溜まっていてもたもたしてました(^^;

★よしこさん

いやー 我慢強くないっすよ すぐ根を上げます(^▽^) 
別に新たにまとめようとは思うんですが 今日病院に行ったので時間外の対応について直接聞いたところ かかりつけは「病院」でありますが「救急」態勢は敷いていないと言うことで 時間外であればいっそ救急病院のほうが間違いないのではないかと言われました。 すっきりしたので今後こんな時間外の時は堂々と救急外来か夜間救急センターに(って今もあったっけ?要確認)連絡しようと思います(^^;

★Milkさん

そうなんですよ 気がついたときには声出せませんでした(^◇^; なってみないとわからないもんでs☆ばき\(-_-;)
多くはなんとか軽いうちに収まるんですがたまーにこんなエライ具合になっちゃいます(^^; 
重いときだけ限定で 先日処方してもらったステロイド剤を頓服としてもらってきました とりあえずこれで診療時間が始まるまで時間は稼げると思います

★★みなさん コメントありがとうございました   

症状としては「クインケ浮腫」ではありますが要するにアレルギー症状で 重くなることもありますが重くなるのがこの病気とういわけではなく 書き方としては曖昧なものになっているかも知れません(^^; まとめようとしても多分すっきりまとまりはしないと思いますが 後日耳鼻科に行った分内科に行った分を事後報告として 自分メモ用も兼ねて新規で書いておく予定です

投稿: micaloo | 2011/07/04 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気温メモ | トップページ | 荒れるぎー その後 »