« 気温メモ(追記 | トップページ | 雨降って »

2011/06/21

諭吉さんの帰還

ブログネタ: 最近、うれしかったことを教えて!参加数

預かった10000円札を落としたことに気づいたのは郵便局から帰ってエンジンを切ったときだった。

車内にもバッグにもない 当然だ しまい込んだ覚えがない
折りたたんで手に持ったまま名前を呼ばれて通帳を受け取ってお使い下さいと粗品入りの袋を受け取っておセイさんが既に用を済ませて車で待っていたので急いで戻ったのは覚えている  その間諭吉さんは何処へ(^^;

落としたとしたらもうすでにないのではないか
しかし預かったお金であるのでこれを無くするとなると自腹を切らねばならない。切る自腹は今やノート貯金となりつつあるDS貯金ヾ(^^;)そこかい

だめもとで―折り返し出かける用もあったし―局に寄ってみた

局員さんには顔を知られているので 今帰ったばかりの私がまた来たというんでなんとなく視線が集中した気がした。どう切りだそうと思った瞬間目が合った局員さんが 私が何を言い出すか待ち受けた気がした。  え?もしかして?と思った(笑)

み:あのー 10000円札の落とし物……
局員さん(複数w):あーーー よかったーーーー(^▽^;)



届けられていました \(T▽T)/


出口のスロープのところに落ちていたそうです。そういえば子供の頃お使いでお札を持たされたら「絶対落とすんじゃないよ」と念押されたなあと思い出しました(^^; そんな自分の間抜けさ加減やら注意力散漫への警鐘かと思えてくると 正直 持ち去られててもしかたがないかー、と思っていたものだから 反動でヾ(^^;)どえらく嬉しくなり ここはお電話だけじゃなく お菓子持って直にお礼に言ってきました

たまたまこの前の日 家にある花を分けて欲しいとおっしゃる方がいて(「よくみかけるけど花屋や園芸市には無い」ようで(^^; たまに分けてと言われます) 沢山あるしすぐ増えますのでどうぞどうぞとスコップでざっくり掘り出してお分けしたら あとでわざわざお礼を届けて頂いたと言うことがありました。 自分とこでもてあましてる分をよそで咲かせてくださるだけで充分嬉しいのですが 頂いたお礼そのものと言うよりそこまで喜んで頂けたことがより嬉しいなあと思い よーし自分も何か嬉しいときはしっかり嬉しい表現を致しましょうと思ったばかりでした  単純?(^▽^)

|

« 気温メモ(追記 | トップページ | 雨降って »

コメント

よかったねぇ。
他人事ながらほっとしたわ。
まだまだ、いい人いっぱいいるね。

そうだね、うれしい時はうれしいって
伝えたほうが、うれしさ分かち合えるんだよね。
わかっちゃいるけど、ついついね。
人間関係もメンテナンス必要だね。

投稿: はるみん | 2011/06/23 22:02

★はるみんさん
善意のお返しに美味しいことがあったら「えー?そんな気をつかわないでくださいよ届けただけなのに」とかいいつつやぱり嬉しいと思う自分なら(笑) 
仮に拾った人が「天の助けこれでしのげる(^^;」と思って懐に入れたとしても責められません(^^;気をつけてたのにちょっとだからと横着こいてすぐにしまわずに手に持ったまま紙類を一緒に持った自分が不注意だったのは あのあとホントに反省したもん きっとそのままだったら何かもっと重大なことが起きるぞな警鐘だったんだと思うようにしてました(^^; 
それだけにそのまま帰ってきてくれたのは倍も三倍も嬉しかったです。

投稿: micaloo | 2011/06/24 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気温メモ(追記 | トップページ | 雨降って »