« オレンジさん | トップページ | きんきょ »

2011/05/26

初ワーカー

上が昨日捕獲した白ぱんつ働き蜂
女王様に見慣れた目にはちっちゃくみえます 小さいだけあってすばしっこい(^^;

110526_0813001

下は大きな花粉団子を持ってる白ぱんつ女王様
花粉は既に巣を構えて働き蜂養成中である証
丸まってるので小さく見えますが 個体によっては普通の状態で3センチくらいあるようにみえる堂々としたモノもいます。飛ぶと迫力(^^; そのわりに羽が可愛らしい(^▽^) 

この羽でこの体格 しかもミツバチのような連係プレーもなくあくまで個人の能力頼みなので 人がいようが何がいようが避けこそすれ襲ってくる余裕などなくひたすら蜜集めになるのも無理からぬ事かも

在来種に関しては 去年はエゾオオマルハナバチ以外は春にはほとんど見かけず 夏場に畑の作物の花によく来ていました。今年も見られるといいなあ

|

« オレンジさん | トップページ | きんきょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレンジさん | トップページ | きんきょ »