« ボトル越し | トップページ | 退院決定 »

2011/05/09

福寿草

K3300027s

双葉は今年出てきた芽
本葉になってるのは一年先輩かな

こぼれ種でどんどん増えてます(^^;

この状態で まわりの枯れ葉を熊手で集めようとすると 双葉はさすがに巻き添えで抜けることがありますが 先輩のほうはしっかり根を張っているのがわかります

アブラナ科が種を持ち始めスズメノカタビラが満開なので大慌てで草取り中(^^;
おセイさんの退院のめどがついたので ようやく本腰を入れられますが その本腰周辺は筋肉痛気味です(^▽^;

|

« ボトル越し | トップページ | 退院決定 »

コメント

見てみたいなフクジュソウ、自生に限るけど。
それにしても今頃花じゃなくて芽が出てくるのね(^^;)

スズメノカタビラが満開と思う感覚、ただ者じゃないなw
私でもスズメノカタビラが咲いているとは思っても満開という感覚はなし(^^;)
ましてや普通の人においてや(笑)

ダブル本腰頑張ってね。

投稿: 平家蟹 | 2011/05/09 09:43

雪解け時期に山に入ればわりと普通に見られるようです。 この時期はもう種がこぼれそうになってます。 

うちのも最初は数えるほどだったのですが 夏場にこぼれ種から出た芽を削らないように気をつけてたら地道に増えまして 数がまとまると虫の目を引くらしく受粉率が格段に上がってきました。 今じゃもう庭のあちこちで発芽してます(^^; 

自然の風景の中で真っ白という色はものすごく目立ちますね。 先のアブラナ科のちっちゃい花といい ほころんでめしべおしべがフリンジのように溢れてくるイネ科といい(^^;  ぼやぼやしてたらあっという間に実を結んじゃうので油断出来ません  実際は油断しちゃってるからはびこられてしまってるんですけど(^^;

投稿: micaloo | 2011/05/11 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボトル越し | トップページ | 退院決定 »