« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

気温メモ 05/31

NHKのデータ放送画面
  こんな風に引用しちゃダメなんだろうけど(^^;

最低最高気温
110531_1852001_2

明日は1℃/17℃
あさってからの週間予報
110531_1851001

うーん こゆのがトップに載ると鬱陶しいなあ(^^;
ウェブページのほうにまとめようかなあ   
いや まとめるなら気象庁のデータのほうがテキストのみですっきりしてんだけどヾ(^^;)

| | コメント (0)

名前がわかりません2

110527_1054001

27日に撮ったものです。 PHSだもんでアップに出来ませんでした。 というか このあと寄ろうとして逃げられました(^^;  写真の中心ではなく下の方に写ってるのがそうです。 黄色く見えるのは記憶では後肢の花粉で体の色ではありません。胸が灰色っぽい毛で覆われてて すわ在来種かと思ったのですが写真で見るとなんかプロポーションが違うっぽい 触角とかも 。 そもそも小さい とまってるのはグースベリーの花ですもん。

名前がわからないと言いつつ どなたか教えてくださいと言うほど積極的に知りたいわけでもなく☆\(^ ^;)  だってこんな良くわかんない写真で教えてくれと言う気にはなんなくて ただのネタです。 それでもこの子をよく知ってる人なら見ただけで判るんだろうなー  そのうちどこか図鑑をあたってみよう

あ 虫ジャンルがないや<カテゴリ   「庭畑」に放りこんどこ(^^;

| | コメント (0)

名前が分かりません

名前が分かりません
そう言えば植えた…ヾ(^^;)

| | コメント (4)

地植え三年目

地植え三年目
寒さに負けてません

| | コメント (0)

「-5℃」騒ぎ

昨日の夕方 トンネルにむしろをかけ終わった私をおセイさんが呼び出して言いました
「明日-5℃だと!」



え?
北見はプラスの1℃のはず
更新されて下がったか

いやしかしいくらなんでもそれは



確認しました
管内で-1℃、2℃は数ヶ所ありましたが北見は依然プラス1℃のままでした
どこから出てきたんだその数字は
しかし確かに聞いた/見たといいます

うーん  これはどうしたものか
2℃くらいならともかく5℃ともなったらムシロかけ足したくらいじゃ焼け石に水じゃね?例えの方向としては真逆だけど(^^; しかしムシロはほとんどさっき掛け尽くしちゃったし。ビニールシート位じゃ気休めだけどかけないよりマシかな 5℃程まで下がらなければかけたかいもあるかも知れないし

とか言ってる間にだーりん帰宅
途中ラジオで聞いてプラス1℃説を支持 ヾ(^^;)
とりあえず残りのブルーシートをかけてくれた模様


明けて翌朝
プラスの4℃ほどで済んだようで 思ったほど晴れもせずどんより曇ってて霜も降りなかった模様    まあ だいたい手を尽くしておくと思ったほど冷えないのね。これが下手に高をくくるとガンと冷え込んだりして痛い目を見ます。 対自然においてはなにによらずそうなのかも(^^;

さー 明日もう1日あります。明日の朝は0℃の予報からプラスの1℃になってましたが  夕方までにもすこしあがんないかな-(^^;☆\(^ ^;)  

| | コメント (0)

2011/05/30

ウソ…

ウソ…
4℃って言ってたじゃん〜〜(TT)

| | コメント (2)

作業の合間に撮った蕾の写真二枚

110529_1701001

アロニア↑
はじける一瞬前のポップコーンみたいでおいしそう ヾ(^^;)

110529_1701003_2

ヒメリンゴ↑
蕾はこんなに濃いピンクだけど開くと白
花と蕾が半々だとピンクと白とで華やかです

| | コメント (0)

定植完了

とりあえず一通り植えました<野菜苗
半月遅れ ものによってはひと月近く遅れています
ちゃんと収穫出来るのか(^^;

火曜の朝が4℃ という予報が出ていまして これが一つの山 というか一つで終わって欲しい(^^; 冷夏の年には6月の すでにトンネルも外さなければならないような草丈になっている頃に霜注意報がきたことがあります。今の状態であんな夏になったら収穫は期待薄かも

定植第二陣はポット蒔きして芽を出したものがもうちょっと大きくなってから。それまでは草取り三昧です   アブラナ科めー   w

| | コメント (0)

2011/05/27

暑かった

暑かった
後半多少日が陰りぎみだったのに

| | コメント (2)

2011/05/26

木連の内側:追記

木連の内側
暑いと一気に開いちゃって 華やかな雰囲気に(^^;

110526_1556001

見上げてみました

110526_1557001

脱ぎかけな風情☆\(^ ^;)

| | コメント (2)

きんきょ

というわけで
畑と庭作業 セイヨウマルハナ捕獲作業にあけくれております
入院退院と気温の高低と作業出来る日とのタイミングが合わなくて
例年より大幅に遅れております(^^;

足のだるさは一定の条件を満たすと現れないようなので試行錯誤中
今日は25度になるそうなのだけどその条件の一部が欠けているのでやや不安(^^;

おセイさんは元気です 
そろそろお買い物なんかにも行きたそう
でもまだ全行程歩くのは無理そう
だいじょぶつきあうから 今度近所のスーパーに買い物に行こうね
一回り痩せちゃったので着るもの全部がゆるいと言ってます(^^;
もうちょっと体力がついたら服なんか選びに行きたくなりそう

お絵描きのために体力はそんなわけで残ってません(^^;<毎日
夜に残ってる分は録り貯めたビデオの整理で消化されてます
1TBなんてすぐ埋まっちゃu☆ばき\(-_-;)

続きを読む "きんきょ"

| | コメント (0)

初ワーカー

上が昨日捕獲した白ぱんつ働き蜂
女王様に見慣れた目にはちっちゃくみえます 小さいだけあってすばしっこい(^^;

110526_0813001

下は大きな花粉団子を持ってる白ぱんつ女王様
花粉は既に巣を構えて働き蜂養成中である証
丸まってるので小さく見えますが 個体によっては普通の状態で3センチくらいあるようにみえる堂々としたモノもいます。飛ぶと迫力(^^; そのわりに羽が可愛らしい(^▽^) 

この羽でこの体格 しかもミツバチのような連係プレーもなくあくまで個人の能力頼みなので 人がいようが何がいようが避けこそすれ襲ってくる余裕などなくひたすら蜜集めになるのも無理からぬ事かも

在来種に関しては 去年はエゾオオマルハナバチ以外は春にはほとんど見かけず 夏場に畑の作物の花によく来ていました。今年も見られるといいなあ

| | コメント (0)

2011/05/25

オレンジさん

うちの庭では数の上では負けているオレンジぱんつさんも ついにお城を構えたと見えて沢山の花粉をくっつけてました

110525_1124001

どういう状況かわかりにくいですが(笑) お尻をこちらに向けてハスカップの花にぶら下がってるという状態です 両側に見えるのが花粉のおだんご

しかしこの直後白ぱんつワーカー発見 orz
一足先に既に働き蜂が仕事を始めている白ぱんつ城もあるようです(^^;

| | コメント (0)

2011/05/24

朝の気温:追記

朝の気温
画面控えめでお送りしておりますヾ(^^;)
最高気温は17℃の予報
明後日には24℃だって(^^;

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

18度を超えたらしいです
適温だったと見えて 足も体もだるくなく快適に作業してました。午後から雨50%だというので午前中から飛ばして 午後も雨がくるまでに出来るだけと思っていたのですが 空を見ても雨雲らしい影がなく いつのまにか午後も0%になっていました。

過去90%と言われながら降らなかったこともあります(^^;

しかし毎日これをやられると毎日全力疾走で疲弊してしまうので たまにはちゃんと降って欲しいぞ(^^; 晴耕するから雨読もさせてくれ(^^;

| | コメント (0)

2011/05/23

ていおん。

ていおん。

最高気温は7℃だって…

110523_0738001

↑んで明日以降はこんな感じ

三四日で三ヶ月分くらいの気温幅  orz

| | コメント (0)

2011/05/19

どうりで

どうりで
暑かった…orz

| | コメント (2)

溺れてたので

溺れてたので
とりあえず掬い上げておきました  

しばらく木の上でじっとしてました

 

 

今日は数頭のマルハナとニアミスがあった

作業中に付き一頭も捕獲ならず 残念

妙に暖かいここ数日
暖かいったってつい先日まで昼間で5℃くらいしかなかった日があったような状態なので 体がついていきません。 なんて思ってたら今朝の全国の天気予報で「まだ暑さに慣れていない状態ですのでお気をつけ下さい」とか言われてた本州方面は30度とかいう話だったんですって?(^^;

明日は18℃だそうなので 捗ってない作業を少しは進めたい(^^;

| | コメント (4)

2011/05/16

落差

落差
桜は一気に満開になりました
(--;) ←だるくて足引きずって歩く始末

| | コメント (0)

2011/05/15

低温注意報

低温注意報
火曜日辺りから暖かくなりそうです

が 一気に20℃近くなりそうでこの落差が(^^;

| | コメント (0)

2011/05/11

退院決定

おかげさまでおセイさんは今週末退院が決まりました
具体的に何日にしますかと連絡があったので 明日 土曜日にと答えてくる予定です。
早く帰りたいだろうし(^^;

さー  本当の戦いはこれからd☆\(^ ^;)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
雨降ったり寒かったり病院に行ったりで仕事が全然捗ってなくて まだまだ当分落ち気味です。 もとより夏場は落ち気味がでふぉということになってはいるのですが

昨年と同じに 日中はそこそこ天気が良くても朝の気温が低い日が続いています。週間予報では4度くらいはあると言われていた明日の朝だったので 今日前庭に花の苗を植えたのですが 実際には1度で霜注意報だって(^^;  園芸市で売られてる苗も今ひとつ小ぶりだった気がします。

| | コメント (2)

2011/05/09

福寿草

K3300027s

双葉は今年出てきた芽
本葉になってるのは一年先輩かな

こぼれ種でどんどん増えてます(^^;

この状態で まわりの枯れ葉を熊手で集めようとすると 双葉はさすがに巻き添えで抜けることがありますが 先輩のほうはしっかり根を張っているのがわかります

アブラナ科が種を持ち始めスズメノカタビラが満開なので大慌てで草取り中(^^;
おセイさんの退院のめどがついたので ようやく本腰を入れられますが その本腰周辺は筋肉痛気味です(^▽^;

| | コメント (2)

2011/05/08

ボトル越し

ボトル越し
捕獲三頭目

| | コメント (0)

桜
今これくらい

| | コメント (1)

2011/05/02

寒いっす

寒いっす

| | コメント (7)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »