« 「何でもお題メーカー」 | トップページ | 表示非表示 »

2011/03/15

カクテイシンコク

micalooはカクテイシンコクを倒した  じゃなくて
確定申告してきました  なのでレベルは上がってません きっと(^^;
毎年こんなに簡単に済むんだから来年こそは早く行こうとか思うんですけどねー
思うだけで夏・冬休みの宿題はついにぎりぎりのままな人生でしたからねー

その代わりといってはなんですが 万全の準備をしていきました
ここ数年実は自分の能なしぶりを呪いたくなるような有様だったんですが
今年はひと味違うんだぜ
あとは係の方に入力してもらうだけ な状態で持ち込みました
これで計算が合ってさえいれば☆\(^ ^;)
三回位ずつ計算したからだいじょぶだと思うけど
万一間違いがあってもそんなに大きなもんじゃないと思うけど

しかし
勘違いがあって一度家にものを取りに帰ったと言うことはありました(笑)
かなり昔に一度だけやったことがある医療費控除の申告
あの時は普通に単独で あれから一度もしたことがなかったので
まるっきり別なものだとうっかり思ってました
良く見たら用紙に「医療費控除」の項目があるのに全然目に入ってませんでした
普通に別々かと(よく考えたら一回にまとめた方が分かり易いに決まってるw)思って
それだったら源泉徴収票が足りないのでもう一枚もらっておいてねとかバカなことを頼んどいて それをもらって明日またで直すつもりだったんですよ(^^;

しかしなんとなく聞くとはナシに前の人と担当者さんの会話を聞いていたら「医療費」という言葉が聞こえて来るではありませんか。自分の番が回ってきたときに聞いてみたら 担当の女性は「ばっかじゃないのこんなのまとめてやったほうがいいにきまってるじゃん」だなんて表情は微塵も見せずに 最初から丁寧に説明して下さいました。きっと同じような勘違い もっとすごい勘違いを持ってくる人もいるでしょうに 終始笑顔で応対して下さいました。

私は北見の税務署で嫌な思いをしたことはありません
初めて来たときも なんか怖いとこ みたいなイメージを持っておそるおそる来たと思うんですが どの年齢層の方も 男性も女性も皆さん親切でした。

さて 一緒に申告できるとなれば 家に置き去りにしてきた領収書の束!あれを連れてこなければ。 一度とって返して もう一度計算し直して もらってきた用紙に記入し ついでに下書きだった内訳書も清書して出直しました。 午後ちょっと過ぎた頃駐車場から溢れていた車の姿はなく 普通に誘導に従ってラクに車を停められ 中に入ったらさっきは待ってる人が廊下で長い列になっていたのに 今回は私の前には一人だけ(^^;  すぐに対応していただき 記入後丁寧に確認説明していただき 無事ヾ(^^;)控除額が上回り追加で収める必要がないことがわかりました

いや ほら 今年度は夫婦二人して病院通いしましてね-
厄年なんかものともしなかったのに今ごろにですよ そういう年代になったってことでしょうけど  まあ入院とかする事態にまではならなかったわけだしよしとします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ところで

順番待ちは 廊下に並んだ丸椅子に座って 前の方が呼ばれて立ったら順次席送りしていきます  あまり会話もなく黙って待つわけですが(手際の良さで 並んでる人数の割には待ち時間は長くない印象です 本持ってったってあんまり読めないくらいな☆\(^ ^;))

最初に入ったときはまだ14時ごろでずらっと並んで座っておりました。
私の3~4人後から入ってきた人が列を見るなり

いや こんなにいるのかい( ̄□ ̄;)(北海道弁イントネーション 下げ調子で時に責めるようにも聞こえる(^^;)

ほほほ あなたが来たおかげでもう一人増えましたね( ̄◇ ̄) 
と思わず心でツッコミを(笑)

日曜日の午後の大型スーパーやホームセンターの駐車場なんかがあんまりいっぱいで空きがないと 誰とは言いませんがヾ(^^;)「こんなに天気いい日になんでこんなにいっぱい来るんだよ-」と言う人がいるんですが じゃ あーたはただの通りすがりか と心でツッコミを入れるばかりじゃ足りなくて口に出します( ̄▽ ̄)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

えーと 単純に何が起こったかのメモだけとしても地震に触れたいところですが 絶対迷走すると思うので書けません(^^;

娘の勤め先が東京です 時間的に絶対会社にいるだろうと思ってはいましたが 万が一たまたま有給とって観光にでも行ってたらという可能性はゼロではありません。連絡がつくまではちょっとはハラハラしました  なので 家族と離ればなれになった被災者さんを見てるのがいつにも増して辛い ちょっといくつかスイッチをオフにしてないと報道を見ていられない気がします そうでないと一日中「(T□T)」状態でテレビの前でふ抜けていてしまいそうです。今でもふ抜けてるかも知れませんが

って   あー そのせいかな  ここ数日ポカやってばっかり
なんかぼーっとしてます 体が上手く動かない

そんなわけで遠くから親はどうすることも出来ないわけですが 幸いにして娘を気遣って下さる人が何人もいて下さいました。感謝の言葉もありません。自分も誰かに対してそういう存在でありたいと思った次第です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さー 確定申告も終わったんだし
明日から春の新学期ってことで なんとか頭を切り換えてしっかり日常したいと思います

|

« 「何でもお題メーカー」 | トップページ | 表示非表示 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「何でもお題メーカー」 | トップページ | 表示非表示 »