« 寝落ちの日々 | トップページ | 「ぎゃらりー」 »

2011/03/03

発芽

ハウスの中でポット蒔きしてたマリーゴールドの古い種のうち 一個が芽を出してました。2月の20日頃蒔いたものです。古い種が半端に残っていたので片っ端から蒔きました。 

ハウスと言っても暖房はなく 午前中日が昇って温度が上がってからムロの覆いを開けて陽をあててやります。小さめのポットに蒔いたものをトロ箱に並べてあるので ムロのはしご段に置いてあったものをよいしょと地上に上げてやります。 夕方には元に戻し覆いをかけ直します。これが毎日続きます。

真冬時期の陽が射さない日はハウス内の気温も上がらないので覆いはそのままです

そろそろヤーコンの根を分けてちゃんと土に植えてやらないとなりません
マリーゴールドが出るくらいだからほうれん草くらい蒔いてみようかな 問題は置き場所だ(^^;
地上に近いところはイチゴが占領しています

今ちょっと寒気が来るとかで真冬日になっているので これが通り過ぎたあたりで他の種も蒔いてみようかな。例年5月の苗売り出し時期になって「ああ2月頃に蒔いておけば」と後悔してますが 今年は珍しく思い立ちました(^^; この気力が長続きしますように

|

« 寝落ちの日々 | トップページ | 「ぎゃらりー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝落ちの日々 | トップページ | 「ぎゃらりー」 »