« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

開花

まずはエビネさん
去年もその前も茎をかじられて咲かずに終わりました
体力消耗しなかったせいか きれいに咲きました
とりあえずのPHSなのでイマイチきれいじゃないんですけど(^^;

110331_0837001
茎がものすごく簡単に折れちゃうので 怖くて動かせません
いるその場所で撮りました

こちらは これっていつ咲いてるんだと不思議だったパイナップル。これ絶対花だよね(・_・)

110331_0836001

| | コメント (0)

2011/03/30

ハウスの中

今まで何度かアップしたことがありますが 
昨日の記事の中で触れたハウスの中
覆いを開けたところです

110330_1058001

覆いの屋根の骨組みの一番高いところは私の身長よりやや高いくらい。でも梁のように横に渡してある木はそれより低いので 中で移動するときはややかがまなければなりません

今日は昨日よりも気温自体は低いと言われていましたが 日射しは昨日より強いようで 中がすごい暑さになっていたので 入り口のドアと脇のビニールをちょっと開けて風を通しておきました

そんな日でも日陰になっているところは

110330_1059001

凍ったままあんまりとけてません。(水ではなく氷です(^^;) 午後から夕方に日が当たってくるので 遅まきながらその頃に解け出すと思います

| | コメント (2)

2011/03/29

雪解け(追記

雪解け
庭です 南側(写真では奥のほう)はかなりとけて地面が出てますが そこに至る通路がまだ解けたばかりでぬかるみ状態

ぬかるみを超えていくと こう言うことになるので(^^;

110329_1715001

庭の中がこのまま乾いて固まられても困るので
今はまだそっとしておいてます(^^;
奥の方に福寿草があるので 
仕方なしに例年外側から回り込んで撮ります

110329_1716001

↑これはハウス入り口前の雪解けの様子
飛び石代わりのブロックがめり込んで見えますが逆で 地面が凍上してそのままとけた様子です。踏んづけてるうちに元の(ブロックと同じ)高さに戻ります(^^;

いつも一階居間からみる景色はこんな風

110329_1720001

 

毎年みる(笑)除雪の山はこんな風
手前の白い帯は氷になってます

110327_1057001

↑山の中腹(笑)あたりに穴がありますが 雪割りして削っていくと中からきれいな白い雪が出てくるので ただ解かすのはもったいないので右側に見えるバケツに詰め込んで解かして 水やりの水に使います

その水↓

110329_1710001

今日は10℃近くまで外気温が上がり ハウス内はかなりな温度になりまして 今朝まで雪と氷の塊だったものがほとんどとけました    量も減りましたけど(^^;  また雪を詰めます

そのハウス。  うちで普段冬場に「ハウスを開ける・閉める」とよく言うんですが ハウス内のムロの覆いを開け閉めすることを言います。 これが閉めた状態

110329_1712001

中に小さい電気ストーブがあって 真冬で5℃くらいを保てます

厚手ビニール一枚の上にどでかいカーペット 両脇も古カーペット 隙間をムシロで覆ってます。冬でも日が照るとプラスの気温になるので(ハウス内地上はほぼ暖房なし)これらを開けてムロの中に日を入れてやります。気温が下がる夕方(真冬は3時を回る頃・陽が射さない真冬日は開けられないことも)にはまたこんな風に覆ってやります

このなかでエビネが無事花茎を立ち上げてきました。去年は食われちゃったので今年は早めに家の中に取り込みました   あ 写真撮ってない まだ咲いてるかなー(^^;

ほかに ツツジやアザレアのつぼみが膨らんできたので順に家の中に取り込んでます。椿やサザンカはちょっと大きくしすぎたので(^^; この中で咲いてます どのみち家の中は乾燥気味なので 小ぶりに仕立て直したにしてもすぐ花が落ちちゃうんじゃないかな。ここでほったらかしの方が木にはいいみたいです

| | コメント (0)

2011/03/26

どこから2

「どこから」という記事にコメントがありました
といっても お定まりの うちのサイトにも来てね調の勧誘コメントのようです
なのでこのあと削除させていただきます

にしてもあまりにないすなので ちょっとの間晒させていただきます
念のためサイトへのリンクは外させていただいてます

よりにもよってあんな写真のある記事で(^▽^)ヾ(^^;) 

| | コメント (2)

2011/03/25

activation

セキュリティソフトの更新時期が来た
既にひと月以上前に(丁度キャンペーン張ってたので)更新キーは購入済み。うっかり早めに更新しようとして「早すぎ( ̄_ ̄)」と怒られたりw

Kasperskyを使ってます  まあ セキュリティソフトは賛否色々ありますが うちではジャストシステムの製品がいつの間にか増えていたので数年前から某Mマークさんから乗り換えました。ポイントを貯めておくといろいろとお得なもんで(^^;

で 二週間を切った今日から頻繁に警告窓が現れます。一度閉じても機会ある毎にヾ(^^;)現れます。どれどれとキーを書き込んでみると

初期化エラー              (´・_・`)  何度やっても

なんだとーーーー? (笑)散々誘っておいてその態度はなんなんだっ(^▽^;ヾ(^^;)違
メーカーサイトに行ってみたところ 時間をおいてやってみてくださいとか書いてある。そういうことで解決することもたまにあるけど 今回はしぶとい 何度間を開けて試みても×

WEB上の経験者の言葉を読むに 再インストールするのが手っ取り早い気がした。 が、 このときはまだ作業中でいろんな窓が開いたまま いろんなファイルも開いたまま。ファイルは閉じようとすると必ず写真屋さんが「変更あるけど保存する?」と聞いてくる。この場合の変更はちょっとレイヤー表示を変えて確認してみたものから 思い切り描き替えたものまで色々なので うんと行っていいものとまずいものがある (うっかりナニカの更新で再起動の際に「うん」と言ったばかりに数時間の作業を無駄にしたことなんか  あるよね ふつうだよね (T_T)) それに一旦削除してまた入れ直しというのもなんとなく面倒そうな感じがする。あくまで感じ。やっちゃえばそうでもない。自分で畳んだりしまったりする訳じゃないしヾ(^^;)

丁度画面上のものを一旦畳むタイミングが来たので 接続を切って再インストールを決意した

コンパネから「プログラムの追加と削除」経由でアンインストール      と思ったら       おや?「修復」なんて項目があるよw  どのみちダメならアンインストールするんだし ダメ元でこれで行っちゃえーー ぽちっとな

って ほとんど上書きインストール―よねこれ w  待 つ 待 つ (^^;

終わって再起動したところで 厳かに更新キーを挿し込むおもむきで書き込む  いや正確にはコピペだけど(^^;      通りました  よかったー  無事アクチベーション終了

でさ  「アクティブ」っていうのに なんで「アクティベーション」じゃないの?(・_・)☆\(^ ^;) 
「アクティブ」を「あくちぶ」って言ったら絶対笑われるよね (笑)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「写真屋さんがきいてくる」のくだりで思わず 写真屋さん擬人化 とか思ったんだけど CS5とかいうと5人いそうでやだな

| | コメント (0)

2011/03/24

買い物

先日の「ワカメは三陸産」で触れたワカメは売り場になく すべてスーパー系列の商品(原そう:中国産)でした。特別何も表示がなかったので 「あれから入荷してない」ということなのでしょう。(T_T) 製造元サイトのアクセスマップで見る限り 被災は免れなかったものと思われます。どうか従業員の方々がご無事でありますよう。  もぉ名前を覚えちゃったら他人に思えなくなって来ちゃって(^^;

ほうれん草は今日売り場にあったものはすべて埼玉産でした。二把買ってきました。もっと買ってくればよかった と 今ごろ思ったり。
水は大きなペットボトルのものは影も形もありませんでした。
お米は復活してました。
レトルト類、スープ、ふりかけの棚にずいぶん空きがありましたが 関係あり?(^^; 

流通網も徐々に回復して これからは地方から被災地や関東向けに送るための大量買いが増えそうですね。 

うちの関東人はだいじょぶか(笑)
水がないと言ってるようだけど(^^;@さいたま

 


| | コメント (0)

元ファイルはっけん

Mandelbrot331で保存した元ファイル発見
これを拡大して背景に使えるか晩にやってみる
うまくいきそうだったら描きなおしできるかも
枚数多いので混乱しないように別フォルダに保存し直すこと(^^;>自分
混乱しないうちにコピー作成保存完了 あとは晩

|

2011/03/22

ワカメは三陸産:追記

ワカメは三陸産
我が家はワカメをよく食するのでありますが 私が買うのは三陸産と決めています 
今回いつものがなくて こちらを買ってきました 株式会社志田金さんのご無事を祈りつつ 頂きます

-=追記-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今夜の「クローズアップ現代」で釜石港の様子が映りました。想像はしていましたが大変な有様です。 上記志田金さんは大丈夫なのか。  上記のワカメがですね 普通にスーパーで買い求める毎日の献立にとってリーズナブルな価格帯のワカメでありますが コシがあって大変美味しかったので。  そうだウェブサイトはないのかと検索しました 検索トップにどーんとありました

http://www.shidakin.com/top.html

たまたま初めて買い求めたワカメのご縁でありますが心配になってきました。もしかして社屋そのものは大ダメージを受けているのかも知れませんが どうか社員の方々がご無事でありますように

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ワカメは三陸産と決めてる所以は スーパーで買えるものの中では地理的に近い土地産であるし 何より食べておいしいからであります。 時に沢山戻してわさび醤油でもりもり食べたりしますので 穴だらけだったり色が変わっていたりは言語道断で 青々と歯ごたえしっかりのものが好きです(^▽^)  家族が安さに負けて外国産を買ってくることがあるのですが 洗えば砂混じり 広げればレースのリボンのような透かし模様 おまけに妙にカラフルヾ(^^;)だったり(色が変わってたり抜けていたり) なんてことがあったので 自分が買うときは国産です。 

 

| | コメント (0)

2011/03/19

忘却槍栗と桜エア植樹

お給料日
引き出しにいく前に残額確認と思ったら


うそ   


いちまんえん足りない?

(・_・;)

どどどこでまちがえたんだぁああ
先日身内のお悔やみを立て替えてもらった分を返さなくちゃイケナイのに(早く返しとけ自分(^^;)今日も急に代理でお通夜に行くことになったのに(代理だけどお香典は払うことになりそうな気配(^^;) もう一個の募金用確保分がそちらに流れるどころか あると思った分は実は別な場所からの持ち出し分?(^^;   うそーーーーー  大赤字?  ドラえもぉおおおん    ヾ(^^;)

 

……と 玉三郎のポケットを開けたらなんと手つかずの10日分生活費がっ

すごいぞ玉  というかワタシ  実は忘れてただけだけど (^o^)>゛
忘れてなかったら相応に使ってたかもだからこれはこれでよし! と。
来月の新年度の諸々支払いも募金計画もばっちりだぜい  たぶん少しは

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

そんなドタバタが起こることなどまだ知らない夕べ
桜のエア植樹をしてきました

110318_1658001   桜

苗数本ですが 日本中から集まってみんなで笑顔でお花見ができるようになる日が早く来ますように。続きはまた次の機会に。

ローソン経由だったのだけど レジに募金箱もあったのでこちらには種を蒔いておきました

110318_1951001  種(^^;

募金箱を見たら素通りできなさそうなのでこちらも少しずつ長くということで(^^;
たとえば駄菓子なんかを買う分を回せばいいんだよね 
真剣にダイエッとすると思えば( ̄▽ ̄)ヾ(^^;)顔文字広っ

| | コメント (0)

2011/03/18

表示非表示

……って 打ちにくい言葉だなあ(^^;  ってことは\(・_・\)(/ ̄_ ̄)/さておいて

一度全てのカテゴリ記事を「トップページに表示」にし直しましたが 「取留LESS」「1日1R」だけトップページに表示しないことにしました。

理由: それがいきなりトップに表示されることを考えると思うように ぼやけない/描き殴れない から ヾ(^^;)

RSSなんかだと標準で表示されちゃいますが ブラウザからご覧頂くにあたっては何事もなかったかのように表示されません。 まあ たいがいはぼやきと殴り描きだとおもうので わざわざ読みに行くほどのこともないものと思われることは これまでの内容から判断していただけると思います(^^;   それでもたまに様子を見てやろうと思われましたら 時々左側の「最新の記事」や「カテゴリ」ごとのページを覗いてやってください  それだけのために別ブログをとも思いましたが これ以上(大笑)アカウントを増やしたくないし(^^;

| | コメント (2)

2011/03/15

カクテイシンコク

micalooはカクテイシンコクを倒した  じゃなくて
確定申告してきました  なのでレベルは上がってません きっと(^^;
毎年こんなに簡単に済むんだから来年こそは早く行こうとか思うんですけどねー
思うだけで夏・冬休みの宿題はついにぎりぎりのままな人生でしたからねー

その代わりといってはなんですが 万全の準備をしていきました
ここ数年実は自分の能なしぶりを呪いたくなるような有様だったんですが
今年はひと味違うんだぜ
あとは係の方に入力してもらうだけ な状態で持ち込みました
これで計算が合ってさえいれば☆\(^ ^;)
三回位ずつ計算したからだいじょぶだと思うけど
万一間違いがあってもそんなに大きなもんじゃないと思うけど

しかし
勘違いがあって一度家にものを取りに帰ったと言うことはありました(笑)
かなり昔に一度だけやったことがある医療費控除の申告
あの時は普通に単独で あれから一度もしたことがなかったので
まるっきり別なものだとうっかり思ってました
良く見たら用紙に「医療費控除」の項目があるのに全然目に入ってませんでした
普通に別々かと(よく考えたら一回にまとめた方が分かり易いに決まってるw)思って
それだったら源泉徴収票が足りないのでもう一枚もらっておいてねとかバカなことを頼んどいて それをもらって明日またで直すつもりだったんですよ(^^;

しかしなんとなく聞くとはナシに前の人と担当者さんの会話を聞いていたら「医療費」という言葉が聞こえて来るではありませんか。自分の番が回ってきたときに聞いてみたら 担当の女性は「ばっかじゃないのこんなのまとめてやったほうがいいにきまってるじゃん」だなんて表情は微塵も見せずに 最初から丁寧に説明して下さいました。きっと同じような勘違い もっとすごい勘違いを持ってくる人もいるでしょうに 終始笑顔で応対して下さいました。

私は北見の税務署で嫌な思いをしたことはありません
初めて来たときも なんか怖いとこ みたいなイメージを持っておそるおそる来たと思うんですが どの年齢層の方も 男性も女性も皆さん親切でした。

さて 一緒に申告できるとなれば 家に置き去りにしてきた領収書の束!あれを連れてこなければ。 一度とって返して もう一度計算し直して もらってきた用紙に記入し ついでに下書きだった内訳書も清書して出直しました。 午後ちょっと過ぎた頃駐車場から溢れていた車の姿はなく 普通に誘導に従ってラクに車を停められ 中に入ったらさっきは待ってる人が廊下で長い列になっていたのに 今回は私の前には一人だけ(^^;  すぐに対応していただき 記入後丁寧に確認説明していただき 無事ヾ(^^;)控除額が上回り追加で収める必要がないことがわかりました

いや ほら 今年度は夫婦二人して病院通いしましてね-
厄年なんかものともしなかったのに今ごろにですよ そういう年代になったってことでしょうけど  まあ入院とかする事態にまではならなかったわけだしよしとします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ところで

順番待ちは 廊下に並んだ丸椅子に座って 前の方が呼ばれて立ったら順次席送りしていきます  あまり会話もなく黙って待つわけですが(手際の良さで 並んでる人数の割には待ち時間は長くない印象です 本持ってったってあんまり読めないくらいな☆\(^ ^;))

最初に入ったときはまだ14時ごろでずらっと並んで座っておりました。
私の3~4人後から入ってきた人が列を見るなり

いや こんなにいるのかい( ̄□ ̄;)(北海道弁イントネーション 下げ調子で時に責めるようにも聞こえる(^^;)

ほほほ あなたが来たおかげでもう一人増えましたね( ̄◇ ̄) 
と思わず心でツッコミを(笑)

日曜日の午後の大型スーパーやホームセンターの駐車場なんかがあんまりいっぱいで空きがないと 誰とは言いませんがヾ(^^;)「こんなに天気いい日になんでこんなにいっぱい来るんだよ-」と言う人がいるんですが じゃ あーたはただの通りすがりか と心でツッコミを入れるばかりじゃ足りなくて口に出します( ̄▽ ̄)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

えーと 単純に何が起こったかのメモだけとしても地震に触れたいところですが 絶対迷走すると思うので書けません(^^;

娘の勤め先が東京です 時間的に絶対会社にいるだろうと思ってはいましたが 万が一たまたま有給とって観光にでも行ってたらという可能性はゼロではありません。連絡がつくまではちょっとはハラハラしました  なので 家族と離ればなれになった被災者さんを見てるのがいつにも増して辛い ちょっといくつかスイッチをオフにしてないと報道を見ていられない気がします そうでないと一日中「(T□T)」状態でテレビの前でふ抜けていてしまいそうです。今でもふ抜けてるかも知れませんが

って   あー そのせいかな  ここ数日ポカやってばっかり
なんかぼーっとしてます 体が上手く動かない

そんなわけで遠くから親はどうすることも出来ないわけですが 幸いにして娘を気遣って下さる人が何人もいて下さいました。感謝の言葉もありません。自分も誰かに対してそういう存在でありたいと思った次第です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さー 確定申告も終わったんだし
明日から春の新学期ってことで なんとか頭を切り換えてしっかり日常したいと思います

| | コメント (0)

2011/03/11

「何でもお題メーカー」

ツイッターの診断メーカーです
http://shindanmaker.com/91748

うっかりいつもの通り自分のアカウントを入れるバカ(笑)

「見たい」とリプライされたら海賊の格好でうさ耳を装着しているmicalooの絵を描きましょう。 http://shindanmaker.com/91748(以下URL省略)

つまらねえ(笑)
勘違いに気づいてお試し入力したのが

「見たい」とリプライされたらミニスカメイドの格好でショットガンを装備しているセーラー服女子の絵を描きましょう。

セーラーなのかメイドなのかどっちなんだという以前に とっさに出てくるのがセーラー服ってそういう属性何だ自分っ(^^;

しかしこれは遊べるなと思い ツイートはしないでいくつか試してみた

「見たい」とリプライされたらラムちゃんの格好で背景に薔薇を背負っているLUCAの絵を描きましょう。

ごめん また女の子だw

「見たい」とリプライされたらブレザー制服の格好で二丁拳銃を装備しているAulieの絵を描きましょう。

やだ それ私が見たい 誰か描いてくれー☆\(^ ^;)

「見たい」とリプライされたらウェディングドレスの格好でサングラスを装着しているる~の絵を描きましょう。

わははははは(^^;



そしてきわめつけ   珈琲とかお茶とか飲んでなくて良かったとおもったのがこれ







「見たい」とリプライされたら渋谷ギャルの格好でipodを持っているまちるださんの絵を描きましょう。





(;^Д^

| | コメント (0)

2011/03/10

いんたあぽっと

ココログ広場にインターポット広場なんてものが出来ちゃったものだから マメなお世話はできないけれどとりあえず日に一度は水やりに通っています。 インターポット単体のサービスの時にはたしかお金かかってましたよね?違いましたっけ? なので諦めてました。 今は無料サービスの範囲で遊んでいます(^^;

インターポットと言えば かなり前に確か一度言い及んでますが

110310_2152001

これは水やり忘れても大丈夫  実も収穫できないけどね(^^;
ふろよんのオフ会の折りの頂き物です
枝ぶりが素敵

| | コメント (2)

『回転木馬』by大矢ちき

カラーページ再現して復刊と聞いて 金欠病も忘れてカゴに放り込みクリックしましたw
昨日届きました

110309_1248001

これを読んだ当時 私自身は熱烈にちきさんファンだと言うほどではなかった気がしてたのは 友人の一人が圧倒的にファンだったから。 この作品がいい これが面白い 絵がすごい 読め と勧められた記憶があり いざ読んで ここがね あそこがね すごいねと熱く語り合った記憶があり どうやったらこんな色合いに塗れるのか試しては玉砕していた日々もありという具合だったのだけど そんなふうに当時の雰囲気丸ごと思い出してしまう作品であったと今さらながら気づかされてしまった。 

それがいくつの頃だったかはさておき   w

この頃の漫画作品は なにしろ絵に力がある
読後にひたすら感動にうち震える作品と 感動ついでに矢も盾もたまらず描きたくさせられる作品があるように思うのだけど ちきさんの場合私にとって後者。 身の程知らずにも後者。もちろんもれなく玉砕がついてくるんだけども。

届いた時は丁度ごはんしたく時間だったので  懐かしいのでちょっとだけ とチラ見したつもりが 一気に最後まで読んじゃったよ(^^;

さほどのファンじゃないと思ってた割にはその後もやんわりとフォローしてて リリカ なんて本がサンリオから出てたときにそこにちきさんの絵が載ってて喜んだりしてたわけですが、今回『回転木馬』をカゴに放り込んだときに密林の陰から  ちょっと奥さんこの本をお求めになった方はこういう本もチェックなさってますぜと勧められたのが

110309_1259001

文庫版
中身チェックしたら当時読んだ作品読み損ねた作品乗り遅れてフォローし損なった作品ととりどりで(そうだ 気づいたらもう初期作品と呼ばれる時期を過ぎていて そういった時期を逃しちゃったところから「さほどのファンじゃない」などと思っていたのかもしれないや) 決定的だったのはカバーにつかわれた絵!  記憶ではリリカに載ったもので当時ものすごーく気に入ってた作品だと思うんですけど違ったらごめんなさい。 金欠病症状がさわっと脳裏をよぎりましたが この絵をみてスルーできなかった私は これもカゴに放り込みました(^^;

うふふふ     ヾ(^^;)

描き込み満載な大矢ちき作品を文庫で読むなんてちょっと無謀ではありますが これは一つの機会である、と思って信じて このあとの金欠病劇症化をやりすごすのだあ

| | コメント (2)

2011/03/08

できごころw:追記

11t2

……のなげなわ塗り

続きを読む "できごころw:追記"

| | コメント (7)

2011/03/07

どこから

どこから
ムシロの中から出てきましたが 辛うじて動いてはいるものの このあとは冷えてく一方ですから夜を越せる保証はありません 越したって花が咲いてません(^^;

ハウスのなかで羽化しちゃったの?いや ハナアブの生態はよく知らないんですけど

朝覆いから外してたたんであったところに 冷えてきたから潜り込んだのに私に追い出されちゃったのか もしかして(^^;

と とりあえず別のムシロのにでもヾ(^^;)

| | コメント (1)

2011/03/06

幻視

目をまっすぐ見開いた先 天井の蛍光灯のちょうどスイッチの紐の根本部分に 透明な蜘蛛がいる。 最初閃輝暗点症発作の一番最初の点滅かと思った。 ら違った。良く見るほどに全体像がはっきりしてきて 大きさは体だけで男性こぶし大   うそ 見間違いじゃないのか  目一杯見開いても映像は消えない。

すげー 初めて見るこんなの

以前見えないものが見えると空を指差す人の話を聞いていて どんな風に見えるんだろうと不思議だったけど きっともうちょっとリアルにはっきり見えるんだろうな 当時の口ぶりから察するに

とりあえず半透明で腹の中で意図糸が渦巻くような蠢くような動きで 天井にしがみついている  他に見えないか  すぐ隣 ボードの格子に合わせてエジプトの壁画のような図柄のパズルのようなものが 点滅しながら絵柄を変えている。 

夢じゃないよな 起きてるよな今 と何度も確認

と これをうちながら天井を見直してみる  ボードの格子なんかない(笑) ボードってよく学校とか公的建物の天井一面に貼ってあるやつね。うちの天井はそんなんじゃなかった。昨日は ちょうどできあがったジグソーパズルを額装したみたいに格子枠があったなあ

みながら     頭だいじょぶか? とかも一瞬思ったけど(笑)  だいじょぶ そんな珍しいことじゃないらしいよ 寝起き寝入りばなの金縛りみたいに割と良くあるみたいだ

顔面に落ちてさえこなきゃいくらでも見ていたいと思った
ああいうたぐいが肌の上をぞわぞわと動き回ってると感じるひともあると思うと 想像するにあまりある  そゆのは来なくていい

などと思いながら寝た

| | コメント (9)

2011/03/05

芽がない

今日ハウスを開けて 種まきポット入りのトロ箱を地上に引き出したらば 新しく発芽しているのが一つ(^▽^)


しかし!   こないだ出た芽が見当たりません
これはもしかしたら     また食われた?(^^;


案の定 よーく見たら茎だけになってました

Cocolog_oekaki_2011_03_05_13_25

このままここに置いておいたら新たにでた芽も食われてしまいそうです
かといって家の中に土のついたトロ箱を入れるスペースもなし
なんだろ ナメクジかなあ また
探してみたら姿は見えませんが  
わらじーが一匹隅っこで隠れたふりしてましたが あいつは古い繊維質は食うけどこんな新芽を食べたっけか?(^^; とりあえずつまみ出しておきました
夕方までに考えなければ
家の中に入れるなら夕方まで待っていられないぞ(^^; 一時的に外気温に晒さなければならないので  

| | コメント (2)

2011/03/04

「ぎゃらりー」

絵を描く人のサイトにはよく「ギャラリー」があります
名称はそれぞれながら 要するに 絵を一枚一枚沢山見られるページ
あまりにそれぞれ過ぎると 初めてのビジターが何処で絵を見られるかわからないので 普通にGalleryと書いた方が親切かもしれないし 素直にそう表示されてるサイトが多いみたいです

んで これは憧れなのね
憧れなんだけど自分でやってみると恥ずかしい
自分の絵を並べて見ていられるのはせいぜい最初の2、3日で 
ああ世の中にこんなに上手い人が沢山いるのになんで自分の絵なんか並べてるんだよごめんなさいな気持ちになってきます(某トップ絵なんかほんとは消したい)

なのでたまにその気になってページを 作ってはすぐ削除してます
覚えておられる方もおいででしょう うちにもそんなモノがあったことを
何で今ないかというとそういうわけです

実現しないものも憧れと呼んでいいような気がするので このまま憧れてることにしますw

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

なんてことをいいながら 持ってくるのはラクガキだー(^^;
ほんとは紙に描き殴りたいとこですがなかなかオフラインに出来なくて☆ばき\(-_-;)
パソコン上で殴り描きをすればシュレッダー要らずでいいっちゃあいいんですけど
殴った分を消したら残るモノがわずかしかないという情けなさ

083
部分ではありませんので ロングに引けと言われても引けませんので

このあとついうっかり長々と恥ずかしさの原因なんかを考えて見たんですが バカバカしいので削除しましたw   そゆこと考えてるとなんか 年齢が逆行して行くみたいでヤだ(笑) 若くなるんじゃない 退行 みたいな(^^;  進歩してなさを実感する瞬間

| | コメント (0)

2011/03/03

発芽

ハウスの中でポット蒔きしてたマリーゴールドの古い種のうち 一個が芽を出してました。2月の20日頃蒔いたものです。古い種が半端に残っていたので片っ端から蒔きました。 

ハウスと言っても暖房はなく 午前中日が昇って温度が上がってからムロの覆いを開けて陽をあててやります。小さめのポットに蒔いたものをトロ箱に並べてあるので ムロのはしご段に置いてあったものをよいしょと地上に上げてやります。 夕方には元に戻し覆いをかけ直します。これが毎日続きます。

真冬時期の陽が射さない日はハウス内の気温も上がらないので覆いはそのままです

そろそろヤーコンの根を分けてちゃんと土に植えてやらないとなりません
マリーゴールドが出るくらいだからほうれん草くらい蒔いてみようかな 問題は置き場所だ(^^;
地上に近いところはイチゴが占領しています

今ちょっと寒気が来るとかで真冬日になっているので これが通り過ぎたあたりで他の種も蒔いてみようかな。例年5月の苗売り出し時期になって「ああ2月頃に蒔いておけば」と後悔してますが 今年は珍しく思い立ちました(^^; この気力が長続きしますように

| | コメント (0)

2011/03/01

寝落ちの日々

今週中にと言ったまま寝落ち続けました

久しぶりのモノクロ絵です 即席でやっつけ網掛けに挑戦したら玉砕したのでグレースケールのまま。 ちょっと違う要素が入ってるって? あたり。 なんかついうっかりw でももともとこういうヤツですから

09

で結局2月中に間に合わなかった  orz
すみません Kさん Yさん(と Yさんは〆切を守ったことを前提に ヾ(^^;)自分と一緒にするな

-=-=取り留めLESSついでに-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

GWが盛り上がりを見せているので気持ちがざわざわしておりますw まさか今この時期になってカムバックしてくるとは~~ しかも設定がアレですよ でへでへ 

DVDとBDとで特典の差が大きすぎてどっちを買おうか迷いつつ結局まずはレンタルで借りてきた「スカイ・クロラ」  原作読んだ後だとこれはもう「(アニメーション版は)こういう作品だ」と思うしかないわけですが 実はまだ一冊手に入っていません。現在密林から我が家に向かっている途中だと思うのですが。自分にとっては読みながら脳内コンテ状態になれる作品で 自然のめり込み度が強いです。  GWもこれも実生活で話を出来る人が周りにいないので気持ちの持って行きようがなくて一人でじたばたしております。 

あー  で、どっち買おうかなー 今さらDVD画質はないか(^^; DVDもあったら比べようと思ったのに店頭にはBDしかなくってね。 となりに劇場版のエスカフローネがあったので 返却時に借りてこよう  劇場版見てないんだもん 来なかったから。  で、見ちゃったらTV版を一気観する予感。 LDで(笑)

LDはいいよう ジャケットが大きいもん。 絵を堪能できます。 場所は食うけどな(^^;

―と 取り留めなく終わります

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »