« bot君 2 | トップページ | 頭痛続き »

2011/02/05

きんきょー

寒さが緩んで日中がプラスの気温になってます
しかし寒気団ご一行様が来日予定なので 日曜の朝は20℃台になるかもしれないとのことです。 そういえば下旬の吹雪がなかったなあ一月は。 今月来月は覚悟しておきます。

オエカキ:
連番03で止まってます。  
ちまちま描いては玉砕してます
今年はとにかく数描き散らかしが目標。ホントは紙と鉛筆が望ましいところです。紙も鉛筆もふんだんにあるんだもの。

去年はフォルダ内連番は019で止まりました。無駄に三桁(大笑)
ほかにファイル名付きとか枝番とかもあるので単純に19枚ではない代わりに 本当に殴り描きもあるので結局惨敗にはかわりありません  ここで「(^^;」とか言いそうになるところを今回は顔文字無しでお送りしておりますので 想像で補って読んで頂ければ(ここには「ばき」とか)

ショートカットキー:
二三使ったら止められなくなって どう割り当てしようかそっちの方に一生懸命になってます。タブレットのファンクションキーにはソフトごとに割り当てられるので 残る問題はそれをちゃんと覚えてとっさに使えるか だったりします。 ほか 反射的にキーボードの方に手が行っちゃって自然にキーを叩いてしょうがない とか。
使っているキーボードは画面キャプチャのためには左手で「Fn」キー 右手で「i」キーを押さなくちゃいけないので これが左手ワンキーですめばラクだよなと思った割には とっさに両手がキーボードを叩いているというわけです

Apophysisの画像は画面をキャプチャしたものも目次代わりに保存しています。キャプチャ画像のほうのちょっと粗めな感じも好きなので。この「キャプチャ→選択範囲切り出し→保存」と言う流れがとってもスムーズになりました。水平反転も「h」キーだというのも今回初めて知りました(笑) 今まで「いーふぁん」でショートカットキーを使うことを考えたことがなかったので どれが何なのかよく見てもいませんでした

写真屋の方は検討中。 まずそのものを覚えないと。思い出すより手が先にツールアイコンに動くんじゃダメだし~~

マウス:
タブレット付属と使用感が似てるものが欲しい。しかしアタリマエとはいえ右手用特化ものが多すぎ<売り場。 左右対称で5ボタンでサイドボタンは両方に一個ずつじゃないと使いにくい。片方に二個が断然多くてちょっと残念。まあ二つとも片側にあったとしても使えない訳じゃありませんが(どうせ慣れるに決まってる) 右利きの人は親指と反対側にあるのが使いやすいと判断してこのデザインな訳ですから はいはいどうせ左利きはこっち側で使うしかないですよなどと誰が納得してやるものか(笑)(打ち消し線部分は後から:勘違いしてたw)

そういえば昔ワコムから出てた左手使い用のボタン沢山あるマウス あれ結局あの後はなかったよね。この場合「右手にペン 左手にマウス」という触れ込みだったので左手使い用。 それ(キャッチコピー)はないだろう、と、実際にメーカーに訊いてみたら左利き用は「作る予定はない」ときっぱり言ってたし。デザイナーさんや絵描き屋さんに左利き多いだろうに敵に回してどうするんだろうと当時思いましたw

左手使い用だから今アレがあればと思わなくはないけど普段使いにあのボタンの数は必要ないし。

 この条件に 「手にフィットする大きさ」と「出来るだけお安く」を入れると ものすごく限られてしまう。 あ、これいー!と思ったらお値段もいいんだよね。

別に 普段はタブレットのを使うのでいいんですけど

後から検索し直したらマウスと言うよりボタン沢山のトラックボールみたいな。たしか店頭で確認したら私の手にはちょっと大きすぎたので 「ふっ どのみち使えなかったのさっ」とか酸っぱいブドウみたいな展開になったような記憶も甦ってきたりして

|

« bot君 2 | トップページ | 頭痛続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« bot君 2 | トップページ | 頭痛続き »