« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/25

とけては積もり

とけては積もり
昨日一日でかなりとけたけど 気温下降中雪降り中

| | コメント (0)

2011/02/24

落ちた

落ちた

| | コメント (5)

2011/02/22

落ちなかった:追記

少し前に家全体に振動が伝わってそれなりの音がしたので落ちたかと思ったんですが

落ちなかった

こっちは落ちてませんでした

落ちたのはこっちでした しかも半分以下(^^;

110222_1707001

↑ほぼ真上を見上げた状態になってます むこうがわ(写真で言えば下半分)だけ切れて落っこちたみたいです。 この日は暖かそうだったのに結局プラスの2℃台だったらしく 恐るべしはおてんとさまパワー。日射したっぷりでした。 今日は6℃まで上がるそうなのでだまってても落ちてきそうです(^^;

| | コメント (0)

2011/02/19

きんきょ

朝早く起きようとするあまりにヘンな時間に急襲する眠気に対応すると夜ヘンな時間に目が冴えて今さら寝ても起きられないに決まってるので「このまま朝まで」になり   という悪循環で お絵描きに最適な時間には寝落ちてます   作業が進みません  忘れてる訳じゃないんですう>Kさん   ←ネットにはいないので聞こえないでしょう多分(^^;

今週末もだ~りんが出勤なので朝寝坊予防のために緊張感を持って寝てます 必要最低限だけ睡眠取ってるって感じで全然疲れが取れる気がしません(^^;  睡眠は記憶におおいに関わるはずだから それでこのごろメモリに不具合が起きるんじゃないか などと思ってみたり 外付けできればいいのにと何度思うことか(^^;

今日は体を使う仕事が多いので 晩は寝落ちるか 逆にバカみたいにハイになってるか どちらかです

| | コメント (0)

雪の夜が明けて

雪の夜が明けて
すでに主だった道路にも除雪車が入ったようです。
除雪車は昨夜10時出動でこのあたりではごく早朝でした。夜通しの作業なのでしょう。いつもお疲れさまです

今日の家周辺除雪は そろそろまわりにスペースがなくなってきたので 捨て場確保のためにまず裏の畑への通路を確保せねば(^^;
積もった雪が一度とけて凍っているのでやりにくく 昨日の作業の筋肉痛が既に…  せいぜい鈍った筋肉を鍛えてきます(^^;

| | コメント (0)

2011/02/18

プラス3℃:続

前の日+3℃になると言われた昨日は 結局日も射さないまま+1℃にも届かなかった。
氷点下でこそないのでトタン屋根と氷の間は多少とけたものの ゆるむと言うにはほど遠く、かろうじてこのままではハウスを直撃しそうな西側は強引に落とせた。屋根の下の部屋に常時暖房のない東側はびくともせず。 今日2,30センチ積もると言われているので雪の部分だけでも落としたかったのだけど 一旦とけて凍ったものが表面をおおっているので(外側カリカリ中はふんわりのおもむき) スコップ(雪かき用樹脂製)を刺しこんでも簡単にはきれいに割れてくれない。勢いをつけすぎて本人もろとも落ちるのは美しくないので諦めた

雪の上というと柔らかそうに聞こえるが 散々踏み固められ数回解けては凍るを繰り返した上に屋根から落ちた氷が散乱しているので 痛いじゃすまないと思う。

そのうち放っていても落ちるので全然心配はしていないが なぜか今年に限って強力に落としてやりたいと思う。次に多少トタン面が露出するまではお預けになる。こういうのは仕事をしている風に見えて実は遊んでるね。地面の氷割りと同じで 本人がただムキになってるだけw だって別に載ったままで困るほどの雪の量でもないし

以上 本日は顔文字ナシでお送りしました☆\(^ ^;)  ←あっw

| | コメント (2)

2011/02/16

プラス3℃

プラス3℃
…だそうなので 今日こそこれが落ちてほしい

| | コメント (2)

2011/02/13

久しぶりに雪

久しぶりにまとまった雪が降りました。管内のどこかでは56センチとか言ってましたが北見では30センチを切ってたみたいです。あくまで公式百葉箱付近だと思うので 地形や建造物環境が異なれば盛大に上回ることもありえるわけですが 幸い我が家付近はだ~りんがひとりで除雪しちゃう程度だったようです(・_・)←手伝うまでもなかった
でも20センチは積もったよね 入り口付近とか物置前とか吹きだまりになるし

本日零時から出動してたらしい除雪車は その後も続いた雪のおかげで今夜再出動のようです お疲れ様です(^^;  歩道の除雪も出るって言ってたけど 人が踏んだ道しか出来てなかったみたいだ 周り切れてないのかな。 交差点付近の排雪がやっとなされて見通しがよくなったばかりなのに また積もるんかな- 雪の山(^^; いえ 文句は申しません。ただタイミングが(^^;

昼が長くなった-と実感するここ数日です。一週間くらい続いた頭痛もようやく治まったみたいで 明日から少し気合いを入れねば(^^; ちょっとぼーっと過ごしすぎ

| | コメント (0)

2011/02/10

局地的に10年以上を振り返る

以前 pixivのテンプレで2010年を振り返るというのを(おそまつながらw)やったときに「10年進化録」に言い及びましたが  その時の勢いでやってはみたものの一件で力尽きたものがあったので(笑) 貼り付けておきます

2000nyanko

10年間を通じて一番まんべんなく描いてたのがにゃんこでした
10年以上前からしつこく描いてるものも ここ10年ではけっこうまばらで 姿形年齢(笑)などが変わっちゃったものもあってより分けきれずに挫折したわけです
ファイル整理の折にでもまた遊んでおいて 更新が停滞しているときのネタにでもしよu☆ばき\(-_-;)   ←今日は「ばき」入りw  天気は下り坂ですがやっと気分がよくなってきました

今年はなんとかせっかくの(おい~~(^^;)る~を引っ張り出せるようにしなければ

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

などと言うラクガキのよせあつめはマンガモノ仲間内ではアタリマエなのですが世間様のなかでは控えめにしている習慣で これまであまりぶっ飛ばないように控えめ控えめにしておりましたらば だんだんと本来のラクガキブログから離れていきそうになってきてました
今年は りみったー解除 年なので 内輪ターゲットみたいなノリになることもあると思いますが ぬるめの視線で見守ってやって下さい(^^;  そも仲間内さんは多分あまりネット上にはおいでになってないと思うんですけど(^^;

一時は 濃いめの話は別ブログで とも思ったんですが まあ これはどうなのよと言う局面が来たらその時考えますね(^^; 容量余ってるし   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/09

しんだんめーかあ(追記

ついったーの診断メーカーネタのツイートから

2011年02月06日(日) -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

だそうだよ>マイPC (大笑)  :  micalooのPCは超ロングポニーテール、クリーム色の髪、猫みたいなつり目、白いパフスリーブのワンピース・ミニスカ、黒いショートブーツの美少女です。 http://shindanmaker.com/11315
posted at 23:39:58

ついでに別アカPC代理(嘘)   ***********のPCはショートカット、黒髪、悪戯っこぽい瞳・ピンクほっぺ、白いパフスリーブのワンピース・ミニスカ、白いロングブーツの美少女です。 http://shindanmaker.com/11315   なんかかわええw
posted at 23:44:02

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

偶然似たようなが出たので あっしー先でラクガキして取り込みました。(これが連番04であることをすっかり忘れてどうして欠番なんだろうと丸一日思ってました)そのまま彩色してよかったのになまじ線を整理したもんだからどえらく時間がかかりました そのわりにたいしたことないですけど(^^;

042s

超ロングポニーテールは付け毛にヾ(^^;)エクステンションとしようかと思いながら忘れてました。び少女にはちょっと年が足りませんがそのうち育つだろうと(いやパソコンだし)

※元の二人はここにw

続きを読む "しんだんめーかあ(追記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

頭痛続き

の今日この頃を~ ♪      それは茶摘み

などと歌ってもいられない頭痛オンパレードの今日この頃
春先っていつもこんなかもしれない
目の奥が痛いのであえて過去ログを探しませんが。
秋から冬に移るときは冷えるくらいで済むのに
そしてそれは「この秋/冬一番」の度に慣れていくことで解消するのに
冬から春に変わるときのこの不調はなんなんでしょうか

木の芽時という言葉もあるし と 先日通りすがりに聞きました
どっかからか芽が出てくるのかもしれない
よほどふやけてない限り外皮を破るのはそれなりに大変かもしれない
頭痛なんだからさぞかし頭から見事に芽が出るのだろうと想像するとこれはもう


お笑いじゃないですか 


まあいいや 芽でも根でもなんでもとっとと出て
普通に すっきり/寝不足で 寝て起きる生活に早く戻ってくれーー
たっぷり熟睡しても寝不足でいても頭が痛いんでもうどうしろと(笑)←笑うしかw

で タイトルの「頭痛続き」って入力しにくいと思いませんか
先日通りすがりにしにくいしにくいと同意をもらった気もします
打ち間違えて何度も打ち直しなんかすることになったら
しまいには文字列ゲシュタルト崩壊みたいな(なんだそれは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

きんきょー

寒さが緩んで日中がプラスの気温になってます
しかし寒気団ご一行様が来日予定なので 日曜の朝は20℃台になるかもしれないとのことです。 そういえば下旬の吹雪がなかったなあ一月は。 今月来月は覚悟しておきます。

オエカキ:
連番03で止まってます。  
ちまちま描いては玉砕してます
今年はとにかく数描き散らかしが目標。ホントは紙と鉛筆が望ましいところです。紙も鉛筆もふんだんにあるんだもの。

去年はフォルダ内連番は019で止まりました。無駄に三桁(大笑)
ほかにファイル名付きとか枝番とかもあるので単純に19枚ではない代わりに 本当に殴り描きもあるので結局惨敗にはかわりありません  ここで「(^^;」とか言いそうになるところを今回は顔文字無しでお送りしておりますので 想像で補って読んで頂ければ(ここには「ばき」とか)

ショートカットキー:
二三使ったら止められなくなって どう割り当てしようかそっちの方に一生懸命になってます。タブレットのファンクションキーにはソフトごとに割り当てられるので 残る問題はそれをちゃんと覚えてとっさに使えるか だったりします。 ほか 反射的にキーボードの方に手が行っちゃって自然にキーを叩いてしょうがない とか。
使っているキーボードは画面キャプチャのためには左手で「Fn」キー 右手で「i」キーを押さなくちゃいけないので これが左手ワンキーですめばラクだよなと思った割には とっさに両手がキーボードを叩いているというわけです

Apophysisの画像は画面をキャプチャしたものも目次代わりに保存しています。キャプチャ画像のほうのちょっと粗めな感じも好きなので。この「キャプチャ→選択範囲切り出し→保存」と言う流れがとってもスムーズになりました。水平反転も「h」キーだというのも今回初めて知りました(笑) 今まで「いーふぁん」でショートカットキーを使うことを考えたことがなかったので どれが何なのかよく見てもいませんでした

写真屋の方は検討中。 まずそのものを覚えないと。思い出すより手が先にツールアイコンに動くんじゃダメだし~~

マウス:
タブレット付属と使用感が似てるものが欲しい。しかしアタリマエとはいえ右手用特化ものが多すぎ<売り場。 左右対称で5ボタンでサイドボタンは両方に一個ずつじゃないと使いにくい。片方に二個が断然多くてちょっと残念。まあ二つとも片側にあったとしても使えない訳じゃありませんが(どうせ慣れるに決まってる) 右利きの人は親指と反対側にあるのが使いやすいと判断してこのデザインな訳ですから はいはいどうせ左利きはこっち側で使うしかないですよなどと誰が納得してやるものか(笑)(打ち消し線部分は後から:勘違いしてたw)

そういえば昔ワコムから出てた左手使い用のボタン沢山あるマウス あれ結局あの後はなかったよね。この場合「右手にペン 左手にマウス」という触れ込みだったので左手使い用。 それ(キャッチコピー)はないだろう、と、実際にメーカーに訊いてみたら左利き用は「作る予定はない」ときっぱり言ってたし。デザイナーさんや絵描き屋さんに左利き多いだろうに敵に回してどうするんだろうと当時思いましたw

左手使い用だから今アレがあればと思わなくはないけど普段使いにあのボタンの数は必要ないし。

 この条件に 「手にフィットする大きさ」と「出来るだけお安く」を入れると ものすごく限られてしまう。 あ、これいー!と思ったらお値段もいいんだよね。

別に 普段はタブレットのを使うのでいいんですけど

後から検索し直したらマウスと言うよりボタン沢山のトラックボールみたいな。たしか店頭で確認したら私の手にはちょっと大きすぎたので 「ふっ どのみち使えなかったのさっ」とか酸っぱいブドウみたいな展開になったような記憶も甦ってきたりして

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »