« ドライアイ気味 | トップページ | 大雪警報 »

2010/12/20

根雪に水を差す

例年ちょっと降ってはとけて 根雪になるのはクリスマス直前です。今年はホワイトクリスマスにならないのかとやきもきさせつつも毎年直前には根雪になります。

今年は秋から冬の入り口が妙に暖かく いつになったらシバレが来るのかとおもってたら先日一気に-17℃を切ってしまいました。雪が積もらないままシバレると 根を傷める植物もあるのでちょっと心配です

先日まとまった雪が降って 除雪車も初出動となりました。 このまま行けばちょっと早めに根雪になるかなと思ったら 今日は雨の予報です。 最高気温も高め。 
とりあえずとけないうちに写したのがこれ

101220_0657001

これがとけたあとまた寒くなるとしたら路面状況最悪です(^^;

|

« ドライアイ気味 | トップページ | 大雪警報 »

コメント

ひゃー寒そうですねーsweat01私が住んでるところは日中10度くらいあるので雪はぜーんぜん気配ないです^^;

ホワイトクリスマスはロマンチックで素敵ですねshine

投稿: らるは | 2010/12/20 21:25

★らるはさん

雪がないと冬な感じがしない とは本州で冬を過ごすほっかいだーがよく言う言葉です。私は学生時代にここより早くに雪が積もる地方に住んでいたので クリスマスぎりぎりまで雪が降らないとちょっとはらはらします(^^;

昨日は 路面の雪はシャーベット状にとけましたが 木に積もった雪は見た目には思ったほどとけなかったようです

投稿: micaloo | 2010/12/21 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライアイ気味 | トップページ | 大雪警報 »