« いも堀中 | トップページ | 薄氷の朝 »

2010/10/14

雪虫2

20℃まで気温が上がり風もなく穏やかな日になった12日
探さなくてもそこかしこに雪虫やらいろんな小さい虫
名前はわからないんですが蚊みたいのも混じって蚊より頼りなげなのもいて 風がないのが災いしてうっかり吸い込みそうになります(^^; 息を止めつつ作業してみたり

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

その後13、14と雨がちだったり超どんよりな曇りだったりで 朝晩ちょっとストーブに点火してました。  週末あたりから朝がぐっと冷え込みます。5度以下になるみたいです。日中はまだちょっとの間暖かいようです。週間予報に15℃という数字も見えます。

いちど冷え込んだ日があったせいか紅葉があっという間に散ってしまいそうです。色が変わり始めたなと思ったら強風続きでほとんど葉を落とした木もあります。のんきに構えてたら庭のバラ科連中もばさばさ落とし始めました。桜 サクランボ 梅 プラム ナナカマドなどなど。色づいてるからと油断してたら木に残ってるのは実だけで葉がほとんどないニシキギとか(^^;

畑に残ってるのは野沢菜白菜キャベツと寒さに強い連中だけになりました。
月末に向けて冬支度作業大詰めになりそうです。居間まで暖かかったものだからすっかり気が緩んでて ちょっと慌ててます(^^;

|

« いも堀中 | トップページ | 薄氷の朝 »

コメント

>居間まで暖かかったものだから

もう暖房が葉一転だヾ(^^;)ヾ(^^;)入ってんだ。
もう紅葉も終わりですか、こちらはまだ紅葉するまでにもなってないぞ。

投稿: 平家蟹 | 2010/10/14 22:39

わはははは
  あ 平家蟹さんこんにちは  ☆ばき\(-_-;)

昨日はちょっとATOKの機嫌がおかしくて(^^;
変換がぼろぼろでした
「居間まで」程度はまだかわいいもんです  ヾ(^^;)

床暖はまだ我慢してますが 石油ストーブを引っ張り出してきて朝晩だけ点火してます。週明けからぐんと寒くなりそうで我慢も時間の揉んだ一歩員ですが  って  こらああ(笑)

揉むなよ  ヾ(-_-;)いやそうじゃなくて

投稿: micaloo | 2010/10/15 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いも堀中 | トップページ | 薄氷の朝 »