« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/28

氷点下の朝

氷点下の朝
予定より遅れて病院の予約に行こうと思ったらー

冬のはじめはいつもこれを忘れます(^^; 冬は出発時間には余裕を持たないと

季節が進むとこれに『除雪』が加わることもあります(^^;

| | コメント (2)

2010/10/22

はっきり霜を確認しました
でも私が見たのは室内からテーブルのように平らに剪定してあるオンコの木でした(^^;
地面の近くは確認してません  降りてても朝日にとけちゃう程度じゃなかったんだろうか

TVの初霜ニュースは旭川からでした
石狩川から蒸気が上がって真っ白な中に橋が浮かんで見えるという映像でした
クローバーのアップに真っ白に霜が降りていました
道北では-5度くらいまで冷え込んだらしい

昨日の夕方から快晴状態で寒くなるとは思ってましたが  というか もうちょっと冷えるかと思ったのにw  明けて今日は秋晴れです。 仕事をするにはもったいない。しかし紅葉は見頃になる片っ端から散っていきます。 週明けには雪マークがついています。週が明けたら初冬って感じでしょうか(^^;

ぎりぎりまで暖かい日が続いたあと 坂を転げ落ちるように冬になっていくみたいな感じです。冬支度がおいつかないよ(^^;

| | コメント (0)

2010/10/19

薄氷の朝

薄氷の朝
霜が降りたらしく ダリアの葉がしおれてます

薄く氷もはったみたいですが 公式に初霜、初氷とは言われてませんでした

| | コメント (2)

2010/10/14

雪虫2

20℃まで気温が上がり風もなく穏やかな日になった12日
探さなくてもそこかしこに雪虫やらいろんな小さい虫
名前はわからないんですが蚊みたいのも混じって蚊より頼りなげなのもいて 風がないのが災いしてうっかり吸い込みそうになります(^^; 息を止めつつ作業してみたり

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

その後13、14と雨がちだったり超どんよりな曇りだったりで 朝晩ちょっとストーブに点火してました。  週末あたりから朝がぐっと冷え込みます。5度以下になるみたいです。日中はまだちょっとの間暖かいようです。週間予報に15℃という数字も見えます。

いちど冷え込んだ日があったせいか紅葉があっという間に散ってしまいそうです。色が変わり始めたなと思ったら強風続きでほとんど葉を落とした木もあります。のんきに構えてたら庭のバラ科連中もばさばさ落とし始めました。桜 サクランボ 梅 プラム ナナカマドなどなど。色づいてるからと油断してたら木に残ってるのは実だけで葉がほとんどないニシキギとか(^^;

畑に残ってるのは野沢菜白菜キャベツと寒さに強い連中だけになりました。
月末に向けて冬支度作業大詰めになりそうです。居間まで暖かかったものだからすっかり気が緩んでて ちょっと慌ててます(^^;

| | コメント (2)

2010/10/11

いも堀中

いも堀中

| | コメント (2)

2010/10/09

ヘラオオバコ

ヘラオオバコ
の ロゼット
微妙にひねりが入ってキレイ


抜いちゃうけど(^^;

| | コメント (0)

作業メモ

トマト始末
大角豆始末
黒豆始末完了
のこってるのは茄子 ピーマン ししとう なんばん ズッキーニ 伸び足りないヤーコン

今年はトマトをほぼてっぺんまで食べ尽くした
こんなことは初めて(^^;
たいてい青いのが一、二段残ったまま霜がくる

| | コメント (0)

初雪虫@10/7

書くのを忘れてました 
今年はまだかなーと思っていたら 一昨日 ほや~っと飛んでるのを数匹見ました。

去年は9/24だったようで、10/1にはもう探さなくても沢山飛んでたみたいです
2008年は10/4
2007年は10/3くらいだったと10/11の記事に
2005年は9/30だったと10/1の記事に

今年はやっぱり遅いようです。雪も遅くなるんでしょうかねー。
ってことは 根を傷める木や花が増えるかも知れません(^^;
枯れ葉は集めきらないで 株元に寄せておいた方がいいかなあ

| | コメント (0)

2010/10/07

きんきょー

とりいそぎ箇条書きっぽく

カボチャキュウリはとっくに始末した
カボチャはいくつか盗まれた
サツマイモが盗まれないか心配
昨日は黒豆を刈った
今日は黒豆の続きとトマトの始末かな
大角豆と茄子が寒さに葉っぱを多少やられながらも頑張ってくれてる
ブドウが美味 カラスに狙われないかとハラハラ中

歩き回るお仕事は後半戦 明日から本格的に確認巡回開始
それが終わったら督促巡回

高校の同窓会の案内が来た
札幌だと都市間バス使って日帰りが可能なのだけど
途中で降りられないので×
旭川で降りたとしても 帰りのバスがない
列車もすでに夜行がない
今となっては夜行があるのは札幌への都市間バスだけ     
しくしく    いけなさそうです  
卒業生でもないのに連絡ありがとうございました
また誘って下さい(^^;ヾ(^^;)ここで言っても

「四畳半神話体系」が終わっちゃって寂しいこの頃
ブルーレイに全話焼いて一気見中w
「バクマン。」の最初は見逃しました OTZ
いくつか録画したまままだ見てないものがあるのに
見るヒマがない

というところであっしー依頼がきたので落ちますヾ(^^;)チャットじゃないんだから

追伸w 
寒くなってきたので体調はよくなってます
400ml献血ができましたw 

| | コメント (0)

2010/10/02

道ばたの花

野の花とは雰囲気を異にして 園芸種が野の花のようなおもむきで咲いている畑の隅

101002_1602002

左側が 収穫を終えてひまわりが鋤き込まれた畑 右側がアスファルトの歩道
花菱草や園芸種の華やかなクローバー スプレー咲みたいなルピナス スイートアリッサム 黄色いのはなんだっけな  どれも蒔きっぱなしのこぼれ種で増えたような感じで 特にきれいに咲かせようという風でなく (そういう「花の種」もこのごろあるのでそれかな)それが逆にいい感じです。 これがみんな普通の庭やプランターに咲くみたいになったらもううるさくてうるさくてヾ(^^;)

そんななかで

101002_1602001

先の写真の赤い花 なんだろうと近寄ってみたらサルビアでした。 こんな種類なのかな。普通のサルビアがこの栄養状態でこんななのかな。よくわかりませんが この鮮やかさ(^▽^)

ごはんしたく時間なのでとりあえずここまで☆\(^ ^;)

| | コメント (4)

今年の緊縛キュウリ

軽いモノはいくつかありましてひどいことにならないうちに助け出して食しましたが どうにもほどきようがなかったのが一個

101002_1457001

既にすっかり熟した感じで黄色くなってます。収穫草取りとバタバタしている時にここをほどいてネット本体と支柱を結び損ねたら面倒だと ほったらかしになってました

緊縛プラス放置プレi☆ばき\(-_-;)

キュウリの始末をしている最中にほどいた姿をと思いましたが スケジュールのアラームが鳴ったので このうえ更に一晩ほったらかしに(^^;

| | コメント (0)

ボケが今ごろ

ボケが今ごろ
咲いてました
三本あるうち ここだけ(^^;

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »