« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/21

ミミズ様のおかげ

ミミズ様のおかげ
人参収穫中
程よく葉の陰になってたので 地下でミミズさんたちが大活躍。 土がほこほこです

| | コメント (2)

2010/09/13

引き続き忙

家族的イベントがまもなく終了しますが 引き続き 大事なヾ(^^;)超短期間な仕事と 休養していた間にのさばるだけのさばった草を退治するために 10月いっぱいくらいまで落ち気味です

更新がなくても生きてますので<m(_ _)m>

| | コメント (0)

2010/09/08

ハナアブさん

100908_1257002r

でかいハナアブらしいお客さんがあった
見づらくてすみません
羽の色合いから ベッコウなんとかだろうとおもったら ほんとにベッコウハナアブらしい

初めてお目にかかりました
きれいです 胴体のボリュームがあるので結構迫力
虫嫌いな人なら「ぎゃ~~ 蜂~~ヾ(#`д´)ノ 」請け合い
WEB検索なら飛びませんので安心して探してみてください

| | コメント (0)

2010/09/05

オオマエグロメバエっぽい

先にアカマダラと一緒に「ニラ花盛り」記事に載せた ハチに似たハナアブっぽい虫は どうやら オオマエグロメバエっぽいです

100826_1405003

この子↑

ハチに似たアブに似たハエ   (・_・)
       進化ってすごい

アブ・ハエ面と思ってたのは案外外れてなかったね(^^;おおざっぱだけど

| | コメント (2)

机廃棄

いい機会なので机も廃棄した
男性ふたりでもこれを持って階段を降りるのはイヤだと充分思える ちょっとワイドな片袖スチール机   勤めて最初のボーナスで買ったものなのだけど思い切った

バラす間に机をよけた場所を掃除したりで写真はありません( ̄_ ̄)

机の引き出しに長年丁度よくおさまっていたステーショナリーをどこにどう納めようか悩みどころ。    どのみち今はあまり使っていないのだけど(^^;




ペン先減ってない   
早くしないと劣化するんじゃないか    
もうしてるのかも?(^^;

| | コメント (0)

ビデオテープ廃棄

ビデオテープ廃棄
見返そうにも暇がなく 格納した段ボール箱は場所を取り DVDソフトは増える勢いを増しているので やっと捨てます。 まだベータが残っていたり(^^;


それより場所をとってるのはLDなんだけど それは私の管轄じゃないし(^^;

| | コメント (2)

2010/09/04

アカマダラでした

先日の「ニラ花盛り」の記事の中でイチモンジに似てるけどなんだろうと思ってた蝶は アカマダラの夏型 であると思われます。

100826_1406001
雄か雌かまではわかりません(^^;

実は今日たまたま薬が切れるのを思い出してかかりつけの耳鼻科に行ったんですが そこの二階に 先代の先生が集めた標本がぎっしりの部屋があるのです。私もうっかり待合室でジャンプなんかのんきに読んでましたが 来ていた子供たちが「二階の虫」と言っているのが耳に入って我に返りました。    きっと標本の中にあるに違いない!

えーと 写真を載っけていいやら確認はとっていないのですが(^^;
右がイチモンジ  左のでかいのは多分オオイチモンジか何かヾ(^^;)ぞんざいな

100904_1231001

げ イチモンジ思ったより大きいよ
でもよく考えると普通にタテハチョウの大きさだ
肝心の探してるあの子ヾ(^^;)は  こちら
主に右と中の列です

100904_1230001

イチモンジより一回り小さいんです
そして羽の模様ドンピシャです 表も裏も。
やったー やっぱりちがったんだー
違う気がして名前を出さなくてよかったー  ヾ(^^;)


しかし!
名前が書かれていないんですよ標本に(^^;
びっしりひたすら蝶があるだけで
しかたがない 病院は思いの外すいていたけれど ここは混んで時間がかかったことにして 図書館に寄ります

図書館の図鑑で探したら アカマダラ それの夏型であることが判りました
そんな名前を見た覚えは確かにある(^^; でも全然思い出せませんでした

よく似た蝶にサカハチチョウがあって区別のしかたが載ってました
それに則ってもアカマダラであるようです
(上の写真の左側がサカハチチョウじゃないかと思います)
ただ 別な機会ではサカハチチョウを実際に見ているふしがあります(^^;
「よくみたらこの間のとちょっと違う」と思った記憶がw
食草はどちらもイラクサ科です。

そのサカハチチョウ、まだアカマダラを知らないで右往左往検索している時に候補に挙がってはいましたが、どうみても柄が違うと思って外してました。
じゃなんでアカマダラがヒットしなかったんだろうと思うに これの分布が北海道に限られてるのが原因なのかもしれません。 ここずっと「本州以南」の虫に悔しい思いをしてましたが こんなに普段よく見るものが北海道にしかいないものだったとは(^^; 

やっぱ図鑑買わなくちゃ

普段見てないととっさに判んないよね
特徴見ておこうと思っても敵ヾ(^^;)は動くし
覚えても帰宅して思い出して調べる頃にはあやふやだし(^^;

| | コメント (2)

2010/09/03

きんきょー

来客があり次女が帰省し義父の十三回忌がある来週から再来週に備えて
ちょっとばたばたしてます
種蒔いて水やって収穫してヾ(^^;)猛スピードでROM巡回時々ツイート な日々になるかも知れません  

体調は並みの下くらいまで上昇してきました
この先気温が徐々に徐々に下がっていくはずなのでもうだいじょぶでしょう(^^;
今日は湿度はありますが24℃だそうです
お掃除三昧の予定
夏中家事の細かいところをサボってたので これから後始末です(^▽^)
さーやるぞー って気になれるのは久しぶりっぽくて 嬉しいw

| | コメント (0)

2010/09/01

完熟:追記

完熟
完熟プリンスメロン

甘いんです

100901_0736001

完熟あじうり

お店で売ってると全然甘さがなくて もしかして今の甘い果物に慣れたせいだろうか昔はこんなのが甘かったんだなあ  とか思い違いをしてしまいますが 畑で完熟したあじうりは甘いです。 ほんのりした甘味  メロンの糖度十何度みたいな勘弁してくれな甘さではありません。暑さでバテバテな身にはこのくらいの甘さが優しい感じ。

ちなみに写真のものは1.2キロありました

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »