« メモ | トップページ | あ »

2010/08/27

ニラ花盛り

ニラの花が満開です
花は蕾のうちに茎ごと摘んで食用にするのが常ですが なにしろ今人数が減ってる上に 一人あたり食べる量も減ってるので 食べきれず満開です。虫に人気があるので この分では沢山種が落ちるのではないかと(^^;

100826_1405002

後ろ向き(^^; こちらはゴム手と綿手二重ばきのまま携帯端末を持っているので 未だと思う時にシャッターボタンを押してるつもりでズームにしたり引いちゃったり 時には露出までかえちゃったりでなかなかうまくいきません  今回も なんとなく締まりのない画面だぞと思ってたらマクロに切り替わってなかったりして。  あまり迫ったら逃げられちゃうし

100826_1405003

こっち向いたぞっ と思ったらやっぱり下カーソル押してて(^^; 慌てて直したらもう違う花に飛んでて 適当に押したら何を写したんだかわからないものに(笑)
一見ハチっぽいけどハエアブ面ですね 黄色の平均根が目立ってました 誰かは知りません(^^;

100826_1406001

というか みんなけっこう逃げていきません。美味しいのかなー。もっと落ち着いて構えていればよかった(^^; 模様がわかりにくいです

|

« メモ | トップページ | あ »

コメント

1,2はトックリバチの仲間・・・だろうな・・・多分ヾ(^^;)
3番目はダイミョウセセリ、どうしてこいつがセセリチョウの仲間なんだ、と言いたくなる姿(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2010/08/27 09:05

うーん 多分違うと思います 平均根があったので少なくともアブじゃないかと  顔もアブ・ハエ面ですし 触角の長さでハチモドキハナアブみたいなもんかと思いましたがプロポーションが全然違うし(^^;  一番悪いのははっきりしない写真ですけどw
蝶の方も ダイミョウセセリの写真とは一目見て違うんですよ 胸部のセセリチョウらしい毛もありませんし かといってイチモンジチョウとは柄が微妙に違うみたいな感じがするし(特に裏面 ここにはありませんが) でも個体差のうちかなとも思えるし で 夕べなかなか寝られませんでした

今度話つけてちゃんとモデルになってもらいますねヾ(^^;)

投稿: micaloo | 2010/08/27 10:13

おおはずれ(^^;)
まー昆虫は余技だしヾ(^^;)

よく見てみればダイミョウセセリじゃないな、micalooさんが知らないわけないし(^^;)
で、もう一度挑戦、フタスジチョウはどうだろ、本州中部以北にいるらしい。

投稿: 平家蟹 | 2010/08/28 22:55

全体の印象はイチモンジっぽいので 個体差で検索中です。 うちに来る子はみんなこんな感じで 筋の外側にホワイトが散らされてヾ(^^;)ヾ(^^;)るんですが 同じようなのをなかなか見つけられません

フタスジも一応当たってみたんですが あれほどきれいに二列になってませんし なにより羽裏のもようがちがうんですよ(^^;

でもフタスジが南にいないというところまで詳しくは知りませんでした ありがとうございます

古本屋に行ったついでに図鑑が出てないか見てみましたが 多分図鑑では昆虫が一番人気ですよね やっぱりありませんでした(^^; そのうち正しく本屋をあたってみます

図書館という手もあるんですけどねー 緑のセンターにもいろいろ本があるので見に行きたいところですが いかんせんそんなヒマはなさそうで(T_T)←もちろん行ったら帰ってきませんけど

投稿: micaloo | 2010/08/29 19:51

イチモンジのほうが一回り大きかったでしたー(^^;
詳細は新規で

投稿: micaloo | 2010/09/04 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモ | トップページ | あ »