« あったほうがいい | トップページ | なつばて »

2010/08/15

おれんじわーかー(追記

おれんじわーかー
実家の墓参り中
花に来たマルハナは三種
エゾオオマルハナバチの働きバチをこんなところで今年初めて見た
他には写真を取り損ねたのだけど特徴からシュレンクマルハナバチと思われるものとセイヨウマルハナバチ。ここにもやっぱりいるのか セイヨウ(^^;

うちに来てた女王様の配下はいったいどこで仕事してんだろう うちのまわりではわずかにハイイロマルハナバチをみるくらいであとはセイヨウばかり

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

実家の墓のある墓地は山の中木に囲まれているので いろんな虫が来る。森の中ぽっかり空いた空間を横切っていくような感じ。
幸いスズメバチの気配はなかったようだ  涼しく曇ってるせいかセミの声は皆無。去年だか一昨年だか周りを滝に囲まれたように鳴いていたので 暑い今年はどうかなと期待してたのに。 今年は少ない年なのかな 家の周りでもとうとう夏ゼミは鳴かなかった。

|

« あったほうがいい | トップページ | なつばて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったほうがいい | トップページ | なつばて »