« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

昨日は昼過ぎに32℃になった後 夕方まで30℃以上が続き 夜になっても涼しくなりませんでした。北海道のお盆過ぎの気温としてはほとんど反則の域です

午前中 30℃にむかって気温が上がっている時に なぜか汗が出てきませんでした。不気味なほど。へんだ。慣れるってのはこういう事じゃないよね

昼過ぎ。 雑巾濡れた布を絞るような怒濤の汗。拭いても拭いても流れ落ちるほどの。 体は重くやる気は起きず これはまずいぞと思いつつ水分補給はしていたものの 午前中のダメージが大きかったのか夜には頭痛が来ました(^^; 風呂に入る元気なし。というか ひとたび座ったらそのまま横になって起き上がれず。何度か目が覚めたものの重力に逆らえず。 朝方ようやく入浴できました。

お風呂上がりには だるくはないのに脱力したような
抜け殻が立ててあるみたいな ヘンな感じでした 
薬飲んで おべんと作ってるうちに徐々に中身が注入されてきたみたいな


 
 

で 漬け物石洗ってきたなうw それくらいに回復しました
汗は順調に出てます   ほとんど滝です  歩く滝(^^;

体調がよければ暑いのも受け流せるかなあと思える      ……  のは今だけかも知れない(^^;  とりあえず昨日よりは気温低いはずです 1度くらい(^^;  

| | コメント (0)

2010/08/29

あ
逝っちゃいました(T_T)

| | コメント (2)

2010/08/27

ニラ花盛り

ニラの花が満開です
花は蕾のうちに茎ごと摘んで食用にするのが常ですが なにしろ今人数が減ってる上に 一人あたり食べる量も減ってるので 食べきれず満開です。虫に人気があるので この分では沢山種が落ちるのではないかと(^^;

100826_1405002

後ろ向き(^^; こちらはゴム手と綿手二重ばきのまま携帯端末を持っているので 未だと思う時にシャッターボタンを押してるつもりでズームにしたり引いちゃったり 時には露出までかえちゃったりでなかなかうまくいきません  今回も なんとなく締まりのない画面だぞと思ってたらマクロに切り替わってなかったりして。  あまり迫ったら逃げられちゃうし

100826_1405003

こっち向いたぞっ と思ったらやっぱり下カーソル押してて(^^; 慌てて直したらもう違う花に飛んでて 適当に押したら何を写したんだかわからないものに(笑)
一見ハチっぽいけどハエアブ面ですね 黄色の平均根が目立ってました 誰かは知りません(^^;

100826_1406001

というか みんなけっこう逃げていきません。美味しいのかなー。もっと落ち着いて構えていればよかった(^^; 模様がわかりにくいです

| | コメント (5)

2010/08/26

メモ

セイヨウ女王
10~12:00 紫蘇1 大角豆1 家周辺1
セイヨウワーカー
10~12:00 訪花2
14~16:00 訪花3
在来種 ハイイロかナガマル
14~15:00 訪花2 大きく感じるんだけど夏中見てたのがこの大きさ ワーカーなのか

朝いきなり裏口でセイヨウの女王と出くわす
網持った時は既に遅し(^^;

| | コメント (0)

2010/08/25

訃報

今 敏さんが亡くなった
膵臓ガンであるらしい
現在オフィシャルサイトはアクセス集中で全然つながらなくて詳細はよくわからない。膵臓ガンもどなたかのツイートによる。
46歳。  あれ?47歳説は?  ヾ(^^;)

なんというか

まだまだこれから楽しませてくれるはずのアイデアを持った方が その才能を持ったままあちら側に行ってしまうのは辛い。 この先どんな話でワクワクさせてもらえただろうと思うと。

もっとも 一番悔しいのは当のご本人だろう

朝起きて ツイッターのタイムラインで知ってから 何も手につかない状態で 頼むから誰かホントのこと教えてくれ とか 嘘だと言ってくれ とか  冗談があまりに大きくなりすぎて出てきにくいだろうけど怒らないから出てきてくれよとか 色々思いながらあちこち探し回ってましたが さきほど公式発表があったようです

あったようですが おそらく国内だけじゃなく海外からもアクセスが殺到してると思われます。永眠のお知らせは見えますが その先のリンクまで飛べません。 自分としては平沢さんのお知らせツイートを持って真偽「確定」(T_T)   調べれば調べるほど間違いないことは判ってきてたから 覚悟はしてましたけど

なんだか突然すぎて 大津波の前の壮大な引き潮状態です
どでかい波が来たら しばらく揉まれてると思います
どこかの電線に引っかかって干からびてるかもしれないし
とんでもない高い山に打ち上げられてるかもしれません

それにしても ……

クリエイターの方々はどうか体大事にしてください
また 大事にできるような環境ができていきますように
若くして亡くなる方が後を絶たない気がして いたたまれません

| | コメント (0)

嘘であってくれ

とある訃報に朝から心ここにあらず状態
どうやら確定的らしい
にもかかわらず 嘘であってくれと願わずにいられない

|

2010/08/24

タイトル

そうだよなー キアゲハ天国と見たら 絶対アゲハチョウ乱舞みたいな画像を期待するよね(^^;

でもまあそこはここなので勘弁してください
幼虫だらけだってキアゲハには変わりないのですし←言訳

プリンスメロンの件も第一希望タイトルは長すぎて 万一コメントをいただいたらサイドバーがものすごくうるさいことになるので短くなりました。 できるだけすっきりしていたくて(リアルが混沌の極地なので) って もしかしてサイドバーにコメント表示しない方がいいのか。 いやいくらなんでもそれは不親切ぢゃないか。 などなどいろいろせめぎあいが(笑)   

ここに来られるお客様はごく限られているので そんな方々に対する不親切というのは リアル町内会などでご近所に義理を欠くに等しいような気もしてw

あ  
「そんなこというならあの時のあの件はどうなるんだ」はもう時効ということで(・_・)☆\(-_-;) 

| | コメント (0)

2010/08/23

かなわぬ夢

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

100823_0729001

どんなに頑張っても君はプリンスメロンだからね(^^;


プリンスメロンが 暑さのさなかの適度の雨のせいか いきなり太ってひび割れちゃいました なんだかマスクメロンになり損ねた風情でけなげにみえます(^^;

なんだか 食べにくくなってきたぞ(^^;   

| | コメント (0)

誰だー(追記

誰だー
食い荒らしたのはー

スズメじゃここまでは無理

カラスだろうか   ちくしょー
これはまだ未熟なはずだけど端っこの列だったもんでヤラレタみたいです

今日慌ててネット(キュウリ用)張ってテグス張り巡らしました

| | コメント (2)

2010/08/21

キアゲハ天国(追記

キアゲハ天国
こぼれ種で生えた三つ葉をよくみたら…

一株に十いました(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

後から数え直したら12いました

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

追記ついでに今日の状態はといいますと 葉っぱがかなり少なくなり 大きかったヤツらがますます丸々としてました

昨日何人かヾ(^^;)人扱いかい個別に写してたんですが 要ります?☆\(^ ^;)

| | コメント (4)

2010/08/18

ジャングルジムで鬼ごっこ

ブログネタ: 「昔はできたのに…」というのは、どんなこと?参加数拍手

一瞬逆上がりが頭に浮かびましたが すぐさまタイトルのこれで上書きされました
ジャングルジムだと そも 中に入っていける保証がありません
外側だけ回っても鬼ごっことしてつまんない すぐつかまっちゃうし

大人になってから学校のジャングルジムに手をかけてその間隔の狭さを思い知ったことがあるので    (-_-;)

| | コメント (0)

なつばて

総合的に見て一言で言うと 夏バテ状態であるらしい
この時期体力なくしてたらどうしても夏バテにしか見えない
事実夏バテ向きの漢方処方がしっかり効いて元気になってしまったので
とりあえず夏バテということにしておこう 説明ラクだし ヾ(^^;)

体調絡みの記事は避けようと思ったらとたんにネタがなくなった
とりあえず作業中に撮った写真とかあるんだけど
アップしに行く元気がない

ちょっとちがう
アップした勢いで余計なこともやってしまって夜更かしになるのが怖いんだ

そんなヤツでも夏バテか
いや その方が都合がいいので明るいうちはだるそうに漢方薬をすすることにするのだ。 元気にしてると元気在庫の底をつくまで動くハメになるので。世間で「サボる」と称する行動形態にさも似たり

ここも某所のコピペだったりする☆\(^ ^;)
一度ならず二度三度書いてみたけど どうしても話が逸れて体調絡みになるので(笑)
そこまで書きたいのかえーいそれなら書け書いてしまえ と 書いてから、下書き保存にした
こんなことやるから ひょっとして前に書いたかもしれないなどと思えて来ちゃうんだ
同じ事二度書いたら大間抜けだってんでかくのやめて 結局一度もその件に触れずじまいというネタも過去にあったかもしれない。けど結局それだけのネタだと言うことなのでどうでもいい。

表記がひらがななのは 打ち込んだ途端に忙しくなったCPUが変換にまでかまってくれなくなって しばらくみているうちになんとなく漢字カタカナmixよりもバテバテ感が薄いような気がしてきたので そのまま確定した。さてと


えええええ? にじ~~~~? 
お おきられるかなあ 今日から平日モードだよね(^^;☆\(^ ^;)

|

2010/08/15

おれんじわーかー(追記

おれんじわーかー
実家の墓参り中
花に来たマルハナは三種
エゾオオマルハナバチの働きバチをこんなところで今年初めて見た
他には写真を取り損ねたのだけど特徴からシュレンクマルハナバチと思われるものとセイヨウマルハナバチ。ここにもやっぱりいるのか セイヨウ(^^;

うちに来てた女王様の配下はいったいどこで仕事してんだろう うちのまわりではわずかにハイイロマルハナバチをみるくらいであとはセイヨウばかり

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

実家の墓のある墓地は山の中木に囲まれているので いろんな虫が来る。森の中ぽっかり空いた空間を横切っていくような感じ。
幸いスズメバチの気配はなかったようだ  涼しく曇ってるせいかセミの声は皆無。去年だか一昨年だか周りを滝に囲まれたように鳴いていたので 暑い今年はどうかなと期待してたのに。 今年は少ない年なのかな 家の周りでもとうとう夏ゼミは鳴かなかった。

| | コメント (0)

2010/08/11

あったほうがいい

やっぱ あった方がいいよ体力は

リアルでは周辺には自分より若い人は自分の娘しかいないという状況で どうもあまり元気でいると嫌味に見える気がしてしょうがない

そうこうしているうちにどんどん元気がなくなっていったわけで これはいかん
体力あっての気力 とはいうものの ここは「気のせい」というムシのいい方法に打って出る
元気な人の 描いた/書いた モノを見る これです

元気でたー
モンダイはこれを持続させる方法だー

もっとも 体力に恵まれた人 というのもあることはあるよ
自分の場合は弱いようでほどほどに丈夫みたいな感じで 一番あてにならない(笑)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今日は雨が降ったり止んだりのどんよりな一日だった
疲労回復寝不足解消のために寝るにも丁度いい気温で(^^;
それはできなかったんですがとりあえず作業のない日なので このあと寝落ちるって事はないと思われます。 もうずっと寝落ちっぱなしで寝た気がしなくって。 今日は寝るぞしっかり。

|

2010/08/10

似て非

七夕祭りとは似て全然非なタナボタ祭りがあるとしたらどんなだろう

と昨日作業中にふと思った とメモっとこう   ヾ(^^;)
タイトルとカテゴリに免じて勘弁してください

| | コメント (3)

2010/08/07

そばが好き

ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?参加数拍手

おそばです。そうめんダメなんです 冷えて。
暑いんだから冷えてよさそうなもんですが 暑くて暑くてどうしようもないのに体の芯が冷えるみたいな、あまりいい感じがしないので。

いえ 目の前に出されたら頂きます 有り難くいただきます(^▽^) 自分で作らないで済むものは何でも美味しi☆ばき\(-_-;)

というか そば 好きです。 自分で打ってまでして食べなくてもいい程度に好きです。

家族にそうめん作って自分だけそば茹でたりします
ほんとはそうめんの方がゆで時間が少ないのでラクなんですけどね

だいたいさー

この暑さで「冷たいもの食べたい」とか言われますが 調理するヒトは暑いんですよたいてい(^^;  暑い日は朝の涼しいうちにお湯沸かしてポットに入れといて 昼はそれを使って少しでも調理時間短縮を図ってます(^^;

「そばが好き」ってマンガ作品が昔あったなあそういえばヾ(^^;)オチにもシメにもなってませんけど

コピペ間違えてたので訂正しました(^^;

| | コメント (3)

37.1

昨日は結局37.1℃でした。 記録更新したようです。
夕方になっても33℃近く
暗くなってしまっても30℃をなかなか下りませんでした

と メモがてらご報告まで

何か記録的なことがあってもたいていそれどころじゃない状態で そのもの自体の記録を残していないことが結構あるので(^^;  (大雪の日みたいに ←除雪でくたくたで書き込みどころじゃなかったw)

この暑さでお米が豊作のようですが 我が家でもカボチャとサツマイモが元気で元気で、去年の状態から予測していた必要面積からはみ出してます。 サツマイモは だ~りんが面白半分に植えたもので どんな風に伸びるのか見当がつかなかったのでよけいです。 ほとんど地面の上で陣地の奪い合いバトル中(^▽^)

| | コメント (2)

2010/08/06

うちのなか温度

うちのなか温度
陽射しがあっても風がある分外の方がマシかも

湿度があまりないみたいで からっとしたいい暑さです  外は

| | コメント (2)

36度の予報

……なんだそうです 今日
サッポロあたりでも35℃   
ほんとに35℃になったらこれが10年ぶりらしいです

昼間は仕事にならないと思うので 外の仕事は朝のうちが勝負ですねきっと(^^;

きのうは29℃台だったのですが湿度が高い感じで 立ち仕事の残業まであった(笑)ので 朝まで居間で眠りこけてました(^^;  時間寝てたわりにイマイチ寝た気がしません 

日中 とけてしまわないか心配です(^^;

| | コメント (4)

2010/08/03

庭にかえるさん

庭にかえるさんがいた
四方アスファルトなのにどうして

100803_1507001

写真上半分にいます  茶色です

数年前に会ったひとかなあヾ(^^;)いや「ひと」ってヾ(^^;)カエルのひとなのだ←あ~るっぽくw
数日前畑にいる時庭の方からカエルの声がして おおめずらしー  って なんでここに?どこから? と思ったんだけど まさかずっとうちの庭に住んでんのかなー

そうだとして
一番最初どうやってうちに来たんだろう
一番最初あった時は緑色でもっとちっちゃかった

100803_1552002
ついでに―めずらしく羽の表側をちゃんと見せてくれたシジミチョウ
枝豆の葉っぱでお休み中
ほかにキュウリに来てたハイイロマルハナバチだかナガマルハナバチだかのワーカーも追ったけど 早すぎて高すぎて追い切れなかった(^^;  残念ながらセイヨウも来てます。 エゾオオマルハナバチのワーカーは今年も見ません  みんなどこにいってるんだろう

100803_1121001
ヒメリンゴにばさっと覆い被さるようになってきたヤマブドウ(だと思う) いいかげんに実が生れと思っていたら今年は生っていた 結構鈴なり 

普通のブドウじゃないよね?(^^;

今年はアブラナ科の虫被害が少なかった モンシロチョウよりモンキチョウを多く見た気がする キアゲハも結構来てる ジャノメチョウを庭でよく見るけどどれがどれだかよくわからない(^^; なにか食草があるのかな。 道内のどこかでオナガアゲハが確認されたと新聞に載ってた  いいなあ 見たいなあ どんなかなあ ゆっくり飛ぶんだって?

カエルを見つけた時の話は4コマになるはずだったのだけど そこまでの元気はないので写真だけになりました。 「カエルだったのかー」な展開でしたw

| | コメント (2)

近況

結局まだ通院続いてます(^^;  痒みなどの違和感あるうちは飲んでた方がいいみたいで<薬   これが普段の疲労にも効くっぽくて おいしくいただいてます。 ただ 状態によって量は自分で加減していいと言われました。一日三回が一日二回にするとか 一回の量を減らすとか。 それで不都合があったらまた戻してみるとか。

後ろ首は自分じゃ見えないのでどうなってるか判んないんですが 触った感じ まだぷつぷつ感がのこっていて ここが汗の刺激で痒くなります  改めてあせもができたんじゃないだろうなと思いますが 左側には及んでません(^^;きっちり右だけ

筋肉やら関節が痛むのが不気味なので一応見てもらったら 骨には異状なしってんで 湿布沢山もらってきました。動き回ってるうちに体重がある一線を切って(笑) 関節の方は急にラクになりました    原因自分の重さかよ (^^;  ちょっと前から減ってはきてたんですけどねー まだ減り足りなかったのかorz
このまま減ってくれ どんどん減ってくれ まだ超えなきゃならない線が数本あるんだ

今回はホント 「抵抗力」がなくなるってまるで自覚出来ないってことを思い知りました(^^;
それと 生まれて初めて 見事に筋肉痛が二日目に来る ってのを体験しました  あれは結構ショックですな(笑) いままで当日か翌日だったのでorz  それにたいがい「動かして直す」で治ってましたから湿布貼る余地なんかありませんでした そんなもん貼るより普通に動いたほうが早かったです。しかし今回は半端じゃない 動けませんでした(^^; 安静恐るべし。([中高年の]o(^^;)コレも入れとかないと) 
たしかにパンフレットにも「安静で筋肉が落ちてるはずなので徐々に通常モードに復帰するように」と書いてはありましたけど。 一日ちょっとやってみてだいじょぶだったから二日目は目一杯やっちゃったかも で、その反動が三日目の激烈筋肉痛だったのかも(^^; あ いきなり踏み固められた畑を起こし直したのがまずかったのかなー でも自分しかやる人いないし(^^;

まあ だいじょぶと判ったし せいぜい動かして減った筋肉を回復させてやらにゃぁ(^^;  

全体の体力もね ちょっとそこまで郵便を投函しに行って息切れなんかするんだもん 焦りました また貧血にでもなったかと。検査の結果全然だいじょぶだそうです ( ̄_ ̄) 受診した時は確かに辛かったのですが 「健康診断で言うなら全然問題ありませんというところです  具合が悪いのは 夏バテかも」だそうで。   たしかにバテてはいたなあw

朝から頑張るためにはしっかり寝ないとイケマセン。もしかしてちょっとくらいならと一時は思ったお絵描きですが やっぱり寝て疲れを取るのを優先します<m(_ _)m>

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »