« 農協にあったー | トップページ | 朝ドラで見た模型 »

2010/06/11

あの子かなヾ(^^;)(追記

あの子かなヾ(^^;)
ツルウメモドキ主食のあの子ヾ(^^;)だろうか

いちお小さい画像にしておきました(^^;

確かトンボエダシャクの食草がツルウメモドキでした。 トンボエダシャクの飛ぶ姿を見たのは数年前が初めてで 「おおお あれは図鑑のあのページに載ってた(と思うw)アレじゃないか」と検索したらばやはりそうだった という経緯があります。 どうも同じ個体が家のまわりを飛んでるっぽいので食草を調べたらツルウメモドキと(^^;   あります ツルウメモドキ。その瞬間 わんさと茂ったツルウメモドキにいるであろう幼虫 それも期待として(ホントは期待しちゃダメ 防除しなくちゃならなくなるから)あの葉をめくってもこの葉をめくってもいるいるいる状態を想像してました (^▽^)    沢山食われちゃった木ってのはなんとなく遠目にも違和感を感じるのにうちのツルウメさんはそれほど食われた感がなかったのであえて調べようとは思ってなかったんですが 今日はたまたま寄りかかり主をなくして低いところを彷徨ってる枝を払いのけたところが 下草の上にぱたっと落ちました。その下草を取ってる最中だったのですぐに目に入りました 

やたー これ絶対あの子だよね  みたいなw

すぐさま携帯端末で撮ってブログにアップ…… とおもいましたが 念のためサイズを小さくして送信したのが上の写真です

  
  
  

ヒロオビトンボエダシャクっぽい。成虫もトンボエダシャクよりはヒロオビっぽい感じがしてましたがこれで納得

100611_1049001

だはは ぼけちゃったよ。こんなちっちゃいの。写真自体は大きいですが 本体はそれ程変わらないのでのっけちゃえ でもいちおう「続き」に折りたたんでおくね(と、誰とはなしにwヾ(^^;) こうしてじわじわと大きいものをアップしていけばだんだんお客様も慣れてくださるだろう☆ばき\(-_-;)

 

|

« 農協にあったー | トップページ | 朝ドラで見た模型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農協にあったー | トップページ | 朝ドラで見た模型 »