« Peregrine | トップページ | 夏至日の出見られず »

2010/06/20

動画でお見せしたかった

動画でお見せしたかった
ブロッコリーの葉の裏を横一列に進軍するオオモンシロチョウの幼虫軍団( ̄_ ̄)

裏をめくってみたいですか(・_・)

最初に気づいたのは ちっちゃい穴がぽつぽつあいているところで 裏返すとまだちっちゃいのが群れていたわけですが

100620_1053001

いちお ちっちゃくしてみました(・_・)☆\(^ ^;)

最初の写真くらいになると……

ずらっ とこんな感じです 

100620_1054001

いつものケータイ壁紙サイズです。ピントはそれほど合ってませんので(^^;平気な方だけクリックしてください。

こういうのが3,4箇所ありました。放っておいたら収穫する前に丸坊主にされます。

オオモンシロチョウは 成虫は見た目「モンシロチョウにしてはちょっと大きいな」くらいにしか見えませんが モンシロチョウが一つずつあちこちに産卵していくのに比べ こちらは一箇所にどん!とまとめて産んでいきます。菜っ葉類や大根、カブなど 遠目になんだか雰囲気がヘンだぞと思ったら時既に遅く葉脈しか残ってない なんてこともあります。あたり一面丸々太っただんだら模様の幼虫の群れという 嫌いな人が見たら即なかったようにしたくなる光景になります(^^; 収穫してもなんだか虫の食べ残しを頂くという格好になります  雀め~~~ こういうのちゃんと獲ってってくれよう~~~(^^;

こんなのにくらべたらモンシロチョウのなんとつつましいことか(^^;

100620_1053002

このやわらなかほよほよ感が好き

駆除しますけど(・_・) 食われるだけならまだしも糞だらけになりますし( ̄_ ̄)

|

« Peregrine | トップページ | 夏至日の出見られず »

コメント

ほぉ~、これは見ごたえがあったでしょう。。ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010/06/20 17:47

もぉね 首振り振りしゃくしゃく音をたててどんどん食っていくって感じでした もちろん音はしないんですけど効果音なんか入れたいところです


さて 本文追記に行こう( ・_・) いえ PHSで撮ったものなのでそんな鮮明じゃないのでだいじょぶ!

投稿: micaloo | 2010/06/20 21:06

モンシロチョウのなんとつつましいことか

駆除しますけど(・_・)

に笑いました( ´艸`)プププ

確かにモンシロチョウのほうが礼儀正しいかんじがしましたw

同じモンシロチョウでもこんなに違うんですね!勉強になりました!!note

投稿: らるは | 2010/06/20 22:01

90年代にユーラシア大陸から侵入してきたらしいです。どうりで 子供の頃昆虫図鑑をぼろぼろになるまで見た記憶の中にないはずです(^^;※
北海道に入り込んで青森にも飛び火して、 いまどこまで南下しているかは調べてませんが 気づかないうちに畑で増えられたら被害甚大だと思います(^^; 

※蝶の羽化から「ちょっと虫好き」に走ったので 蛾と蝶は結構熱心に見てました。すでに○十年虫と縁遠い生活してるので詳細な名前は忘れてますが なんとなく あのページのあのあたりに載ってたアレに近いヤツ みたいな掴み方はできると思います(笑) おもえば試験勉強もこんなだったなあ  (  ̄_ ̄)←一夜漬けで 翌日答案見て「ああこれは教科書の○ページのあのあたりに載っ(ikry」 


投稿: micaloo | 2010/06/21 08:58

ひええええええ~~~

といいながら、なんでクリックしちゃうんだ。

しかも、2度3度。


もいっかい☆ばき\(-_-;)

投稿: pandora | 2010/06/21 15:25

ひえええええ~~~

と言いながら 私もクリックしました(^▽^)

すごい食欲だなあ。

虫も、一ヶ所にわさわさ居ると
どうして 可愛さが半減しちゃうんでしょうね。

投稿: amy | 2010/06/21 16:57

★pandoraさん

(^▽^) だんだん免疫がついてきたでしょお  しめしめ  ヾ(^^;)

動きませんしね これ 動いたらやだろうなあw
おまけにこいつら 触ると鮮やかな緑色の汁が出て……いあ ひょっとしてつぶしちゃってんのかもですけどヾ(^^;)ヾ(^^;) どっちなのかは今度検証してみます<出すのかつぶれたのか…… 最初薬使わず一匹ずつ除去しようと思いましたが ゴム手はいてるとはいえ汁だらけになるのがちょっとアレなので 適当に粉剤はたいておきました(^^;

★amyさん
食べてる顔のアップなんてけっこうかわいいんですけどね 一寸の虫にもなんとかで ぼくらはみんな生きてるんだなあとか思っちゃうわけです。でもぼくらの糧であるはずの食糧を食い尽くされるわけにはいかないので(^^;がっつり防除します

投稿: micaloo | 2010/06/23 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Peregrine | トップページ | 夏至日の出見られず »