« しまった | トップページ | 続く真夏日 »

2010/06/28

冷気吸入

先日の 37度の日に書こうと思ってたのに 暑くてそれどころじゃなくて書きそびれた話

炎天下の外作業から上がって来る途中 汗は顔面もシャツの内側でも滝状態だし 息を吸おうにも空気が暖かくてどうにも苦しかった。 普通空気は体温より低いので それを吸い込むとのどを通る時も涼しく感じるものだ。 ところが空気が暖かいものだから のどを通る際にも全然涼しさを感じない。 吸い込んでも吸い込んでも いつもの 風が通る感覚がない。なにか 息をできていないような錯覚を覚えた。 実際は酸素はちゃんと取り込まれているのだろうけど 感覚として 吸っても吸っても息ができないような―   脳裏をよぎるのは水面でぱくぱくする金魚の図(^^;

家に入って 汗を拭いて 水分補給。 思う存分補給したあと 3センチほど水を入れたコップに氷を入れて 一気に飲     まないで そのまま息をすーはーすーはー(笑)     どこかアヤシい人のようだが これで 息を吸うとのどが冷え 肺が冷え 息を吐いたらそれなりに涼しい空気が顔に当たりここちよい  酸素吸入ならぬ冷気吸入     

これで生き返りました(^^;

|

« しまった | トップページ | 続く真夏日 »

コメント

こんばんは。 
気合の入ったコメントありがとうですっ♪ 
(連絡場所がないのでこちらのコメント欄にすみません><;) 
 
ある意味、常々自分が思っていることをスパッと言ってもらえて、
私的にはとっても気持ちいいコメントなのでした^^ 
あああ、なので消すのが勿体無い~><; 
やはり削除しないといけないでしょうか? 
 
自分ではブログにあまり書けないんです;; 
(ショウワノートの上司が見てるとも限らないですから)  
私ってただでさえ、絶対触れちゃいけないところを(全く悪気なく)ピンポイントで突いちゃうタイプなんで、 
出来るだけ何も言わないようにしないと問題が起きるというか。。。 A( u _ u;) 
 
暑いのと湿気は私もダメですね~(汗; 
寒いのは気がつかないタイプで、気づいた時にはもう冷え切ってて手遅れ。。。だったりなんですが、 
逆に、暑さには敏感すぎて、暑いだけで具合が悪くなります。 
 
今は虫刺されがとびひして包帯でぐるぐる巻きになってます。(まるで幼児ッスね;;) 
なので余計に暑いしむず痒いしで。。。 
。。。( ̄д ̄|||)こんな顔;;

投稿: 高瀬未生★ちょび | 2010/06/28 22:32

(・Д・)

ひぇええええ 高瀬さんからコメントを頂いてしまいました~~~ 

わざわざお越し頂きありがとうございます
いろいろとお忙しいでしょうに(^^;
実は私 今もお風呂の中で 余計な事言ったかな~~と考え込んでました(^^;全く私信モードのタメ口でしたし   あああ 考えるだに赤面です

まったく私信のつもりで書いたので あの流れでいくと うんと小さなお友達向けのシンプルなぬり絵を否定しかねない雰囲気なんですが 決してそう思ってはおりません。実際に子供を育てて というか子供と絵を描いてて(笑) 段階に応じて必要なものがあることは理解しています。 でもそれだと 上達してきれいに塗れるようになったときに塗れるものがないんですよね 今まで塗ってたようなのでは物足りない かといって オトナのぬり絵は超つまんない やはり女の子ゴコロが喜ぶものじゃなければ

そんなときに出会えると嬉しいのが高瀬さんの「ジョアンナ」ですよ~~~ 人物だけでなく小物まできっちり描かれていて お花も素敵なんですが ケーキ! ケーキが沢山出てきた作品がありましたよね  いろんな種類のケーキがきちんとそれらしく描かれていて ああこの人は子供相手になんて丁寧な仕事をしてくださるんだー と思いました プロである以上丁寧なのはアタリマエといえばアタリマエなのですが なかには もっときれいにペン入れてくれようというものもあってカナシくなったことがあるので(^^;   もしかして 会社側の都合やらオトナの事情でそういうモノを出さざるを得なかったのかもしれませんね  いえ オトナはそう言うことができますけど子供は容赦ないです 「この絵へただー」「服かわいくない」と平気で断じますから(^^;

削除の件ですが 高瀬さんがそう思ってくださるなら 「よく読んだらこのコメントとんでもないわ」と思われるまで表示にしておいてくださって結構です  あんまり素なので恥ずかしいんですが(^^;    

投稿: micaloo | 2010/06/28 23:50

涼しいみかるーさんの所でも37℃を実感できたようでヾ(^^;)
我が家の夏は毎年37℃越えの日があるけど、まさにこの状態!体温よりも高いので息切れしてました(T_T)
今日も34℃越えで湿度も相当に高かかったので、息切れ中です(^^;
今年の夏はどうか涼しい夏でありますように!と祈らずにはいられませんね。

投稿: よしこ | 2010/06/29 00:07

よしこさん こんにちはー

暑い時はバカ暑いんですよ 北見
特に6月は曲者です たいてい上旬に夏のような暑さが来ますが 下旬にこんなことになるとは油断しました  ヾ(^^;)
37度は二度目だと言うんですけど 多分前回も今回みたいに 体が慣れて忘れちゃったんでしょうね

冷気吸入は効きましたよー のどだけのつもりだったんですが 肺の内側から冷える感じが判って気持ちよかったです  見た目が明らかにヘンだってのが難点ですね(^^;            

投稿: micaloo | 2010/06/29 00:20

こんばんは

本州で梅雨も明けぬっていう時期に、慣れぬ暑さで体調を崩されませぬ様に。

>息を吸おうにも空気が暖かくてどうにも苦しかった。
う~ん、都心のオフィス街では、ふつ~に体温以上の気温に遭遇するけど、息苦しさを感じた事は無いなぁ。

投稿: 飛魔人 | 2010/07/01 01:16

先に出してもらった薬で体がラクになったのでいい気になって仕事してたらこのていたらく(^^;
すでに症状が出始めてた頃でもラクになる前の「だるくて足引きずりながら状態」なんかよりずっとラクだったんですよ(^^; まさか不調だったとはw
今にして思えば体の方が先に判っていたというふしがあります アタマは考えることができる分騙されることもできることがよくわかりました(^^;

>都心のオフィス街では、ふつ~に体温以上の気温に遭遇するけど

37度なんてそうしょっちゅうあるもんじゃないですよー(^^; 6か連続真夏日でさえ一夏に一度あるかないかです  温暖化ともなればこの先どうなるか判りませんが

真夏日にスーパーのだだっ広い駐車場の真ん中まで歩いた時に日射しのすごさを実感したことがありました あれにエアコンの排熱が加わって 建ち並ぶビルの側面からも日射しの反射と輻射熱が来て スーツ着用必須だとしたら  太陽より強いのは真夏の営業マンさんじゃなかろうかと思えてきます(^^;ヾ(^^;)何の話だ 
 
なんのかんのいっても夏は寒いより暑い方がいいので このまま冷夏には引っ込んでいてもらいたいです。今年序盤の全体の遅れを取り戻せるといいなあと思います(^^;<農作物

投稿: micaloo | 2010/07/01 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまった | トップページ | 続く真夏日 »