« 検索キーワード | トップページ | そういえば »

2010/06/15

おれんじワーカー

庭の草取り中 羽音がするので耳を澄ませたらルピナスに来た在来種エゾオオマルハナバチのワーカーでした。在来・外来を意識してからワーカーを見るのは初めてです。去年は遂に見ずじまいでした。 もっともこの先再び女王様が現われるまでの間 忙しくて花のそばにいられないのと 夏咲く花が少ないので 見ることができる機会自体が少ないのかもしれません

100615_1535001

(^^; わかりにくいですね オレンジのぱんつがちょっとローライズ気味に見え☆ばき\(-_-;)

実はこのときPHSのバッテリー残量が少なくて もう一枚撮れたのですがうっかり保存し忘れてました。その前に数回シャッターを押したのに動きを追いきれずに上手く撮れなくて取り直しが続きました。せっかく横向きで特徴がよくわかるように写ったのに そのまま撮り直しモードにしちゃったみたいです  (/_T)

女王蜂と二回りくらい大きさが違ってとっても身軽です。花から花へ忙しく飛び回っていました。羽音も小さいので まだ花はたくさん咲いているのに庭の中がなんとなく静かです(^^;  

|

« 検索キーワード | トップページ | そういえば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検索キーワード | トップページ | そういえば »