« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

退場方針   ヾ

時節柄(笑)レッドカードの話ではありません ATOKの方針らしいです(・_・)ヾ(^^;)

当初あせもにしては経過がヘンだと思っていた発疹は ひょっとしてもしかしたらの予想通り帯状疱疹でした。 先生、見るなり即断。 だろうなあ 検索したら素人でも「あーこれと同じだよきっと」と思ったもん。  見るからに帯状なのではなく ぽつぽつと散在してます。何より きっかり右半分にしか出ません(^^;

真偽のほどはともかく頭に近いと危険度が増すというのはなんとなく納得してしまうし 昨日の晩から扁桃腺も鈍く痛み出してて こりゃやっぱり受診だろうと 昼の支度して行ってきました
(その支度もなぁ きっちりしたくして ご飯ができたよと呼びに行ったら 水物飲んでお腹いっぱいだからいらないわ と (笑)←笑っておきます ちからいっぱい戸だなとか締めたりしたけど(笑)

ここ数日真夏日が続く中 投薬のおかげで体がラクだからと調子に乗って作業してたのが悪かったのか。 食事も ほとんど もうそんなに(肉とか魚とか)いらないからというおセイさんと同じようなもんしか食べてないし。  これで とりあえず頭部に近い後ろ首の痛みが取れるまではすこしおとなしめにさせてもらうにはどう切り出したらいいか     と 思う間もなく ジャーマンアイリスとエゾキスゲの大株が広がってきてるから少し削るようにと指令が下りました

のんべんだらりとやらせて頂くことにします(・_・)   ヾ(^^;)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今回西洋医学のヾ(^^;)お薬のほかに漢方も処方して頂きました。 飲みづらかったら無理に全部飲まなくてもいいですと言われました。お湯にといて飲んでみたら  なんと 美味しかったよ(^^;  薬湯~ という感じで。 なんかそういう風景がよぎってしまった イメージ精霊の守り人風な(笑)
漢方が美味しいのは処方があってる証拠だといいますよね   過去 黒糖が入ってものすごく甘くて美味しい薬があって 喜んで飲んでましたが ひと月も経つと甘ったるく感じ始めた ということがありました。    
症状の方が変わってきたらまたそれに合わせて処方し直さなければならないので 面倒ですけど短期間分しか出しませんとのことで 飲んで様子見つつ土曜日にまた行ってきます。   

| | コメント (4)

2010/06/29

続く真夏日

昨日も結局真夏日で30.4℃
初山別(しょさんべつ)では午前10時台から31.8℃だったらしいよ と だ~りんに言うと

だ:へー 字の通りになったんだ
み:え?
だ:「暑い」って書くんじゃなかったっけ
み:それは「暑寒別」 (笑)

改めてみたら 暑寒別って暑いんだか寒いんだか判らない字があてられてますね(^^;

しかしこの暑さで野菜が元気です。昨日写真撮ったんですがアップする元気が残ってませんでした(^^; 

トマトの葉っぱも元気。今年はトマトトーン使いすぎないように気をつけてます。 遅めに買ったので小さい苗からスタートしたキュウリも元気に青々してきました すでに収穫しています。

壊滅状態なのが生りもの。花の時期にハチが少なくて数えるほどしか実がなってません(^^; イチゴなんかも完全に受粉してきれいに整った形をしてるものがすくないです。サクランボに到っては受粉したものが少ないところにもってきてこの間の雨続きでカビがついた模様(T_T) あきらめて今年はネットをかけてないものだから 烏や雀がよってきています えーい持ってけ泥棒(^◇^;ノ

今日も予報では夏日です
週末に雨が来るそうなので それまで草取り作業です(^^;

| | コメント (0)

2010/06/28

冷気吸入

先日の 37度の日に書こうと思ってたのに 暑くてそれどころじゃなくて書きそびれた話

炎天下の外作業から上がって来る途中 汗は顔面もシャツの内側でも滝状態だし 息を吸おうにも空気が暖かくてどうにも苦しかった。 普通空気は体温より低いので それを吸い込むとのどを通る時も涼しく感じるものだ。 ところが空気が暖かいものだから のどを通る際にも全然涼しさを感じない。 吸い込んでも吸い込んでも いつもの 風が通る感覚がない。なにか 息をできていないような錯覚を覚えた。 実際は酸素はちゃんと取り込まれているのだろうけど 感覚として 吸っても吸っても息ができないような―   脳裏をよぎるのは水面でぱくぱくする金魚の図(^^;

家に入って 汗を拭いて 水分補給。 思う存分補給したあと 3センチほど水を入れたコップに氷を入れて 一気に飲     まないで そのまま息をすーはーすーはー(笑)     どこかアヤシい人のようだが これで 息を吸うとのどが冷え 肺が冷え 息を吐いたらそれなりに涼しい空気が顔に当たりここちよい  酸素吸入ならぬ冷気吸入     

これで生き返りました(^^;

| | コメント (6)

しまった

しまった
ぬ   抜けないっ

| | コメント (0)

夏場の体調

37℃の日があり今日もほぼ30℃だというのに 体は比較的元気です。元気じゃないと作業ができないので元気になるように気をつけてはいます。気をつけてはいてもなかなか元気にならないこともあったので これは最近のいろんな事の相乗効果でしょうか

1某香醋(某の意味なしw)続けて三ヶ月め
2体内OSダウングレードまもなく終了か
3皮膚科でアレルギー絡みの薬を処方してもらった
4ちゃんと寝てる w

3は たまたまいろいろと発疹がでて皮膚科を受診したので 参考になるかとクインケ浮腫の話もしました。それまでふんふんと話を聞いていた先生の顔色がちょっと深刻になりました(^^;「内科の先生に 皮膚科に行けといわれなかった?」
「いえ ただ 危ないこともあるから起ったらすぐ来いと」
「うーん たしかにね  これは皮膚科の領域だね」
ちょっとの間考えて一錠一日三回分を処方してくださいました
それを飲み始めてから というか 飲んだ翌日からなんとなく体がラクです
塗り薬も効いて発疹も消えたし

2はもうそろそろそう言う時期だし(笑) 1は 劇的な効果がないのでそろそろやめようかと一旦切りましたが どれが効果を及ぼしたのか判らないのでとりあえずもう一度注文入れてみました(笑)  あと4ね  しっかり寝てます 頑張っても寝落ちますし(^^;  ここの看板の26時まで起きていられないことはありませんが やはり翌日炎天下に出るにはしっかり寝なきゃダメみたいです(^^;   念のため(ごはんしたくの時間なのにどうしても体が動かない時用)にドリンク剤も買ってありますが 今のところ使わずに済んでます

あ あと 作業終わった後足マッサージしてますね ツボ押したり。無理な姿勢が続くので 筋肉すっかり硬くなってたりします。マメにやってると足がラクになりました。ついこの間まで毎日だるくて もしかして静脈瘤再発も疑ったのですが。とりあえずこれで秋までしのいでみます(^^;

ちょっと体力に余裕が出てきて よそのお絵描きサイトさんに出かけたりもしますが、それで描きたい病もでてきますが 元の木阿弥になりそうなのでぐっとガマン(^^;   そんなわけで引き続き絵はありません

くやしー (^^;   (笑)  

| | コメント (0)

街中に堂々

街中に堂々
初めて見たのも街中 駐車場と歩道のアスファルトの隙間から数本そそりたっているものでした  最近増えてる気がします

こっそり種もらってうちの空地部分に蒔いたんですが(笑)こっそり過ぎたのかはえてきませんでした(^^;
帰宅してから追記予定

| | コメント (7)

2010/06/26

暑(追記

暑

日陰ですがすぐ横はアスファルト舗装です 近頃この温度計2℃くらい低く表示されます。持ち主思いで☆\(^ ^;)違  このあとNHKデータ放送で確認したら32度くらいだったと記憶しています

その後ツイッター上で(笑)36℃、さらに37℃を超えたと知りました。94年とタイ記録だそうです<北見市 この日の最高は(観測史上とかまでは確認してませんが)名寄市で37.1℃

  とメモだけしておこう   

こういう日はたいていそれどころじゃなくて日記書きに来てなくて あとから検索しても見つからなかったりするので  94年にそんなに暑い日があったことも忘れてるし        って そのころはまだこんな風に日記書いてはいませんでしたが

| | コメント (3)

2010/06/23

君誰 2

蛾だとは思うんですけど
羽広げてもらいたかったけど リクエストしたら飛んでっちゃいそうだったので―

100622_1038001

↓幼虫だとは思うんd☆ばき\(-_-;)

100623_1650002

おセイさんの花を群れで食い荒らしたそうです。薬吹きかけたってんで慌てて確保しに行きましたが 何のためにとあきれられました (^^; しまったなあ ちゃんとカメラで寄って撮っとけばよかった(^^;  若齢幼虫かしらん 遠目(笑)にマットな黒(超濃紺)一色かと思ったら ソフトで明るくしてみるとわずかに斑紋が見えるような気もするけど光線の加減のような気もするヾ(-_-;)     明日見に行ったら生き残ってないかなあ いや 生き残ってもらっちゃ困るんでしょうけど(^^;

そういえば一昨日ツツジの根元で除草してたらハバチらしいのがいました いましたってことはツツジ危うしってことぢゃないか(^^; 去年はアザミウマの群れにやられてさんざんだったのだけど―  明日きもちに余裕があったら探してみよう(^^;

| | コメント (0)

辛いもん欲しい病

辛いもん欲しい病
信じて買ってみた

普通だった

| | コメント (0)

2010/06/22

やっぱり曇り空

曇り空
お風呂から上がったらすでに明るく☆\(^^;)

実際は本を読むにはちょっと暗いくらいで 写真よりはずっと明るいです

空の色に限って言えば 目で見た感じはこれくらいかなあ↓

10172

力いっぱい曇ってます  空の色と言うより雲の色、みたいな(^^;

3:35 雀やらカラスやらが鳴き始めています   さあ どうしよう 寝たら絶対起きられない予感(^^;

| | コメント (0)

2010/06/21

夏至日の出見られず

残念ながら雨でした
しかも昨日から雷雨  
明るい打ちに結構近いところに落ちたっぽいですが さいわい停電などの被害はありませんでした

今日の北海道は昼が15時間 とか朝のテレビで言ってました
東京より1時間長いとかも言ってましたけどそうなんですか?調べてません(^^;
このところの暑さのせいなのか単純に体調が悪いのか
晩になったら足がだるくて痛くてばたんきゅー状態です
夕べもお風呂に入ったらもうそのあとの体力が残ってなくて いや体力は残量あったんですが いかんせん膝から下が重くてだるくて 髪も乾かせず二階にも上がれずで

朝になったら髪がものすごいことに(^^;

| | コメント (3)

2010/06/20

動画でお見せしたかった

動画でお見せしたかった
ブロッコリーの葉の裏を横一列に進軍するオオモンシロチョウの幼虫軍団( ̄_ ̄)

裏をめくってみたいですか(・_・)

最初に気づいたのは ちっちゃい穴がぽつぽつあいているところで 裏返すとまだちっちゃいのが群れていたわけですが

100620_1053001

いちお ちっちゃくしてみました(・_・)☆\(^ ^;)

最初の写真くらいになると……

続きを読む "動画でお見せしたかった"

| | コメント (7)

2010/06/17

Peregrine

という曲があるのだけどまあそれはともかく はやぶさです ヾ(^^;)ヾ(^^;)

実は思い入れ深すぎてずっと書いては消ししてました
思い入れはVoyagerに始まるのだけど どうも どんな困難があろうと淡々と仕事をこなしていく機械によわい(ここはひらがなでw) それを言ったら子供の頃父が運転してた会社払い下げの車にまでさかのぼるのだけど それもおいといて……

たかが機械に君付けだの 擬人化だの 擬人化アカウント(さすがに後半ちょっと引いたけど(^^;)なんて  と言う向きの気持ちはわかる よくわかる  機械は泣かないのだし健気にもならないのだし燃え尽きようが痛くも痒くもない

でも

人は感情移入するものだから いいんだよそれで(・_・)o゛(笑)  だからこそ人もがんばっちゃう   機械が【頑張った】のは人の頑張りの反映なのだもの

 

「カプセルを残して燃え尽きる」とか言われると とたんになにか別方向のスイッチが入りそうだよね日本人てw  実は自分も例に漏れずそっちに傾きそうになった時期があった。でもよく考えるとそれは むしろ開発者さん達への感情移入だったみたい。 データとして丸ごと入手できたらどんなにか という実際的な問題以外に やっぱり ボロボロになったであろう機体をその目で見て その手でさすりさすりして よく頑張ったなあと言ってやりたいよね。

でも  いよいよ大気圏内で輝きだしたのを見て(リアルタイムでは見られなかった アクセス集中で真っ暗な静止画状態だったw) なんだか湿っぽさが吹っ飛んでしまった。 
あれは盛大な「ただいま~~~\(^▽^)/」だ。 きっと満面の笑みで。
おかえり はやぶさ。沢山の人が大きな思いを持って君を待っていたよ。 君の姿は多くの人の記憶に刻まれたに違いない。多くの人に夢と希望の種を蒔いたに違いない。君のラストショットは沢山のパソコンの壁紙になっt☆\(^ ^;)

この火を消してはいけないと思う   えーと ここで低予算について言及したいところなんだけど 諸々の比較対象を調べたりしていないのでできません(^^;  でも低予算であったことは周知の事実  そのうえ事業仕分けでこのままでは次は見込めない  技術継承においても空白を作るのは致命的ぢゃないですか   はやぶさ2に 是非予算を(^^;  


※ ”Peregrine” 自分の脳内に流れてるのはDonovanの曲 アナログレコードでしか持っていないのでここしばらく聴いてません  最初「なんだこれわ~ へんなきょく~~(^^;」ヾ(^^;)と思ってたのに今ではけっこう好きです  

| | コメント (7)

2010/06/16

そういえば

そういえば
もうじき夏至ですね  

と  写真とっちゃったのでここで言っちゃうw

| | コメント (8)

2010/06/15

おれんじワーカー

庭の草取り中 羽音がするので耳を澄ませたらルピナスに来た在来種エゾオオマルハナバチのワーカーでした。在来・外来を意識してからワーカーを見るのは初めてです。去年は遂に見ずじまいでした。 もっともこの先再び女王様が現われるまでの間 忙しくて花のそばにいられないのと 夏咲く花が少ないので 見ることができる機会自体が少ないのかもしれません

100615_1535001

(^^; わかりにくいですね オレンジのぱんつがちょっとローライズ気味に見え☆ばき\(-_-;)

実はこのときPHSのバッテリー残量が少なくて もう一枚撮れたのですがうっかり保存し忘れてました。その前に数回シャッターを押したのに動きを追いきれずに上手く撮れなくて取り直しが続きました。せっかく横向きで特徴がよくわかるように写ったのに そのまま撮り直しモードにしちゃったみたいです  (/_T)

女王蜂と二回りくらい大きさが違ってとっても身軽です。花から花へ忙しく飛び回っていました。羽音も小さいので まだ花はたくさん咲いているのに庭の中がなんとなく静かです(^^;  

| | コメント (0)

検索キーワード

ここが引っかかる検索キーワードで一番多かったのは 「ぬりえ」「ジョアンナ」(これでほぼひと組)と「クインケ浮腫」でした (・_・)  しかしこないだコネタマで磯のふきよせが食べたいぞと叫んだら「磯のふきよせ」もじわじわと増えつつあります

やっぱり好きな人がいたんだー と思われた方は 積極的に永谷園さんにメールしてしまいましょう。限りなくゼロに近いにしても なにかの機会に期間限定で甦る可能性がヾ(^^;)いややっぱりないだろ生産ラインとか考えても

-=きんきょ=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

明日雨が来るというのでピッチ上げて草取り中です

はやぶさにじつは静かにwぞっこん状態だったのですが 思いこみ強すぎてなかなか記事になりません。応援メッセージも当該ページを開きながらも遂に書けずに撤退すること数度(^^;
 よそを検索したら うんうんそうだよねと思われるコメントや記事が沢山あるので今さら自分で書かなくてもなぁとか思ったり(^^;

しかし

あとから そういえばはやぶさ帰還の頃自分何してたっけと検索した時に何もなかったら なとなく未来の自分に対して自分が廃るような気もし始めてきました(そっちかい(^^;   まあ いずれ忘れた頃に   ヾ(-_-;)  とりあえずはやぶさのラストショットは壁紙になってます。 めったに壁紙置かないんですけどね

| | コメント (0)

2010/06/13

気もそぞろ

昼間は法事です
夜ははやぶさの出迎えですヾ(^^;)  いえ 気持ちの上で
19:51にカプセルを切り離しわずかずつ距離をあけていく感じらしいので 気分地球にそうっとパスするような   とかいいつつほぼ同時突入に見えるとか

期待が燃え尽きてしまうのはしょうがない以上取れるデータは全部取るぞな意気込みだろうと思います。昨夜地球到達まで20時間あまりの時に距離は40万キロというからどんだけのスピード…… 音もなくあの形状のままそんな速さで飛ぶ姿は現実としてなかなか想像し難いものがあります CGとしてなら想像できるのにw  地上の経験しかなければ あの形状じゃどうしたって風の抵抗を受ける姿しか想像できなくて(^^; それはつまり 帆 ということになるんで真っ正面に前進なんてここではありえないじゃないですか なのでせいぜい想像力たくましくしております

ここ数日自分の頭の遊びのなさ 固さを思い知らされることが続いてます 一つ事を考えながら他をこなすような余裕もないので はやぶさのことを考えると気もそぞろ状態で これはもうこi☆ばき\(-_-;)違 つか 楽しみなことに全集中な子供みたいな状態になってます。普通のオトナを装わねば  とりあえず夕方までは法事に全力集中することにします(^^;

Voyager以来宇宙空間を単独で飛ぶ機械萌えというか どうにもああいうものがツボみたいで(^^; 擬人化などオフィシャルがやるまでもなく自発的にやりますが(笑:ただしああいう傾向じゃなく<Twitterアカウント)  あ ちがうな 子供の頃父が運転してた会社払い下げの中古車以来だ  どうも機械は思いをこめる対象たり得ると あれに刷り込まれちゃったっぽくて(^^;

| | コメント (8)

朝ドラで見た模型

12日の朝ドラ。 やっと入った原稿料を手に模型屋のショーウィンドウに目を奪われる「水木さん」 な場面でアップになる戦艦の模型。見入る「水木さん」。同時に背後から声(笑)

「おー 長門 大和 金剛」

たはははは きたー(笑)男の子だねー    ヾ(^^;)  戦艦と戦闘機が映ると視点釘付けなだ~りん。

「やっぱ瞬間見て判るんだ」
「そりゃ判るっしょ」    いや そんな間髪入れずにふつーに言われてもw

そのあと同型艦に関する蘊蓄ひとしきり(笑)

お返しにご幼少のみぎりに描いた戦艦の絵なんてのをアップしちゃおうかと思ったけれど さすがに断りナシは自分が許さないし お伺い立てたら絶対断られる気がするし(^^; いや さらに蘊蓄の世界になる可能性もあるか(^▽^;   いえ 聞いててイヤじゃないですけどね

誰かが何か好きでたまらんものの話をするのを聞くのはたいていの場合好きです。ただ好きである場合に限りますが。自慢とか、ヒトと比べるとか、そんなことも知らないのかって話になるとイヤですけど。好きなあまりに専門用語飛び交い聞き手置いてけぼり状態であっても たいていの場合前後の脈絡でナニカワカラナイケドサッキノアレニトッテ大事ナモノであろうとかいう風に 大筋はつかめるので。

パソコンとかプログラミングとかそう言った話でも 多分面白そうに聴くと思いますが中身を理解しているとは限りません(・_・)☆ばき\(-_-;)

逆に 相手にそれを強いることを考えるとこちらから濃い話を一方的にできない ってことはあると思います(^^; まあ 聞いてくれるようなひとが周りにいないというだけの話ですけど    (-_-;)ヾ(^^;)

| | コメント (2)

2010/06/11

あの子かなヾ(^^;)(追記

あの子かなヾ(^^;)
ツルウメモドキ主食のあの子ヾ(^^;)だろうか

いちお小さい画像にしておきました(^^;

確かトンボエダシャクの食草がツルウメモドキでした。 トンボエダシャクの飛ぶ姿を見たのは数年前が初めてで 「おおお あれは図鑑のあのページに載ってた(と思うw)アレじゃないか」と検索したらばやはりそうだった という経緯があります。 どうも同じ個体が家のまわりを飛んでるっぽいので食草を調べたらツルウメモドキと(^^;   あります ツルウメモドキ。その瞬間 わんさと茂ったツルウメモドキにいるであろう幼虫 それも期待として(ホントは期待しちゃダメ 防除しなくちゃならなくなるから)あの葉をめくってもこの葉をめくってもいるいるいる状態を想像してました (^▽^)    沢山食われちゃった木ってのはなんとなく遠目にも違和感を感じるのにうちのツルウメさんはそれほど食われた感がなかったのであえて調べようとは思ってなかったんですが 今日はたまたま寄りかかり主をなくして低いところを彷徨ってる枝を払いのけたところが 下草の上にぱたっと落ちました。その下草を取ってる最中だったのですぐに目に入りました 

やたー これ絶対あの子だよね  みたいなw

すぐさま携帯端末で撮ってブログにアップ…… とおもいましたが 念のためサイズを小さくして送信したのが上の写真です

続きを読む "あの子かなヾ(^^;)(追記"

| | コメント (0)

2010/06/10

農協にあったー

農協にあったー
しかもいろんなの入荷したてっぽくたくさんあったー

| | コメント (0)

2010/06/09

いつのまにかご遺体がヾ(^^;)

病院あっしーに出かけようと思ったら玄関に

100609_0909001

スズメバチが死んでいました。  ご存命であれば大騒ぎになってたところですが こんなところで誰にも騒がれずにひっそりと(^^;  一度玄関フード内に迷い込んでじたばたしてたところが ドアが開いた隙に家の中に入り込んだのかもしれません。 
我が家の玄関フードにはオニグモ退散のお札殺虫剤をふきかけてあるので 迷い込んだ虫はガラス面でじたばたしているうちに死んでしまいます。おかげでフード内に虫がわんわんとうるさいと言う事態は解消されましたが 足元は毎日死屍累々です(^^; 

100609_0932001

手のひらに載っけたら生き返りそうな迫力で いささかこわい(笑) つまんだら動くんじゃないかとか(^^;

ここ数日猛スピードで通過するものや営巣地探索な雰囲気のものを見かけます。速くても黒とオレンジ色がくっきり見えるあたりが迫力です。これだとまだ中位くらいのほうですよね?ヾ(^^;)誰に 

| | コメント (4)

2010/06/08

近況

生きてます   ☆\(^ ^;)
日中暑いので足がだるいです。暮れの検査では再発はないということでしたが<下肢静脈瘤  ずっとだるさは続いています  去年はもうちょっとマシだった気がするんで不安なんですけど  それと 耳鼻科でもらってるアレルギー性鼻炎の薬のおかげで軽くすんでますが 二日とあけずアレルギー症状があります  なんだか顔に赤くなってる部分もあってこれが何なのか  とりあえず一気に広がることはなさそうなので様子を見つつ  今日も定植三昧です

大角豆ののこりとトウキビとおセイさんのグラジオラスとダリアを植えたら一段落です。しかし鉢植えの植え替えがこれからです 立ちっぱなし作業になるのがちょっとイヤです(^^;←だるさ全開   

そんなこんなで毎日寝落ちてます  目が覚めてるのに足がだるくてつい横になるとそのまま朝 というパターンなので 熟睡度低いかも(^^;

| | コメント (0)

2010/06/05

画板

引っ越しが多かったので大昔のものはどんどん切り捨てられて あまり古い物は残っていないのだけど 多分これ 自分の持ち物の中で最も古い級です。 今で言うクリップボード。当時そんな語彙はなかったので単純に画板と呼んでいました。父の払い下げ品です。 

100604_2306001

大人が使う事務用品に憧れた子供でした。 文具好きはここで刷り込まれてたのか(^^; 2人きょうだいにありがちなように 2人とも同じものを与えられましたが 使う頻度の多い私のもののほうが先にくたびれた くたびれたけど壊れはしませんでした ボロボロになってもちゃんと用をなしてます まだ使ってるもん   といいつつこれは実は弟のもののほう(笑) 

100604_2306002

確か私はこういったものをこういうものに貼ったりはしませんでした。 

100604_2308001

カッティングマット兼用 それでも全然丈夫  縁がすりきれて 裏と表が剥がれたところに紙を挟み込んで持ち歩いてましたがそれでもすっかり壊れてはいません。 

男の子らしい遊びをするようになったら使わなくなったようなので姉が奪い取りました。 小さい頃はさ、お姉ちゃんが持ってるものはとにかく何でも欲しいんだよ ね。ピンクの下駄を泣いて欲しがったと未だに言われてます。

こいつに紙を挟んで部屋の隅で抱え込んで絵を描いてました(^▽^) くたびれようと捨てられるはずがありません B4を挟んでも余裕があるので大きさとして丁度良くて(笑)

| | コメント (0)

2010/06/04

発掘

お片づけ中です 下層からいろんなものが出てきます ヾ(^^;)
判が大きくてもてあまし気味なのはこれ。折るわけにもいかず(笑)

100604_2311002

去年の夏の「デザインの現場」展(だったかな)の工作コーナーから持ち帰ったもの。
こちらにあるものだそうです。 紙がいいので(笑)もったいなくて切り抜けないでそのまま残ってます(^^; 考えてみたら組み立てたって置いておくところないよ(^^; 

100604_2311001

↑完成見本 いちお作り方を印刷されたものも一緒に配布されてました。なかなかきれいにうまくいかないという声も聞こえたんですけど(^^;  

| | コメント (0)

2010/06/01

やっと平年並みに?

昨日の気温が予想19℃の所を20℃超えてました。
雨の4日間ずっと開きたくても開けずに我慢してたカイドウが咲き始めました。
蜂を集めていたハスカップも蕾が次々に咲き ほぼ満開 先に咲いた花はもう散り始めています。替わってクロフネツツジと高山性のナナカマドやキンギンボク(かな?ヾ(^^;))ネムロブシダマ(らしい(^^;)が満開で蜂に大人気 グミも昨日の陽気で咲き始めました

でも朝の気温は2℃だったんですよ(^^;   ちょっと北にさかのぼって遠軽あたりだと0.5℃/21℃だったらしいです。これから先は最低気温5℃以上 最高気温も15℃以上を確保できそうです。今朝はこのあたりは10℃だってんであんしんしてたら 天気予報の温度分布図で内陸部が真っ白でした(^^; 5℃以下は少なかったと思うんですけど まだまだ気の抜けない季節です

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »