« ジューンベリー | トップページ | きんきょー »

2010/05/24

利き手

先の記事のコメントで利き手の話をして思ったこと―

自分は基本最初に使って使いやすい方が利き手になってるようです

例えば箸。右手です。 親が箸と鉛筆くらいは右にしようと思ったらしいです。箸はうまくいったけど鉛筆はダメだったと言われましたが たまたま箸は右手で始めて普通に使いやすかったんだと思います。鉛筆は左手の方が使いよかったんじゃないかな。 親が右手で書くように渡してくれたかもしれないけど左手に持ち替えた方が書きやすかったんだと思います。

ところが最初に右手で使っててもあとあとやっぱり左の方がラクだと思って変えちゃうこともありまして スプーンがそうです おたまとかすくう系全般そうみたいです。おおざっぱにがばっとすくい入れるならかまいませんが ジャムの瓶とか狭いところにピンポイントにこぼさないようにとなると左じゃないとダメみたいです。 食卓の席の右側が狭いせいかちかごろ箸も時々左で使えます

ものを投げるのは右手でバットも右ですが ラケット系は左の方がいいみたいで バドミントンは最初から左でしたが卓球はなんとなく右の方が握りやすくて右で始めました。  が 後に左に持ち替えたらやっぱりこっちの方がラクでした(^^;

よくわからないのが洗い物のスポンジ。茶碗などの小物はスポンジを右手に持って洗います。つまり右手でごしごしします。左手はサポート。  なのに焦げた鍋(笑)などの大物の場合はスポンジが左手 鍋は右手で押さえます。 思うに サポートするには右手の方が慣れているんじゃないかと。  利き手が右手な場合 サポートは左手になりますよね。逆にした場合左手が仕事になれていないばかりか利き手がサポートになれていないということがあるんじゃないかと最近思います。 消しゴムをかけるのを反対の手でやると 消しゴムごしごしだけじゃなく紙を押さえる方の手もうまくいかなかったりしませんか

「利き」手に匹敵する何かいい呼び名はないもんだろか。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「先の記事」の翌日に途中まで書いてそのままになってましたが 日ごろ思ってたことを加筆してアップしておきます タイトルまで考え直す余裕がないのでこれはそのままになってます(^^;  今できる定植がほぼ終わりつつあり あとは明日から来る雨に備えて草取りの残りをやっつけているところです

|

« ジューンベリー | トップページ | きんきょー »

コメント

@おの場合は、鉛筆だけが右で、他は左です。消しゴムも左。鉛筆と消しゴムを両手に持ったままカキカキしたりすることも。
鉛筆だけが右ってのは、文字は右手で書くように出来ていると親がこだわった結果らしいです。

投稿: @お | 2010/05/24 12:15

おっと、マウスは右でした。最初からそれでなじんじゃった感じです。

投稿: @お | 2010/05/24 12:16

私は筆記は左で消しゴムも左なので持ち替えなければなりません。じゃあ右手で消しゴム持っちゃえばいいのにそこでなかなかうまくいかないあたりで 右手が消しゴム使うのをヘタなだけじゃなく左手が紙を押さえるのに不慣れなことに気づきました(笑) 私は中途半端に左利きでしたがそれで特に問題はなかったので 筋金入り左利きの弟に対しては母は今さら持ち替えさせようとは思わなかったようです。本人全然不便じゃないですよね。

マウスは最初右だったんです  で 小さいタブレット(FAVO)を使い始めた頃ペンタブは左 USBマウスが右ですっごく便利だったんですが 大きめタブレットとなるとそんなスペースがありません(^^; 大きめFAVOに替えたあたりでマウスも左にしました  タブレットのマウスを使っているのでパソコン自体は右マウス仕様です PS/2マウスがつながっていますが体の左側に置いてあるので タブレットがこけた時は左手で右マウスを使います    いいかげんに買ったものなのでイマイチ使いづらく かなりイライラします(^^;

※パソコンのマウスとタブレットのペンを同時使用してたことを今書きながら思いだしたわけですが これINTUOSでもできるのかなあ 実験してみようかなあ  何の得にもなんないと思うんですけど(^^;

投稿: micaloo | 2010/05/24 13:35

1日考えたけど、思いつかないや。
利き手じゃない方。

最初に浮かんだのが「わき手」
映画なんか、主役より脇が大事ってこともあるので。

助手っていみでそのまんま「助手」ってのもありか。
たすけて  と読みます。ヾ(^^;)それもなんだか

投稿: pandora | 2010/05/25 01:36

利き手じゃない方の呼び方ですかぁ

「補手」、「添え手」 とか…

投稿: Yoro | 2010/05/25 08:41

おそくなりました(^^;
★Yoroさん

添え手 って なんか たおやか  ヾ(^^;)何を想像してんだ  その点捕手というとなんか燃えてみたり汗だったりヾ(^^;)だから何を

言葉だけがあると色々想像してしまいます( ̄▽ ̄)ヾ(^^;)

★pandoraさん

たすけて ってのがいいですね  添え手は手の方から来てくれる感じですが こちらはなんか利き手が助けに行きたくなるような いやそれじゃ立場が逆か

あー なんだか 右手と左手で勝手に会話が進んで本体がツッコミ入れそうな場面が浮かんでしまうんですけど (^^; 「右手と左手」と言った途端に頭の中に流れてくる歌があるんですがタイトル忘れちゃって検索してきました  こう言う時ってなんとなく負けた気がします

投稿: micaloo | 2010/05/27 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジューンベリー | トップページ | きんきょー »