« 利き手 | トップページ | 初ワーカー »

2010/05/29

きんきょー

4日も雨が続いてようやく晴れました
しかも雨の間ずっと低温で 朝の気温3℃台。今朝などは2℃とか言われてましたがかろうじて3℃台だったようです それでもここ数日の中では低い方でした。もっとさかのぼれば2℃まで下がってる日はあったんですけど霜は降りずに済んでます。

4日間雨ばかりだったものだから今朝様子を見に行ったら草が元気で元気で _| ̄|○
明日からまた大忙しになりそうです。カボチャやら大角豆やら定植第二陣も控えています。とりあえず今日は午後からお寺なので何もできません。これだけ雨が続いたあとだと畑に踏み込むわけにも行かないし(無駄に踏み固めることになるので)草取りももう少し土が乾かないと効果が上がらないしで(^^;

マルハナバチ捕獲は今年もヒマをみて続けているのですが メモったものがまちまちなので今まとめているところです(^^;

それにしても―
北見でこんなに雨が続くことは珍しいんですが この二三年 年に一二度あるようになってきました。今年も何となく冷夏な予報も出ています。まずはこの先一週間は 昼間の気温を確保できそうです 晴れていればいるほど霜のおそれもあるので油断はできませんが―  過去6月になっても霜の心配をしてた年がありました あんな風にならなきゃいいなあ (^^;

|

« 利き手 | トップページ | 初ワーカー »

コメント

今年は冷夏の予報がでてますねA^^;
こちらでも5月の連休に終わっている田植えが
今頃田植えが始まってます。

京都へ出かけても花の開花は1週間ほど遅れてますね。

投稿: Milk | 2010/05/30 13:29

こんなに寒い日が続いたのにその前に田植えをした地域もあったんですよ どうしてたかなあと心配です  米は開花受粉の肝心な数日に日照がないと大打撃らしいです 去年のゆめぴりかもそれで作柄が落ちたんじゃないのかなあ(^^; 今年こそと力が入るところですが せめて開花の時期は暖かい日が続いて欲しいです

投稿: micaloo | 2010/05/30 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利き手 | トップページ | 初ワーカー »