« 今日のマルハナ0503 | トップページ | 今日のマルハナ:0505 »

2010/05/05

男山自然公園(追記

昨日行ってきました
写真がありますが あまりに自分用(笑)で人に見せてもつまんないものばかりになりました。あとからいくつか貼りに来ますがとりあえず目的のカタクリを―

公園の開花状況は 昨日現在では水辺に近い側がまだちょっと蕾が多いくらいで コース入り口付近もけっこう蕾があり きれいに咲いているという状態でした 昨日くらいの気温が続くならここ三四日くらいが見応えありそうです エンレイソウなんかはまだまだこれから開くものの方が多そうでした  エンゴサクなんかもきれいに咲いてましたよ。 連休明けは天気が崩れるらしいので今日お出かけになるのもいいかも  花が全体に遅くなっているので今月20日頃まで開園が延長されたそうです。開花状況なども載ってますのでウェブサイトを確認した上でお出かけになると良いのでは

998

↑こんな感じで咲いてます

999

9992

1000

↑連番1000枚目はエゾエンゴサクになりました(^^;

1007

↑ザゼンソウ  みんな日射しに背を向けているのであとから明るさを調節しました フラッシュは電池の都合でたけなくて(^^; 今回ケータイといいカメラといい電池残量との戦いでしたw

1009

当麻の道の駅から見える大雪の山々 いつもより雪多そうです 

1013

来るときに見た大雪ダムの湖面  全然凍ってます(^^; いつもならとうに氷が緩んでるんですが―

1014

1011

帰路 石北の北見側下り坂 北側斜面にはまだまだ雪がのこっており こいつが解けて凍ったら夏タイヤでは危険だというので 冷え込む朝晩はまだまだ「夏タイヤ走行禁止」みたいな表示が出てるみたいです

とりあえずこれだけ載っけときます(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

以下 毛深いハエの大写しなどを見たくない人は見ないでください(笑)

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

こんだけ花があるんだから花蜂の姿は?と目を凝らしましたがみあたりませんでした。代わりに……

1003

↑ハエ? 植物にしてみればハチだろうがハエだろうが花粉を運んでさえくれればノープロブレム。実際まだ雪のある時期に咲く花の多くは花蜂以外の小さい虫に受粉を頼んでます。 この日このハエがけっこう目立って みるからに家のまわりで見るヤツらとは違うのでちょっとそばまで寄ってみました。ハエだって種類は多いわけで 飛んでるハエとまってるハエをみて名前を言い当てられたらかっこいいじゃありませんか  そうでもないですか そうですか(^^;

1004

おおお 手を摺り足を摺りしてます  この動作実はけっこう好きです 妙に人間くさい(笑) あと 後足で羽を擦り擦りするのをみては上手いことやるもんだなあと思います

1001 むっ  馴れ馴れしい……

1002

実は 手持ちのカメラではちょっと距離が離れたらもう大きく取れないので いっそ解像度を上げてあとから拡大してしまえと思い 10メガで撮りました。  ハエ一匹に10メガ。 なんか ヤドリバエの仲間っぽいんですが この毛はもうトゲなおもむきですよね こんなのが巨大化したら凄― いや それは昆虫全部に言えますか(^^; 力も格段に強いだろうし。  

1005

これは普段よく見る子じゃないか  しかし家のまわりでこういうのにカメラを向ける姿を見られるとツッコミが入るので 今がチャンスとばかりに写してみました

※蜂に明るい方から ヒメハナバチの一種だろうということです よくみるとふわふわなファーをまとってますね 

1006

実はハエ ハチには全然明るくなくて 「いつも見るヤツ」「いつも見るアレより大きめのヤツ」 「アレより羽が○○で触角が▽▽」という主観的かつ相対的な(どんなだw)とらえ方しかできてません  今回web状の図鑑を見て回ってあやうく帰ってこられなくなるところでした

ほかビロードツリアブとヒメギフチョウに出くわしましたが逃げられました。(^^; ツリアブってこんなに数多く飛んでるってこと 今まで全然気がついてませんでした

1010

雪がとけたあとに見る雪山はきれいです 頂上あたりの色から見て 寒い日にはまだ新雪が積もっていそうです 植物もまだその下に埋もれたままなのでしょう

1012

いつもならタマネギ移植はとうに ビート移植もほぼ終わっているこの時季 どちらもこれからが本番なのか ハウスにもまだまだ苗が青々としてました。遠景に緑に見えるのは多分秋まき小麦。  木も柳がようやく芽吹きだしたところでほかに葉は目立たず。これは石北を降りて温根湯あたりを走ってるところだと思いますが 温根湯温泉は本来ならツツジ祭りです。原生しているエゾムラサキツツジが満開になっているのが国道からも見えるところですが 民家の庭先にも花の姿が見えませんでした。 

あ 書き忘れてた 石北のふもとの林は鹿パラダイスになってました。あれが今ごろの毛色なのか枯れ草や木の幹みたいな枯れた感じの色合いで全くの保護色状態です。 目立たないので車で移動していると目を凝らしていても目の前に来るまで気づきませんでした。 なので証拠写真はなしです。 (^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

帰宅したら マルハナモニタリングの資料や用紙が届いてました。 今朝聞いたところによると満開になった義姉の家の庭のツツジに沢山来ていたらしいです 昼休みを捕獲タイムにするために作戦を練ることにします

|

« 今日のマルハナ0503 | トップページ | 今日のマルハナ:0505 »

コメント

ハエにも好かれるmicalooさんヾ(^^;)

本来ならこのハエの部分は別記事としてアップしてもいいだろうに
まるでサンドイッチのように真ん中に置いていると言うことはこれがメインなのかヾ(^^;)
蝶や蛾、甲虫までは詳しく調べるけどハエはハエでいいな(^^;)
と言うか撮ったことはないような気がする。

投稿: 平家蟹 | 2010/05/05 11:30

朝出たら昼休みにちょっとだけ覗けるくらいであとは夜になりそうで しかも寝落ちそうなのでまとめてあげちゃいました ほんとは昨晩のうちに上げるはずが 回線が重くって(^^;

ハエは数種類しかしらなくて 今回調べに行ったら奥が深くて驚きました(笑)あと 普段見るあいつ がけっこう多くて 気になるので知りたかったりして<名前と電話番号☆\(^ ^;)電話はないぞ

投稿: micaloo | 2010/05/05 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のマルハナ0503 | トップページ | 今日のマルハナ:0505 »